02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
<< >>

This Category : マーメイドプリズム

--.--.-- *--*



ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2006.11.19 *Sun*

「マーメイドプリズム」レビュー

マーメイドプリズム 限定版BOX        マーメイドプリズム(通常版)
マーメイドプリズム 限定版BOX マーメイドプリズム(通常版)


お勧め:★★★★★
年齢区分 :CERO12歳以上対象
主要キャスト:森久保祥太郎・遊佐浩二・櫻井孝宏・千葉一伸・松野太紀・小野坂昌也・鳥海浩輔


とってもお勧めです、「マーメイドプリズム」!
こんなにハマって短期間に集中してフルコンプした(そして、フルコンプしようと云う気になった)ゲームはラブレボ以来でした。

・システム面
概ね良いのですが、全般的に少し重たいのが玉に瑕。
フルボイスだから、と云うわけでもなさそうですが…。
割と自由にセーブ出来ることや、既読スキップ機能、既読イベントスキップ機能、スチル閲覧モードにイベント再生回想モードなど、基本的に欲しいところはきっちりと押さえてある印象です。
セーブ可能スロットは50箇所!
D3さんのゲームは毎回セーブ数が多いのにも関わらず、ちっとも活用出来ないひろです(笑)。
スキップ時の画像処理も早く、特にストレスは感じませんでした。
イベントごとスキップしてしまう機能も魅力的。
ただ、音声処理は若干気になりました。
主人公の名前をデフォルトから変更出来るのは良いのですが、変更すると音声がブツっと途切れたり変に繋がったり。。。
名前部分を二人称に変えて処理するか、若しくは途切れる箇所の音声を飛ばすなどの配慮が欲しかったです。

また、一番微妙だなあと思ったのは説明不足な点。
説明書が全く役に立ちません
最初は何をしたら良いのか、何が如何なっているのかちんぷんかんぷんでした
説明書より寧ろ、ゲームパッケージの裏面を読んだ方が解り易いかも…(苦笑)。

・イラスト
特に、めちゃくちゃ繊細で美麗! と云うわけではありませんが、世界観や雰囲気とも有っていて良かったです
立ち絵とスチルの違和感もなく、キャラ毎にクオリティの差を感じることもなく、満足でした。
ミニキャラや細かいアイコン、背景、総て統一感が有ってとても良いと思います。
何より、主人公が普通に可愛くて良かったです。ちょっとグラマラス過ぎな感は否めませんが(笑)。
同じD3さんのゲームで、主人公が兎に角気に喰わなくて途中で放り出したゲームがあるので(…)
スチル(…と云うより、ストーリー?)に関して、ひとつ「うーん」なのは、

これって12歳以上対象でいいのかなあ…?

でした(苦笑)。
ひろの腐った脳でもせめて15歳以上だろうと思う位だから、実は18禁でも良いのかも…。
結構アダルティー(笑)で大胆なシナリオ展開&スチルです。

・キャラクタ
しっかり役割分担されているなあ~と云う感じ。
特に違和感もなく、キャラと世界観に浸れたので、ひっかかることはありませんでした。
薄過ぎず、濃過ぎず。
とても良い塩梅だと思います。

・ストーリー
今回、ひろがこんなにもこのゲームの世界観に浸れた&ハマった理由は、ストーリーとシナリオ構成の良さにあると思います。
1本筋の通ったストーリーがあるのですが、各キャラ攻略時に100%は解らず、謎を残したままでエンディングを迎える仕様です。
各キャラごとに少しずつ謎が解明され、最後の隠しキャラルートでコンプリートされます。
ひろはその構成がとても好きで、最後までずっとどきどきしたままPlay出来ました。

「どうなるんだろう、これは何なんだろう?」

と云う気持ちが最後まで持続したと云うか。
こんなにも続きが気になるゲームは久し振りでした。
また、人魚姫がモチーフと云うこともあり、悲恋な雰囲気を漂わせつつのハッピーエンドにも心揺さぶられました。ひろは切ない過程の果てのハッピーエンドが大好きです
BGMもとっても合っていて、うっかりサントラが欲しいかも…と思ってしまう程。

ただ、最後の最後にプレイヤーが「物語の傍観者」であることを知らされるのには驚き。
えっ、名前変えた意味あるの?! ってな感じで(笑)。

・ゲームバランス
個人的には大満足。
繰り返しPlayにも堪えうるストーリー構成だったし、何よりも一度見たことのあるイベントはイベントごとスキップ出来る機能はすっごく便利でした。
これがあったので、更に繰り返しPlayが苦になりませんでした。
1Playのボリュームも丁度良かったと思います。
ただ、後半は現実世界ですることもなく、ただ時間が過ぎて行くのを待たなければ行けない場面が幾つかあり、そこはちょっと微妙でしたが。。。
その対策用に、「刻のソーマ」と云う時間早送りアイテムが存在するのですが、もうちょっと早送りのスピードが早くても良かったかも。
特に隠しキャラルートの時は暇で仕方なかったです。


以下、キャラ別プチレビュです(笑)。


ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2006.11.19 *Sun*

マーメイドプリズム攻略:隠しキャラ(CV:鳥海浩輔)編

マーメイドプリズム 限定版BOX        マーメイドプリズム(通常版)
マーメイドプリズム 限定版BOX マーメイドプリズム(通常版)


隠しキャラに関しては、「攻略」の記事を上げる必要は一切なく、ルートがOPENしたら流れに沿ってそのまま流されてゆけば攻略完了です。
ルートのOPEN方法や、ネタバレ的内容を取り敢えずメモしておきます。

以下、隠しキャラに関するメモ(雑感?)です。
超ネタバレですので、駄目な方は続きをクリックしないで下さいましー。



ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2006.11.19 *Sun*

マーメイドプリズム攻略:ジュン・ヴァイツ(CV:森久保祥太郎)編

マーメイドプリズム 限定版BOX        マーメイドプリズム(通常版)
マーメイドプリズム 限定版BOX マーメイドプリズム(通常版)


常に王道から少し逸れた好みを持つひろですが、唯一例外があります。
それは…、

王子キャラ。(チーーーン)

すみません。
こればっかりは天性の嗜好のようで変えられません。
王子キャラ並びに王子ポジション(主役?)キャラに滅法弱い。
GSでは葉月珪に堕ち、GS2では若王子に堕ち(ちょっと違)、アンジェリークではジュリアス・オスカーに堕ち、遙かでは友雅(王子じゃないよひろさん)に堕ち、マイネリではオルフェに堕ち、フルキスでは依織くんに堕ち(ちょっと違)、そらきみではエディオスに堕ちながらも予想外にアッシュに萌え、水の旋律では自分でも驚くくらい拓哉にハマり、ラスエスではカズマとアキラにたぶらかされましたとも…っ!(長いよ)
勿論、王道と逸れたキャラに深く堕ちるのですが、毎度毎度、予定調和の如く王子キャラに必ず引っかかります。

そんなひろなので、純くんは最後にPlayしようと決めていました(笑)。
これがもう萌えたの萌えなかったのって、激萌えだったわけですよ!(笑)
純くんすんごい可愛いんだもんー。
主人公との掛け合いも凄く良くて(割に面白かった)色んな意味で萌えました。
もっとシナリオが深く長くても良かったのにー! ってくらい(笑)。

以下、純くんの攻略メモです。
超ネタバレですので、駄目な方は続きをクリックしないで下さいましー。



ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2006.11.19 *Sun*

マーメイドプリズム攻略:メグル・リーテ(CV:小野坂昌也)編

マーメイドプリズム 限定版BOX        マーメイドプリズム(通常版)
マーメイドプリズム 限定版BOX マーメイドプリズム(通常版)


漸くマーメイドプリズムを全クリ、フルコンプしました
気付いたら明け方3時…。
今日はお出掛けの予定が入っていたので、やっと攻略メモをUP出来ます~

めぐるにーちゃんは何と云うか予想通りエロ担当でした(ぁ)。
ひろは基本が声萌えで、キャラ萌えとの相乗効果で萌え尽きるタイプなのですが(微妙)、如何しても小野坂さんのお声が覚えられません。。。
未だ萌える萌えないの段階じゃないんですよね(…)。
めぐるにーちゃん自体はまあそれなりに…な感じで、ひろはそこまで萌えませんでしたが、世間的には人気有りキャラな雰囲気は可也しました(笑)。
常に王道とズレた趣味嗜好を持つ女・ひろです(厭過ぎ)。

ただ、ひとつ思ったことはめぐるにーちゃんルートは、他のルートと比べて軽かった!
いや、めぐるにーちゃんが軽かったわけではなく(笑)、ストーリーがサラっとしてました。
主人公姉弟との過去の確執(?)以外に大きな波はなかったような…。
また、他キャラと違って異世界ENDがどうも幸せに感じられなかったことも残念でした

以下、めぐるにーちゃんの攻略メモです。
超ネタバレですので、駄目な方は続きをクリックしないで下さいましー。



ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2006.11.09 *Thu*

マーメイドプリズム攻略:トーヤ・ダンケル(CV:松野太紀)編

マーメイドプリズム 限定版BOX        マーメイドプリズム(通常版)
マーメイドプリズム 限定版BOX マーメイドプリズム(通常版)


マーメイドプリズム、後半戦のトップはオカマトーヤです。
いや、ほんとに何となくトーヤを攻略ってな感じで(笑)。

トーヤ自体は大好きでも嫌いでもなく、まあ普通に好き程度なのですが、ひろは松野さんが大好き。
松野さんの本気ヴォイスの乙女ゲームがあったら是が非でもPlayしたい!
同じD3さんの新撰組は少年キャラの役だったから可愛らしい感じだし…、金田一の一番格好良い時の声くらいな感じのキャラ演って欲しいです。うう。
トーヤはまあ、オネエ喋りなのですが。
松野さん声が意外としっくり来ています(笑)。
トーヤの喋り自体は違和感アリアリですが(それはまあそう云うキャラなのでね)、松野さんの演技自体は全然違和感ないです。それはもう逆に吃驚するくらい。
キャラの台詞が表示されると、視覚で捉えた文字情報だけで、声を覚えている声優さんだと脳内で声が再生されることってありませんか?
ひろは何を読んでいても常にそうなのですが、皆さん大抵思った通りの感じの演技(抑揚とか間とか、そう云う雰囲気含め)で実際も読んで下さるのですが、松野さんは毎回予想とは違う演技が来るので個人的にとっても新鮮です。
しかもそれがしっくり来るから凄い。

トーヤルート自体は、真相解明ルートとまではいかずとも、物語の核心に迫る感じでした。
4周目だからそう感じただけなのかもしれませんが(笑)。
ちょっとずつこの不思議物語の全容が見えて来ています。
隠しキャラルートが開くまであと2人! 頑張るぞー。

以下、トーヤの攻略メモです。
超ネタバレですので、駄目な方は続きをクリックしないで下さいましー。



ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2006.11.07 *Tue*

マーメイドプリズム攻略:グリーエン・ロッド(CV:遊佐浩二)編

マーメイドプリズム 限定版BOX        マーメイドプリズム(通常版)
マーメイドプリズム 限定版BOX マーメイドプリズム(通常版)


キャラと声に惹かれるままに適当な順番で攻略していますが、宙先生に引き続き紅蓮ルートは何だかもうイラっとしました(笑)。
ローザ!
ちょっとあんた何なのさっ!(…)


やー、けれども遊佐さんが弟って云うのは素直に結構萌えでした。
BLではゆっちーの演ずる高校生は大人び過ぎているキャラばかりな気がしますが、紅蓮は割とちゃんと高校生声です
紅蓮も、異世界Ver.よりも現代の高校生なキャラ絵の方が好きです。
ですが、現実世界転生ENDの最後のスチルに一番萌えたのはひろだけですか…?

グリーエン。
ドイツ語で「炎」ですよね。
ええそうですよ。
Weiβ kreuz Gluhen効果で知ってるんです。(…)

以下、紅蓮の攻略メモです。
超ネタバレですので、駄目な方は続きをクリックしないで下さいましー。



ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2006.11.05 *Sun*

マーメイドプリズム攻略:ハルカ・ブラウ(CV:千葉一伸)編

マーメイドプリズム 限定版BOX        マーメイドプリズム(通常版)
マーメイドプリズム 限定版BOX マーメイドプリズム(通常版)


ヤ バ イ 。

ひろ、このゲームにちょっとハマり過ぎかも…。
こんなゲーム久々です。
話の続きが気になって気になってすっごくどきどきします。
「人魚姫」は割に好きな御伽噺ですが(特にパロで効果的に使われているものが)此処までぐっと来るのは今までなかったです。

宙(はるか)先生はシャルに引き続き可也ひろの萌えツボぐいぐいキャラでした…。
個人的には異世界よりも現代の先生スタイルの方が萌えます。
銀髪メガネ 有り難う御座います。(何)
シャルみたいに、可愛くて萌え死ぬ…っ! とか、涙が止まらない… とか、そう云うのはありませんでしたが、宙先生には何かまた違った萌えがありました。
個人的に萌えて憤死しそうになったスチルが2枚あります。(…)
たまにシリアスな台詞が異様に笑いのツボをくすぐってくれたりもして、いいキャラです(笑)。
その上、CVが千葉一伸さんですよ。
全く本当に何てキャスティングだ…。D3さんに完敗。

ほんと、D3さん一体如何しちゃったの??? と云う出来栄え。
ストーリーもしっかりしているし、何よりキャラが凄くたっていて面白いです。

以下、ハルカ先生の攻略メモです。
超ネタバレですので、駄目な方は続きをクリックしないで下さいましー。



ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

プロフィール

    管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

    ●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

    嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

    ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

    --
    2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

    緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問



カウンタ

 
現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon



ブログ内検索

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking



ゲーム・BL新作商品情報



新着記事



カテゴリ



コメント有り難う御座いますv

    データ取得中...



過去ログ



blog内記事ランキング



拍手ランキング



読書メーター

ひろの最近読んだ本



BLCD攻×受リスト



お買いもの?



ひろ×Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter



    Link



    QRコード

    QRコード



    RSS



    --

    track feed .



    Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )     
