10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2010.11.30 *Tue*

「雅恋 ~MIYAKO~」2nd Play攻略メモ【道満(CV:森川智之)ルート】

雅恋 ~MIYAKO~(限定版) // 雅恋 ~MIYAKO~(通常版)
雅恋 ~MIYAKO~(限定版)  雅恋 ~MIYAKO~(通常版)

。゚(゚*´Д⊂ふおおおお…っ

深夜にゲームでマジ泣きする聖人成人・ひろですこんばんは。(しーん)
このルート、ほんとに泣きました…
とても良かったので、感想とか萌えを書き残しておきたくなっちゃいました。
どなたかのお役に立つやもしれませんので、ついでに攻略メモも置いておきます。
道満は恐らくルート制限が掛かっています。
ひろは1周目に晴明様を攻略してしまったのでフラグが曖昧になってしまったのですが、

・(誰かのENDを迎えた)2周目以降
・安倍晴明攻略後


のどちらかだと思います。


晴明様@中村さんルートPlay中に道満@モリモリが登場する度に、やったらいい低音で胸を撃ち抜いて こられて困っていたひろ。(は?)
けれど、その時は

「ひろは中村さんの式神だし…っ!!(鼻息)」

って振り切っていたわけです。
でもね、道満ルートは辛かったよ…。
晴明様と道満との板挟みみたいになって、途中から何だか晴明様を裏切っているような気持ちになって、ああだめ、あんな捨て猫みたいなひとを放っておけない…! って後ろ髪をひかれつつも、目の前の捨て犬を抱き締めてしまった…みたいなこの胸の痛み。(不明)


以下、道満の攻略メモです。
攻略の下部にネタバレし過ぎの感想メモもあるので取り扱いにはどうぞご注意をば!


※あくまでも、ひろが道満ENDを迎えた際のメモです。

※Attention※
2周目からは「あらすじモード」が解禁されます。
これを使うと既読スキップより遙かに早く(そして味気なく/笑)イベントスキップが可能です。
が、既読の戦闘シーンがまるっと飛ばされて、選択肢が出て来ませんでした。
なので、その部分は晴明ルートのメモをそのまま載せておきますが、挿入箇所等々おかしかったらすみません
また、1周目には出現せず、道満ルートへの分岐に関わっていそうな選択肢は色を変えています。

▼選択肢
何かあったのかな?
手をつねってみる
その人の前に出る
ふたりの間に割って入る
手のことを言う
やってみるよ
探してるんだけど…
やっぱり命には代えられない
横に飛んで避ける
こちらから攻撃に
回避に専念
どこかで会ったことがある気がする

※たぶん此処から個別ルートへ分岐するので、この辺りでセーブしておくと攻略が楽チンかも。

晴明様と一緒に行く
何が違うんだろ…
晴明様と一緒に行く
道満さんと会ったことを話す
アヤカシ邸へ行く
代わりに必要なものを取りに行く
少し気味が悪い

晴明様と一緒に行く
文句を言う
一条戻り橋に行く
自分が代わりに行く
誰かに似ている?

晴明様と一緒に行く
様子を見る
今度は先に攻撃する
見守る
弐号くんを呼ぶ
引きつけて隙を作る
繋ぎ目のことを晴明様に話す
立ち止まる
朱雀を止める
人間
共に戦う
舞布を使う
緑の式札を使う




--



最初あらすじモードの使い方が良く解らなくて(…)、折角設定したのに間違えて解除しちゃったり、まごついたせいなのか何なのか、2周目も結局5時間強くらい掛かりました
や、ストーリーが丁寧に作り込まれているのもあって、基本的に1ルートが長いんだと思う…!(…)
道満ルートに入るとウインドウ枠を彩る花が桜花から彼岸花になるのですが(晴明様は桔梗だった♪)こう云う細かな演出が雅で良いな


道満ルートは切なさや儚さの塊。
正に、月の光で出来たようなストーリーでした。
お蔭で何度も何度も

もしやBAD END…?(※あるのかどうかすら知らない)

とハラハラ
けれど、文章表現がとても優美な雅恋の、裏・トゥルールートと云うに相応しいストーリーでもあったと思います。

橋の上、静かに佇む人。
空を見上げる赤い瞳。
風に吹かれる白い髪。

――それはまるで、月の光で出来た人。

日の光の中においては、空に溶けきれず。
夜の闇の中においては、己の光で星々を消し。
常に一人であることを定められた、冷たく悲しい銀の鏡。



ひろは↑の時点ですでに「道満…(´;ω;`)ブワッ」でした(…)。


そして、先にも書いた通り、晴明様との板挟みが辛かった…!
晴明様は道満ルートにあっても、

ひろが居なきゃだめなひとなの…!(不幸な女の常套句、そして勘違い)

と思ってしまう脆さと儚さが満開で(…)、そんな主を放って道満を選ぶのが心苦しくて。
ひろ、どうも寂しい主役キャラに弱いみたいで(葉月珪とか葉月珪とか葉月珪とかh/略)、その存在を認めてしまうと心がぐっとそっちに引っ張られちゃうみたい
道満と晴明様は例えるならば陰と陽、と云うわけでもない辺りが余計に。。。
本当に似た者同士な2人なんです。

で、こんなことを書くと純粋に乙女ゲームを愛する方には嫌われてしまうと思うのですが、途中、最早参号ちゃん云々ではなく、晴明様と道満でどうにかなっちゃえばいいじゃない…! と思ってしまうシーンもあったり(笑)。
モリモリが、

「オレを止めてみよ、晴明…」←しかもめっちゃ囁きヴォイス

ってえっろい声で云った時には素で、ちょっ、何のBLはじまりましたか…?! 状態(笑)。
挙句、道満と参号ちゃんの会話をこっそり聴いていた晴明様のこの発言。

「情が強(こわ)過ぎる……」
「……あれでは、生きるのが辛かろうよ」
「……まさか、敵に温情を抱くのか? この私が?」


B L フ ラ グ で す か 、 晴 明 様 

そんなわけで(?)途中、寧ろこの2人のやりとりに萌えっぱなし な部分も。
けれど、参号ちゃんの有り得ないほどの健気さには晴明ルートよりも心に迫るものがありました。
恋愛ルートとしても、ひろは此方の方が好み。
晴明ルートよりも感情移入しやすかったのかな。
兎に角、想いが通じたかと思えば何度も何度も引き離され、漸く上手く行ったかと思えば大どんでん返しがあったりで、心が休まることがなく、延々と涙を浮かべていたように思います
そんな中、

「もう少し早く出会えていれば、また異なる結末もあったかもしれぬな」

って哀しい笑顔で言われた瞬間、思わず龍の逆鱗を探しましたよね…!(しーん)
遙か3をPlayして以来、基本時空を跳躍して運命を書き換えることを真っ先に考えてしまいます(…)

過去回想も秀逸でした。
あの、幾度となく繰り返される遙か昔の風景。
彼岸花の花弁が舞う地が哀しくて哀しくて…。
それに、BGMがこの上なく合っていてめちゃくちゃ良かった。
楽の音が一音ずつゆっくり上がって行って、最後に爆発する雅恋のテーマ。
あの曲めっちゃお気に入りです
過去回想ではモリモリが「姫」って呼んでくれる(別にひろさんを呼んでるわけじゃない)のにも、きゅんきゅんっ


蛇足。
晴明ルートの時も思ったけれど、将門Ver.の低音、いい声過ぎです…!(主語は敢えて書かない)

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

    管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

    ●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

    嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

    ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

    --
    2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

    緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問



カウンタ

 
現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon



ブログ内検索

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking



ゲーム・BL新作商品情報



新着記事



カテゴリ



コメント有り難う御座いますv

    データ取得中...



過去ログ



blog内記事ランキング



拍手ランキング



読書メーター

ひろの最近読んだ本



BLCD攻×受リスト



お買いもの?



ひろ×Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter



    Link



    QRコード

    QRコード



    RSS



    --

    track feed .



    Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。