05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2011.01.24 *Mon*

CLOUD NINE/T.M.Revolution

T.M.Revolutionとしては約6年振りの9thアルバム、遂にリリース…!

2011年5月13日に15周年を迎えるT.M.Revolution。
約6年振り(涙…!)の9thアルバムは、4月20日リリース予定です。
ひろは既に予約済っ
待ち侘びたアルバムのリリース、めっちゃくちゃ愉しみで仕方ありません
この6年の間にも西川くん自体は精力的に活動してくれていて、absではアルバムも2枚リリースしたし、TMRもぽつりぽつりと新曲もリリースしてくれていたけれど…やっぱり、TMRのオリジナルアルバム+全国ツアーを渇望していました!

さて、今回のアルバムも3typeリリースです。
正直、こう云うコスい商売は好きではありませんが、TMRならのっかってやろーじゃねえの…!(誰)って思ってしまう(…)。

--

CLOUD NINE【初回生産限定盤/type-A】
・CD(全12曲)
・特典DVD(MV・MVメイキング、IRF2010のライブ映像など未商品化映像多数
・特製ジャケット[A]の三方背ボックス付

CLOUD NINE【初回生産限定盤/type-B】
・CD(全18曲。初のCD化音源「Lakers」や「vestige」など6曲を追加)
・特製ジャケット[B]の三方背ボックス付

CLOUD NINE【通常盤】
・CD(全12曲)
・初回プレス分のみ、特製ジャケット[C]の三方背ボックス付

3type総てに、豪華プレゼントがもらえるアルバム購入者限定応募ハガキ&U:C2の投票用紙封入。

--

……。
type-Aとtype-B、両方買うしかないやん…
まさか「Lakers」をこんな風に売って来るとは…悔しい。(ぇ)
未だ情報待ちですが、たぶん「Lakers」以外は全部持ってる歌な気がするんですよね…


今回のアルバムタイトルは、「CLOUD NINE」。
9枚目のアルバムと云うことで、「9」が隠れたタイトルになっています。
ひろはこれ、TMRの楽曲の約9割の作詞を手掛けている井上秋緒女史が毎回考えていらっしゃるのだと勝手に思っているのですが、一見ただの言葉遊びに視えるその深みは彼女の詞の世界観と同じ。
言葉遊びが多く、軽く感じる歌詞の多いTMRですが、深読みしようと思えば幾らでも深読み出来るところがひろは大好き。
愛が足りない! と喉を嗄らして叫ぶ、そんな迫り来る何かが彼女の詞の根底にいつもある気がします。
けれど、言葉の使い方はとてもきれい。
ひろがずっとTMRのファンなのは、アキヲ女史の詞の力も大きいです。

で、「CLOUD NINE」ってどんな意味なんでしょか。
ググってみました★


●cloud nine(be on cloud nine)
非常に幸福な状態。
「意気揚々」を意味する語。
同義語に、「seventh heaven」。


何でも、むかしむかしイスラム教やユダヤ密教では天国を七つの層に分けて考えていて、その最上層(Seventh heaven)が、神と天使が住まう領域、つまり神に一番近い幸福な場所とされていたそう。
そこから、非常に幸福な状態を表す表現は、元々は「be on cloud seven」だったのが、いつしか「be on cloud nine」と云う慣用表現に変わっていったとか…。
何でだろ?(ぇ)
7より9のが数字が大きいからかな?(ぇ?)


まあ由来は兎も角、意気揚々とか、Very happyって意味は何だかテンションが上がります
この由来からのインスピレーションなのか、今回のジャケットのテーマは、“人間の領域を超えた人物の神話”だそうで…此方も愉しみっ
まあ、西川くんの激ハイレベルなコスプレってことなんでしょうけれど(笑)
トラックリストも一部だけ上がっています。

1. Naked arms
2. SWORD SUMMIT
3. Save The One,Save The All
4. Thousands Morning Reflain
5. Pearl in the shell
6. Fortune Maker
7. 水に映る月



最初の3曲だけで失神出来るくらいテンション上がりますね、このアルバム(笑)。
すごくライブがイメージ出来て愉しい…!
「水に映る月」とかタイトルだけで既に好み
今回のTMR曲はピューロランドとのタイアップなので、爽やかな感じに仕上がっているのかな~
そしてそして、「Pearl in the shell」はIRFで大ちゃんと演ってくれたあの曲!
何とも往年のTMRっぽい、AQUALOVERSのようなしっとりしたきれいな1曲。
ひろは大ちゃんの登場に放心状態&号泣だったので殆ど覚えていないわけですが…(だめすぎる)
早くCDで聴きたいよう…っ!(うず…っ)

--

1st MAKES REVOLUTION
MAKES REVOLUTION

2nd restoration LEVEL→3
restoration LEVEL→3
この“レベル”は、ウイルスの危険度を示すレベルに準えたもの。
2番目に危険なレベル3=最高潮の一歩手前。

3rd triple joker
triple joker

4th THE FORCE
THE FORCE
「THE FORCE」=4th

5th progress
progress

6th coordinate
coordinate

7th SEVENTH HEAVEN
SEVENTH HEAVEN

8th vertical infinity
vertical infinity
vertical infinity=垂直無限
無限=∞。∞を垂直にすると→8

9th CLOUD NINE


こうやって並べてみると、「triple joker」以降恒例だと思っていた言葉遊び、5と6はアルバムタイトルがナンバリングとリンクしていないんだなー。

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

COMMENT

ひろさん、お邪魔致します。

on cloud nineですが・・・

キリスト教では「9」という数字は聖なる数字とされいます。また古代ギリシャでも「9」という数字は神秘の数字とされていました。もともと "cloud nine" ではなく "cloud seven" でした。ユダヤ教の聖典には天国に一番近いところとして "seventh heaven" (第七天国)と載っていて、そこからきたらしいのです。それが「9」に変わったのは、キリスト教が「9」という数字を聖なる数字としているからだと言われいるらしいです。

「9番目の雲」、私はキリスト教徒でもユダヤ教徒でもないけれど、
「on cloud nine」は一番好きな慣用句だったので、
コチラの記事、びっくりしました。
苦手が英語を必死に勉強してる時に、一発で覚えられた慣用句w
(まぁ大人になっても未だに英語は苦手で・・・・)

いつでも幸せいっぱいでいたいですよね^^。

by 枕草子 #-
2011/01/25(火) 08:56 [Edit
枕草子さん、こんばんはv

ほおおっ、~on cloud nineにはそんな変遷があったんですねえ…!
確かに、9とか6は神秘の数字ってイメージあります。
そうか、キリスト教からだったのかあ…英語って矢張り、キリスト教と深い結びつきがありますね(*´ω`*)

因みに、学生時代から英語が苦手だったひろは今回初めて、on cloud nineと云う慣用句を知りました(…)。
枕草子さん博識~><//
尊敬のまなざし…(*´Д`*)
by ひろ #hurAyYjo
2011/01/30(日) 17:32 [Edit
>拍手コメントレス// 4/24 17:59にコメントくださった方へ
こんばんはv
拍手+コメント有り難う御座いましたv(*´ω`*)

8thのタイトルは凄いですよねえ…!
最初は垂直無限って何ぞ? と云う感じだったのですが、こう云う遊び心いっぱいなTMRが大好きです(*´∀`*)

6年振りのアルバムも、とてもTMRらしい「丸っきり変わってない!」な1枚で最高でしたよね~っ♪*♪
TMR曲も毎度毎度綺麗で力強い曲調で大好きです(*´ω`*)v
by ひろ #hurAyYjo
2011/04/27(水) 23:05 [Edit

Comment Form


 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

    管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

    ●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

    嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

    ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

    --
    2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

    緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問



カウンタ

 
現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon



ブログ内検索

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking



ゲーム・BL新作商品情報



新着記事



カテゴリ



コメント有り難う御座いますv

    データ取得中...



過去ログ



blog内記事ランキング



拍手ランキング



読書メーター

ひろの最近読んだ本



BLCD攻×受リスト



お買いもの?



ひろ×Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter



    Link



    QRコード

    QRコード



    RSS



    --

    track feed .



    Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )     
