11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2011.03.23 *Wed*

「遙かなる時空の中で5」攻略まとめ&感想+天海・四神ENDメモ

遙かなる時空の中で5
遙かなる時空の中で5 トレジャーBOX 特典 特選オーディションボイスCD 付き 遙かなる時空の中で5(通常版)


遙か5、フルコンプしました
ゲーム全体通してのネタバレ雑感は追記以下に。

八葉は攻略メモ詳細取ってましたが、以降は詳細省略。
追記に、天海と四神攻略のメモ(+ネタバレ雑感)をちょろっと。

ついでに以下に八葉の攻略詳細記事のURLを纏めてみます。
(ナンバリングはひろの攻略した順番)

1.通常END
2.桐生瞬END(CV:寺島拓篤)
3.坂本龍馬END(CV:鈴村健一)
4.沖田総司END(CV:岡本信彦)
5.小松帯刀END(CV:立花慎之介)
6.福地桜智END(CV:竹本英史)
7.アーネスト・サトウEND(CV:四反田マイケル)
8.高杉晋作END(CV:安元洋貴)
9.チナミEND(CV:阿部敦)

上記の攻略では、通常ENDと、坂本龍馬ENDで八葉(+都)の結晶と個人の章を総てOPENさせました。
高杉晋作ENDチナミENDに関しては、個人の章がOPENせず、共通ルートから個別ルートへ入って行くしか手立てを見付けられませんでした。
ですので、上記の攻略を参照されるならば、通常ENDの次の周でチナミENDを攻略する方が合理的かと思われます。


●天海攻略
ルート制限あります。
制限が解除されるのは、八葉+都攻略後です。
(9人攻略後のデータをロードすると、天海攻略可能とアナウンスされます)
天海攻略は△メニュー>情報>人物情報>心の結晶を参照していれば難しくありません。
個人的には、大団円ENDよりも寧ろ天海ENDがトゥルーENDな気がしました。


●四神攻略
四神ENDへのチャートは、

四凶討伐

戦闘中に四神召喚出来るようになる

四神を召喚しまくる

四神イベント発生(各四神3回ずつ)

共通ルートの終章、★毘沙門山でイベント

各四神ENDへ

と云う感じ。


先ずは天地の対の八葉を両方クリアすると、現代の自宅で四神の会話イベントが発生します。
ひろは4周目Play時に発生したので、青龍・朱雀・白虎・玄武いずれか対の2人を攻略した時点でイベント自体は発生するようです。

その後四凶を討伐。

★遊園地でトウテツと戦闘(戦闘は青龍組固定)
★公園でコントンと戦闘(戦闘は朱雀組固定)
★植物園でキュウキと戦闘(戦闘は白虎組固定)
★水族館でトウコツと戦闘(戦闘は玄武組固定)

各四神の天地両方をクリアしていると、このイベントの後更に、同じ場所で四神召喚が可能になるイベントが発生します。
その後、戦闘中に各四神を召喚しまくってください。
大体、5回召喚する毎に共通ルートの7~10章で各四神のイベントが発生します。
各四神3回ずつイベントが発生したら、そのまま終章へ。
共通ルートの終章、★毘沙門山でのイベントで「望むよ」を選択。
天海を倒した後、「ありがとう」を選択すると四神ENDです。

ENDだけは四神一気に攻略出来ないので、終章だけ4回繰り返しPlayが必要です。
地味に面倒くさいです(苦笑)。


●大団円END
因みに、天海攻略後のデータで共通ルート終章をPlay、天海を倒した後に「天海とも、わかり合いたかった」を選択すると大団円ENDです。


--

以下、レビューと云うかほんとにつらつら雑感です。
普通にネタバレとかしていると思うのでご注意をば。


総Play時間 15:54+28:15=44時間9分

普通にPlayしたらフルコンプでも絶対こんなに時間掛からないと思われます…
1周目、16時間弱掛かったデータを捨てたのがまず間違い(笑)。
それでも、それがなくても30時間弱…。
ひろ、どんだけどんくさ…いや、良く遊ばせて貰ったと云うべきでしょうか(苦笑)。

好きキャラは、
(矢張り天の青龍がすき。今回他ルートPlay中に一番切なかったのは彼の存在と未来)
龍馬(純粋にツボ。ルート展開も面白かった)
帯刀(兎に角タラシ担当が大好き(ぇ)。ちょっと上から目線の命令口調(でも口調と声がやらかい)がいい。立花さんのハマり具合もやばい)
桜智(他ルートPlay中にこんだけ気になるとか最早恋)
見事に青龍と白虎に固まりました

一番好きだったルートは天海ルート。
好きだった…と云うより面白かった&泣けたルート、かな。
八葉ルートは瞬・龍馬・桜智以外が突然恋愛モードになる(神子も含めて)のに、多かれ少なかれ置いてけぼり感が付き纏ったけれど、その点天海は色々納得だったり切なかったり。
あと、最後のスチルで、髪の毛を切った天海が好み過ぎて鼻血噴くかと思いました

――さようなら、神子
君は、私の唯一の光でした



遙か5全ルート全イベントの中で、これ(↑)に一番泣いた気がします。
遙か3の白龍と云い、ひろ、神様が好きなのかも…。

泣ける…と云えば。
何て云ったらいいのかな…、例えば、遙か3をPlayしたことがない&どんな内容か知らない方が遙か5をPlayしたらもっと感動があるのかもしれません。
ひろは遙か3のあの衝撃の1周目があるせいで(+大号泣したせいで)遙か5は或る程度展開が予想出来たりぬるいなと思ってしまって充分愉しめなかった部分があったのも事実。
矢張り、運命上書きシステム的なものはファーストインパクトが命なのかな、と。
それでも瞬や龍馬ルートは(もはや遙かシリーズのテンプレとなりつつあると認識していて尚)泣けたので、シナリオの問題なのかな…

各シナリオにも結構温度差があったように思います。
糖度はどれも高めだったと思うけれど、唐突過ぎたり逆に何でこんな凄く恋愛モードなのか解せなかったり、根本的なことを云っちゃうと、幕末感は殆どなかった。
遙か3の源平の方が、もっと…何だろう、命の儚さとかもののふの在り方とか、感動や遣る瀬無い気持ちがあったなあと…。
ひろは古代日本史専門なので、飛鳥・奈良時代以降はちっとも詳しくないんですが、幕末ってこんなもの?
戦国乱世と比べるつもりはないけれど、ひろの思う幕末観とのギャップが結構あったかな。
甘いと云うかぬるいと云うか…。
恋シミュである以上、悲恋であってはならない(と云うかENDが悲恋だと基本的に納得いかない)とひろは思っているので、遙か5の在り方は寧ろ歓迎すべきなんですが、何だろう、思考が年寄りになってしまったのか…現代で幸せになるにしても何がどうなってこうなった?! と解せないことが多過ぎました(苦笑)。
あ、意外と辛辣になっちゃった…。
すみません。

キャラ云々を置いても声に萌えたのは龍馬@鈴村さんと、帯刀@立花さん。
これは本当に個人的な好みなのでアレですが、凄くいいキャスティングでした…!
そもそもひろは遙か5の声優総入れ替えを良しと思わず、最初は購入すら見送ろうと思っていたのでこれは良かった点です

あとは…元々の遙かメンバがキャスティングされている四神ですが、

青龍:ノーマル
朱雀:いつも笑顔の腹黒ドS
白虎:たらし
玄武:百合


ひろの感想をひとことで云うとこんな感じかな(笑)。
もうね、玄武(@保志くん)が神と云うよりフェアリーです(笑)。
和彦さんは流石の貫録で、人型の白虎素敵だった~~っ


最後に書くにはくだらなさ過ぎるんですが、大団円ENDでの神子の台詞、

「まして、神様を捕えて呪縛するなんて許されることじゃない」

が、

まじで、神様を捕えて呪縛するなんて許されることじゃない」

に視えて「神子どうしたッ?!」ってなったひろ、アホ過ぎです


そんなこんなで、ひろ的評価は★★★☆☆と云ったところ。
★3.5個くらいかな。

システムの快適さや立ち絵・スチルの美麗さ。
他社の乙女ゲではそう云う基本的な部分から文句が出てしまうものも沢山あります。
流石に遙かはそう云う面は花丸なわけですが…でもね、やっぱりそれ以上を求めてしまう…。
エンディングで歌が流れないのも何か寂しい。
遙か4は世間的にクソゲーだと評判みたいですが(全然知らなかった…!)ひろは4の方が好み。
人それぞれ…、かなあ、やっぱり。

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

COMMENT

>拍手コメントレス//りとる。さん
はじめまして(*´ω`*)
拍手+コメント有り難う御座います♪*♪

遙か5、思っていたよりもサクサクと進みましたが攻略記事はちっともサクサク書けませんで…(苦笑)。
Playログが少しでもお役に立てたのなら嬉しいですv(*´∀`*)
感想も毎回読んで下さったんですかっ、有り難う御座います~~っ><//
途中から突然あっさりになってしまってすみません(笑)。

どちらかと云いますと乙女ゲ系よりもBL系に傾いたブログですが(…)今後もお付き合い戴けたら嬉しいですv
by ひろ #hurAyYjo
2011/04/09(土) 12:40 [Edit
>拍手コメントレス//あきはさん
はじめまして(*´ω`*)
拍手+コメント有り難う御座います♪*♪

本当に見難い雑多なメモですが(汗)、攻略の参考にして戴けたのならとても嬉しいです~っvv(*´∀`*)
好きポイントが一緒だなんて嬉しいv
短髪天海には萌え滾りましたよねえ…!><//
by ひろ #hurAyYjo
2011/04/20(水) 06:16 [Edit
こんばんわ、初めまして^^
遙か5の攻略を検索していたら、こちらに辿り着きましたv
かなり前の記事からのコメントですみません><

遙か5を今更ですが購入してプレイしていて、
こちらの攻略を参考にさせていただいていたのですが・・・
感想をじっくり読んでみると、
何だか私と感じた事が似ていて思わずコメントしてしまいました(≧▽≦)☆

私も今回の八葉の中では青龍・白虎組が好きでvv
そして天海ルートは私も一番好きでした。
髪を切った天海、素敵ですよねーー!!
長いのも好きでしたが、短髪もツボでした☆

またひろさんのレビューなどなど、楽しみにしていますねv
でわでわ、またっ(o・ω・o)ノ
by ゆり #RK6wHsAg
2011/06/14(火) 23:03 [Edit
>ゆりさん
はじめまして!(*´ω`*)
コメント有り難う御座います~~v
古い記事へのコメントも常に大歓迎なので、嬉しいです~っヾ(●´∀`●)ノ゛♪

攻略、ごちゃごちゃしていて参考になるような代物ではなかったように思うのですが(汗)、少しでもお役に立てたのなら幸せですv
ゆりさんと感想が似ているとのこと、嬉しい~~vv

青龍・白虎組、良かったですよねえ(*´ω`*)vv
天海ルートはほんと、外せない! って感じでした。
大団円ENDよりずっと遙か5の一番根底のルートだったように思います。

> 髪を切った天海、素敵ですよねーー!!

そうなんですよね~~っ!!(*´Д`*)ハァハァ
あれに萌え滾ってしまって、一瞬色んな感動とか感想が飛びかけました(笑)。
乙女ゲのことを記事にすることが随分減っているのですが(…)、宜しければまた構ってやってくださいませv
by ひろ #hurAyYjo
2011/06/15(水) 12:01 [Edit
>拍手コメントレス//あやじさん
はじめまして(*´ω`*)
拍手+コメント有り難う御座いますv
とても素敵な言葉で誉めて戴いて恐縮です…っ><//

ひろもずっとずっと遙かが大好きで、4のファンディスクを待っている中での新作発表がPSP、それも声優陣取り替え…KOEIさんのこの所業(コラ)は赦すまじと一度は思いました(苦笑)。
ただ、文句を云うなら取り敢えずPlayしてからにしようと結局買ってしまったのは矢張り気になっていたからですよね…(´∀`;)

けれど、こんな微妙な感想ですがあやじさんの背中を押すことが出来たのなら嬉しいですv
正直、声が●●さんだったら…と思うこともありましたが(…)遙からしさはちゃんとある1本に仕上がっていると思います。

川上さんの訃報は青天の霹靂でした。
まさか、そんなに悪かったなんて…><。
遙か4のFDが出ないのは、川上さんの復帰を待っているからなのだと勝手に思っていたので、言葉もありません。。。

宜しければまた遊びにいらしてくださいませv
by ひろ #hurAyYjo
2011/06/15(水) 13:30 [Edit
>拍手コメントレス//あやじさん
わー! あやじさん!
大変ご無沙汰しております~っ!ヾ(●´∀`●)ノ゛♪
お元気でお過ごしでしたか?(*´ω`*)

遙か5、無事コンプなさったようで♪
桜智さんはネオロマ史に残るまさかの変態キャラでしたよねえ…大好きです(笑)。
そうそう、寧ろキャラ同士の鋭いツッコミ会話が印象的でもありました、桜智ルートや彼絡みのエピソードに関しては(*´艸`*)ムフ

来春の続編、どんな感じになるんでしょうねえ★
個人的には遙か4のFDはもう絶望的なのかな…と淋しい気持ちもありますが…(´・ω・`)

諏訪部さんの天海ヴォイス、は反則ですよね(*´Д`*)
あまりのフェロモンヴォイスに逆に噴いてしまったり(ぇ)。
遙かはオリジナルキャストが好き過ぎて受け入れられないと思っていたのに、結局ころりといってしまいました(苦笑)。


2011年は本当に個人的に色んなことがあり、本当に長い1年でした。
とは云え、本当に大変なのは来年からだと思いますので(苦笑)気を引き締めて頑張りたいです。

> 来年もひろさまにとって穏やかでしあわせな一年となりますよう、お祈り申し上げます。

有り難う御座います…!。゚(゚´Д`゚)゜。
少し早いですが、あやじさんもどうか良いお年をお迎えくださいねv(*´ω`*)
by ひろ #hurAyYjo
2011/12/19(月) 10:46 [Edit
ひろさま、お忙しい中コメントありがとうございます~。
年末のご挨拶をしておきながら年内にまたおじゃましてしまいましたあやじです(苦笑。
遙か4・・・続編を待ち続けているのですが、やはりだめでしょうかねぇ。5がこれだけすんなり続編出すところみると残念です・・・。アシュヴィンやら忍人、風早など素敵なキャラたくさんだっただけに(涙。
そして私はいまさらですが、PSP版コルダを注文し本日届いたところです。PS2で発売時プレイしたもののうまくいかず挫折。PSPなら手元で何度でもちまちまやれるかなと思っての再チャレンジです。前回は声を楽しむこともなく放り投げておりますので、今回こそ萌え声聴けるようにがんばります。
ひろさまは年末年始お忙しくお過ごしでしょうか。
私も今年は職場が変わり、いろんなことがありました。でもゲームができてこうしてコメのやりとりができる時間が持てるしあわせを実感できる現在であることに感謝したいと思います。
あらためまして今年のひろさまとの出会いに感謝申し上げます。
来年もひろさまの更新楽しみにお待ちしております。
どうぞよいお年を!!
by あやじ #-
2011/12/23(金) 19:32 [Edit
あやじさん、こんばんはv

確かに5の続編がこれだけすんなりリリースと云うことは、4は…。゚(゚´Д`゚)゜。
怒られるかもしれませんが、個人的には乙女ゲの主人公に声は要らないと思っているので、どうにか頑張って戴きたいのですが…サティ…><。

あやじさんは次はコルダですか!(*´ω`*)
ひろはコルダは2の途中でSTOPしたまま…、評判良しのアンコールや3は手付かずなだめだめ状態です(´∀`;)
因みに、無印のコルダは攻略条件やスチル条件がかなり厳しいので(PSP版は緩和されていたりするのかな?)抵抗がなければ、攻略サイトや攻略本片手にPlayされる方が効率良いと思います★

ひろは年末は結局ばたばたになってしまいました。。。
けれど、きっと年始の方がもっともっとばたばたになる予感です(笑)。
来年もまったり書いて行くつもりですので、どうぞよろしくお願いしますv
では、今度こそ!(笑)
良いお年を~ヾ(●´∀`●)ノ゛♪
by ひろ #hurAyYjo
2011/12/30(金) 21:48 [Edit

Comment Form


 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

    管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

    ●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

    嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

    ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

    --
    2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

    緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問



カウンタ

 
現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon



ブログ内検索

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking



ゲーム・BL新作商品情報



新着記事



カテゴリ



コメント有り難う御座いますv

    データ取得中...



過去ログ



blog内記事ランキング



拍手ランキング



読書メーター

ひろの最近読んだ本



BLCD攻×受リスト



お買いもの?



ひろ×Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter



    Link



    QRコード

    QRコード



    RSS



    --

    track feed .



    Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。