07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2011.05.19 *Thu*

BLCDの収納に悩む。

皆さんはBLCD、どうやって収納していますか

ご質問戴いたので、ひろ部屋事情(ぇ)をちょろっと書いてみます。
けれどこれ、もしも検索とかで辿り着かれた方が居たら申し訳ないなあ…レベル
某BLCDレビューブロガーさんがまるでショップのようにレーベルごとに美しく陳列(最早収納と云うレベルを超えていた)されているのに憧れたこともありましたが、如何せん1Kと云う狭い我が部屋…。
PCデスク、OA関連用品のワゴン、TV、食器棚、冷蔵庫、ドレッサ、全身鏡…、、、
本やCDの収納以前に生活用品だけで壁面に家具を配置出来る限界が
(本棚に関しては以前触れたことがあった気がしますが、寝室代わりのロフトに設置しています)


過去にも同じようなことを何度か訊かれたことがあったのですが、その時は色々と時間がなくて(そして特に変わった収納をしているわけでもないので)また今度…的になっていました。
が、今は時間だけはたっぷりある(しーん)ので気分転換に!
でもほんと、普通過ぎて何の参考にもならないかと思います…すみませ…!

収納が汚いと云うか色々ごちゃっとしているのでそう云うの大丈夫な方のみどうぞ…(どんな)


BLCDはこの中(笑)。
独り暮らしは2部屋目なのですが、色々考えた結果、CD類はクローゼット収納にしています。
お気に入りの音楽CDはPCデスクにちっこいブックエンドを立てて置いています

上でも書きましたが、物理的に収納棚が置けないと云うのが一番大きな理由。
二番目は、ひろは割とオープンヲタですが、流石にBLCDをズラリと見せるように並べるのは抵抗があると云うのが本音です。
独り暮らしなんだし別にいいじゃないと思わないこともないのですが、うちは結構人が泊まりに来ると云うのもあるし、家族も割とちょこちょこやって来るんですよね
少し並べる程度ならいいけれど、ひろのBLCD所持量が異常なので…非ヲタ友や家族に何この大量のCD?! なんてうっかり興味を持たれるのは困るわけで
それに、BLCDを使って魅せる収納! なんて、ひろには高すぎるハードル。
到底出来そうになかったので、矢張り隠すことにしました。

で、クローゼット。
BLCDのせいで服がクローゼット外にはみ出ていますがお気になさらず(…)


クローゼットの中はカオスです(…)。
あ゛ーーーーっ、汚くて恥ずかしい…!
因みに、普段はレールに大量にストールを掛けて軽く目隠し代わりにしています…(…)。
撮影前に見栄を張って整理しようかなあと思いましたが丸1日潰れそうなのでまた今度…(だめ)

クローゼットの中にスチールラックを入れて、ラックの上の部分をBLCD置き場にしています。
そのせいで、クローゼットなのに服が殆ど入らないと云う(…)。
確実にクローゼットの使用方法間違ってますね
クローゼットってこんな風に使うものじゃない! 知ってる!

右側はちょびっとだけコートとかスーツとか掛けてますがほんのちょびっと。
スチールラックの下部・2段目・3段目と他のスペースにはネイル用品やカーペット・ラグ・衣装ケース・鞄・ゴルフバッグ・くまグッズ(ぬいぐるみをはじめとして雑多にかなり…)・ゲーム(一部)・雑貨・生活消耗品等々が収納されています。
が、服の収納に関しては衣装ケース2つで足りるわけもなく。
なので、箱やかごやカーテンレール(…)に服を分けて収納しています…。
良く着る服は座椅子にべろんと掛けていたり。。。
ソファーとカーテンレールをクローゼット代わりにする人って典型的に片付けられない人だって何かのBLCDのフリートークで聴いてヒイ! ってなりました(…)
服が居住スペースをかなり侵食しているのはBLCDの収納のせい。
これが全部なくなったら本当に収納助かるのに…!(…)


積み上げてます…
で、実際にCDを収納しているのはこの赤いバスケットと透明のプラケース。

これ100円ショップで買う時凄く恥ずかしかったです。
同じやつ14個。(クローゼット外にもある罠/…)
重いしかさばるし持って帰るのも大変(笑)。

しかし収納なんて呼べないレベルです。
CDをカゴに詰めて積み上げているだけ(…)。
一番下のを取り出す時は、上のやつを全部取っ払わないとだめと云う不便さ
一応、探しやすいように50音順に並べて入れていましたが、途中から凄く適当になって、最近は一番上の空いているスペースに適当に突っ込むようになりました。(要するにぐちゃぐちゃ/…)
かなりの頻度で聴き返したりしない限りまあ不便はない…ですが、たま~~~…にカッとなって全部並べ替えたりします。本当に数年に1回(苦笑)。


更に上の棚にも…
実は、クローゼットの上部に作り付けの棚があるのですが、そこもCDまみれ。

最近は定期的にドナドナしていますが、昔は総て手元に置いていたのでこんな事態に
(昔の作品ほど売る選別&決断をするのが億劫で放置してます/…)
この左側奥に同じプラケースがあと2台あって、レンタル等々で聴いて気に入ってCDRに焼いたものがみつしり入ってます。
もう枚数数えたくないくらい…これどうするつもりなんだろう、ひろ…(遠)


なかみ。
カゴの中はこんな感じ。

これはクローゼットに入っている分とは別に、PCデスクの横に置いている分です。
気に入っている作品とか、急に聴きたくなって発掘したやつとか、最近貸したり返って来たりで何となく突っ込んでいるやつとか…。(要するにクローゼットに戻すのが億劫/と云う時点で収納の失敗例だと思います/…)
またこれとは別の透明のプラケースの方も数台置いていて、そっちに比較的新しめの積みCDが乱雑に入っております…未開封も結構ある…(…)


そのに。
これは結構古いCDゾーン。
LEAFさん、サイバーさん、インターさん作品が異常に多くてもう手放せない…(…)。

赤いカゴの方はキャスター付きで便利かなあと思ったのですが、実際コロコロする場面はないです(笑)。
逆に、キャスターが付いているせいで内部に凹凸があって、CD1枚分のスペースが勿体ない罠。
横のスペースにも詰めて22~23枚くらい入るかなあ。
透明のケースの方は35~36枚くらい?
結構重いです。
因みに、これと同じタイプのケースにDVDも収納しています。
PCデスク横に4つほど満タンになってます…その横にはお気に入り・最近出し入れしたCD用のケースと、積みCDのケース…ヘビイです。

本は結構綺麗に本棚に並べていることを考えるとCDの扱いは適当過ぎかも
けれど、本棚はロフトで充分だけれど、CDのロフト収納は不便だから厭なんですよね。。。
狭い1Kにどうにか収めようとするともうクローゼットしか…。



更に、ゲームの収納のこともたまに訊かれるんですが。
これは以前も何処かにUPしたような気がするのですが、ゲームはめっちゃオープンです。
部屋に入ったら必ず目につくところにざっと並べています(笑)。
何となくゲームは抵抗がない不思議。(だめ)
と云うかクローゼットにもう入らないの、BLCDのせいで…

因みにゲームはこんな。
ゲーム用のラックに、縦にしたり横にしたりして…収納のセンスがないことが丸わかり
スペースがあると積みたくなっちゃう…狭い部屋の住人の哀しい習性。。。
何って、ボックスの収納と云うか保管の仕方が解らないわけで…。
好きで買っておいて何ですが、邪魔過ぎる(笑)。


見えづらい…
更にこの下にも…み・見えない…。

実はこの手前ギリギリにプリンタと↑で説明したDVDケース+CDケースを置いているワゴンがあるので、非常に撮影しにくい部分だったり。
あと、KOEIさんのトレジャーボックス・プレミアムボックスのこの化粧箱!
更に収納に困っています。。。
この2つ以外の過去作品もほぼ全部このボックスを購入しているのですが、収納に困った挙句、ロフトに専用の衣装ケースを置いて収納しています。
服はあちらこちらに分散しているのに、化粧箱ゲームの収納用に衣装ケースとかほんと自分でも意味不明過ぎです。。。


角度を変えてみる
遙かのトレジャーボックスをどけてみる。

ごちゃごちゃっと並べています。
更にこの下にも同じだけ並べているのですが、死角ばかり+暗くて撮影出来ない(笑)。
それでもはみ出た分はクローゼットや実家(待)へ、最近Playしている+途中のものはプリンタの上に積み上がって大変なことになっております(…)。


…こう書いていると改めて恐ろしいほどのヲタ部屋だなあ(遠)。
どう頑張っても可愛い部屋とかスタイリッシュな部屋になりません。
自分がヲタなのが悪いけれど、辛い。(…)

ひろはダンボールに収納するのが厭で(ダンボールに入れちゃうと開かずの箱になっちゃうひろマジック/…)、ダンボールは引っ越し後すぐに総て処分しました。
なのでプラケース類が異常に多いです。
100円ショップで幾ら使ったのか考えたくない(笑)。
そして収納と云うよりも全部積んでいるだけ(…)。


くままみれ。
因みに、ゲーム用ラックの最上部はくま温泉のような状態に。
最早何が何だか不明過ぎます(…)。
狭い部屋の中に、こう云うくままみれゾーンが3ヶ所あります。
ゾーン以外にもかなりの数をばらばらと飾っています。
あほです。(…)

諸々、何か良き収納方法があれば教えてください…!(切実)
収納に関して、ひろの方がご教授戴きたいレベルと云うことが凄く伝わったかと…

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

COMMENT

こんにちわ、お久し振りです(^^)
とはいえ、大分前に「地獄めぐり」について一度コメントしただけなので、記憶になかったらすみません…;
収納についてですが、無料で本屋さんなどに置いてあるNI○○ENに、スライド式で大容量収納可能な物や、扉つきのウォールラトクなどが掲載されていますよ(^^)
奥行きも18cm~あり、コミックス換算で540冊入る物もありますし、扉付きでしたらもし何が入っているのか問われても、一ヶ所だけ何の問題もない本(笑)を入れておけば大丈夫かな、と思ったり。
それにしても、前々から相当量お持ちだと認識しておりましたが、ここまでとは驚きました。
あたしはBLとは関係ない本にばかりお金をかけて、ドラマCDなどは欲しくても厳選してけちけち買う人間なので、心の底から尊敬します…!!
丁度本棚を追加で買わなくてはと思って探していた所だったので、少しでもお役に立てたら幸いです。

就活を始めたとこちらで知った時から、身体的にも精神的にも、きちんと休めていらっしゃるのだろうか…と心配です。
休息とこれから特に栄養と、大事になさって下さいね。
長々と失礼致しました。
by あやぼう #LbYl9WXI
2011/05/19(木) 14:07 [Edit
わーい、ひろさん収納の記事をあつかましくお願いしておいて、まさか
こんな早くレポしてくれるとは思っていなかったので、ありがたいです。
っていうか、全然私の部屋より綺麗・・・!マンガは本棚にきちんと納め
ているのですが、ゲームソフトって形が違ったり、限定版があったりで、
ごちゃごちゃしているんですよね。ひろさんの収納、大分参考になりました。あと、ものすごい数のBLCDをお持ちになっているのにも、びっくりしました。
その中でもPunch!とかを別にしている辺りに愛を感じました。(繰りかえし聴くからかな?)私は普通の音楽CDとBLCDが混ざっている状態なので、もうなんだかカオスです。レポありがとうございました。v-238
by Rika #-
2011/05/19(木) 14:55 [Edit
>あやぼうさん
こんにちはv
ご無沙汰しております~(*´ω`*)
勿論覚えていますよ~っ!(ガシ)
ハッ、しかし地獄めぐりの下巻のレビュを忘れていました…!(しーん)


通販系に収納家具が色々あるんですねえ…( ..)φメモメモ
壁面に配置している家具を幾つか処分出来れば設置出来るのですが…うう、模様替えしたい><
CDの量は自分でもちょっとヒくくらいの量になって来ました(…)。
以前に比べると手放している方なんですが…いつか昔のCDの整理をせねばと思いつつ早数年と云う感じです(苦笑)。

あやぼうさんはハードカバーのご本がお好きなんですかね?(*´ω`*)
本って結構いいお値段しますよねえ…。
ひろは独り暮らしをはじめてから、スペースの関係上普通の本は文庫落ちを待つようになってしまいましたが、昔はハードカバーが大好きでしたvv

そしてそして労いのお言葉も有り難う御座いますっ(ノд<。)゜。
転職活動は自分で決めたことなのですが、予想外にきつくてたまにライフがゼロからマイナスにめり込みつつ、何とか毎日生きてます(´∀`;)
早く身の振り方が決まると良いのですが…★
by ひろ #hurAyYjo
2011/05/22(日) 09:12 [Edit
>Rikaさん
こんにちはv

わわっ、早速チェックして下さって有り難う御座います(*´∀`*)
しかし何の参考にもならないただの雑記になってしまって申し訳なく…><
もっと見栄を張って美しい状態で紹介出来れば良かったのですが(笑)最早どうしようもない我がヲタ部屋です(…)。

ゲームの収納もほんと悩ましい…。
収納的には嵩張る限定版を買わなきゃいいんですが、ついつい><
因みにうちの収納も一部普通の音楽CDとBLCDがカオスになっているところがあります(´∀`;)
どうにかしたいしたいと思いつつ早数年…(遠)。
by ひろ #hurAyYjo
2011/05/22(日) 09:17 [Edit
>拍手コメントレス//さやかさん
こんにちはv

お部屋拝見…(笑)、恥ずかしい限りで…><
BLCDもレーベルごとにずらりと棚に収納出来れば、遠目から見れば(笑)ショップのように美しい陳列になるのですが…ひろ部屋では無理なようです(´∀`;)
それにしてもさやかさん邸では旦那さんのジャズCDとBLCDが共存とは!(笑)
物凄い融合です!(鼻息)

ヲタはCDにしろ本にしろグッズにしろ、色々買い込んじゃうので本当に収納が永遠のテーマですね…。
隠す場合は特に><
潔く手放すことも時には必要だとこの数年で学びました(遅)。

「この愛にひざまずけ」、堪能されたようでなによりv
中井さん×ゆっちーのCD、もっと聴きたいですよねえ(*´Д`*)
しかしあれでほぼ初受けとは…ゆっちーおそろしいこ…!(震)
以降もどんどん受けレベルが上がり続けていますよねえ、彼は…><//

そして、さやかさんはニュータイプ、と…( ..)φメモメモ
ひろはゆっちーの歌結構好きで、どちらかと云うと巧いと思っていたのですが、え、え、苦手なんだ…!! 初めて知りました!(笑)
いつかゆっちーの生歌を聴きたい気持ちが跳ね上がりました(*´艸`*)プクク

と云うかPunch4未だとは…><
マ、マリンさん…!! 早く~~っ(ノд<。)゜。
by ひろ #hurAyYjo
2011/05/22(日) 09:27 [Edit
>拍手コメントレス//cocoonさん
こんにちはv

わわわっ、流石cocoonさん…!(笑)
めっちゃ判読されてる!(笑)しかも全部正解!
ENDLESSシリーズはもう絶対売れないですよねえ…AKIRA…(*´Д`*)

BLCD黎明期の作品は突っ込みどころも満載なんですが(笑)、反面ごちゃごちゃ考えずシンプルに愉しめる作品も多い気がします。
と云いつつ、何年も積み続けている作品もあったり(小声)、それこそ1回聴いてそっと収納しているものもありますが(…)。
あとはやっぱりキャストですよね!
特にAKIRA!(*´Д`*)←

それにしても、cocoonさん邸にはお宝CDが沢山並んでいそうです…♪*♪
by ひろ #hurAyYjo
2011/05/22(日) 09:35 [Edit

Comment Form


 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

    管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

    ●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

    嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

    ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

    --
    2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

    緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問



カウンタ

 
現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon



ブログ内検索

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking



ゲーム・BL新作商品情報



新着記事



カテゴリ



コメント有り難う御座いますv

    データ取得中...



過去ログ



blog内記事ランキング



拍手ランキング



読書メーター

ひろの最近読んだ本



BLCD攻×受リスト



お買いもの?



ひろ×Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter



    Link



    QRコード

    QRコード



    RSS



    --

    track feed .



    Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )     
