10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2011.07.03 *Sun*

6月の読書メータ

6月は色々有り過ぎて疲れたらしく、本に現実逃避し過ぎていたのがありありと…(苦笑)。
そろそろ目覚めなければ。
頑張ります。

積みに積んでいた『オトメン』を取り敢えず10巻まで読破しました。
これ何処かで書いたかな…ひろ、先日某少女漫画を読んで具合が悪くなりまして。(…)
もうね、自分でも意味が解らないですよね。
だめなんです。少女漫画。読めなくなっちゃったんです。
――いや、そんなことはない…!
と、オトメンを読んだらまあ普通に萌えたりして、それ見たことかと友達に威張ってみたら(ぇ)、

「オトメンは恋愛恋愛してないし、少女漫画って云うか…えっ、少女漫画?」

って云われました。敗北。
確かにね、飛鳥(主人公男子。ハードは超日本男児、でもソフトは超乙女思考)は少女漫画家(クラスメイトの男子)とどうにかなればいいよとちょっとは思いながら読んでるけどさ…!(しーん)


この間、友達3人でうちで合宿をしたんですが、友達の1人が少女漫画家でして、でもひろはBLを描いて欲しいわけです。
BL漫画をばーっと広げながらそんな話をしていたら、友達が、

BLは自分の萌えが何かって云うのがちゃんと解らないと描けない

って云うんですよ。
それに、ひろがBL本をぱらぱら捲りながら、未だ読んでもないのにああだこうだ云ってるのを聴いて、

BL読みの人って目が肥えていて作品に対して自然と厳しくなってる気がする。
それに“萌え”が一番大事でしょ、だからBL描くのは凄くハードルが高い…


みたいなことを云われて、萌えって奥深いんだなとまたまた改めて思いました。
ううむ。
――じゃあ少女漫画や少年漫画には何を求めて読むのかな。
確かに萌えを求めているわけではない気がする…。
でもキュンは求めているよなあ…キュンってイコール萌えじゃないの?
あと感動とか爽快感とか…うーん…?
面白さを求めているのはBLと同じだけど、面白さのベクトルが違うのかなあ。
その辺突き詰めて考えれば興味深い考察になりそうな気もしないでもないですが、ちょっと疲れてるので投げっ放しです。


ひろの6月の読了本+プチ感想は折り畳んでいます★
ついでに薄い本の購入記録も…


●購入記録
『T&B』(TIGER&BUNNY・兎×虎)ヤマダサクラコ/¥700
『Waiting for my daughter to bed』(TIGER&BUNNY・虎×兎)星野リリィ/¥550
兎×虎×兎、どちらでも美味しい(*´ェ`*)

いやあ、 萌 え た … !
本当に兎×虎でも、虎×兎でももれなく萌えてしまいます…
ひろの本来の嗜好(何)から行くと、たぶん虎×兎の方が萌えだと思うんですが、タイバニは初期の頃から自然と兎×虎だと思って観ていたような気が…不思議。
この2人は受けだから攻めだからって云うのでキャラクタが大きく変わらない(どっちにしても美味しい)のがいいのかなー、萌えなのかなー(*´ω`*)


--

6月の読書メーター
読んだ本の数:42冊
読んだページ数:3085ページ

金色騎士 (WINGS COMICS)金色騎士 (WINGS COMICS)
読了日:06月05日 著者:尚 月地

オジいサンオジいサン
京極作品とは思えないせいか、何だか不思議な1冊。読後感はほんわか。72歳の“オジいサン”・益子徳一の1週間を追うストーリーは、劇的な何かは起こらないけれど、随所随所で思わずプっと笑ってしまうシーンが兎に角微笑ましい。“――何が。オジいサンが料理をしていますよ、だ。莫迦じゃなかろうか。”が特にお気に入りです(笑)。
読了日:06月13日 著者:京極 夏彦

犬と私 (IDコミックス GATEAUコミックス)犬と私 (IDコミックス GATEAUコミックス)
読了日:06月16日 著者:たし

椎名教授の異常な愛情 (kobunsha BLコミックシリーズ)椎名教授の異常な愛情 (kobunsha BLコミックシリーズ)
読了日:06月16日 著者:笹原 智映

椎名教授の異常な愛情 2 (kobunsha BLコミックシリーズ)椎名教授の異常な愛情 2 (kobunsha BLコミックシリーズ)
読了日:06月16日 著者:笹原 智映

椎名教授の異常な愛情 3 (KobunshaBLコミックシリーズ) (少年王シリーズ)椎名教授の異常な愛情 3 (KobunshaBLコミックシリーズ) (少年王シリーズ)
読了日:06月16日 著者:笹原 智映

ミラーボール・フラッシング・マジック (Feelコミックス)ミラーボール・フラッシング・マジック (Feelコミックス)
途中まで、やっぱりもう少女漫画(と云うカテゴリではないか)はだめかも…と思いながらパラ読み状態だったけれど、「エボニー・オリーブ」は好きだな。解りやすいし、ヤマシタさんっぽさもあっていい(*´ω`*)
読了日:06月17日 著者:ヤマシタ トモコ

イロメ (ディアプラスコミックス)イロメ (ディアプラスコミックス)
ヌレルのための再読。幼馴染かわいいな(*´ω`*) 白川先生のちょっと悪いお顔がすきです。
読了日:06月17日 著者:草間 さかえ

イロメ2 ヌレル (ディアプラス・コミックス)イロメ2 ヌレル (ディアプラス・コミックス)
読了日:06月17日 著者:草間 さかえ

ネガティブ君とポジティブ君 (IDコミックス gateauコミックス)ネガティブ君とポジティブ君 (IDコミックス gateauコミックス)
めっちゃホンワカした~(*´ω`*) ポジティブ君のアホさと、ネガティブ君の苦労人っぷりに癒されました><// 番外編のネガポジ出逢い篇は思わずうるうる…2人が幸せに、穏やかに一緒に居れるように祈りたくなりました。しかし一番ツボだったのは、病院のじいちゃんズの「そーれキッス! キッス!」だった件(笑)。
読了日:06月17日 著者:秀良子

イケメン君とさえない君 (IDコミックス GATEAUコミックス)イケメン君とさえない君 (IDコミックス GATEAUコミックス)
うわあああ…、後日談プリーズ…! 素直に面白かった。伏線その1はめちゃくちゃ解りやすいけれど、更にかぶせていたのも良かったー。けれど、結局イケメン君の気持ちの変化がイマイチ掴めなかったかなあ。遊園地での涙の理由も、純粋に不安だったのか、みーちゃんへの罪悪感だったのか…。四の五の云わず、雰囲気を愉しめばいいのかな。
読了日:06月17日 著者:秀 良子

名探偵コナン 72 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 72 (少年サンデーコミックス)
或る意味、72巻にして漸く一区切りな事件が起こった!(笑)
読了日:06月17日 著者:青山 剛昌

BLEACH―ブリーチ― 50 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 50 (ジャンプコミックス)
読了日:06月19日 著者:久保 帯人

オトメン(乙男) 3 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 3 (花とゆめCOMICS)
充太メインストーリー有。どうしてもBL妄想込みでしか読めない…。多武峰初登場。「来い女」が何気にツボだった(笑)。
読了日:06月19日 著者:菅野 文

オトメン(乙男) 4 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 4 (花とゆめCOMICS)
読了日:06月19日 著者:菅野 文

オトメン(乙男) 5 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 5 (花とゆめCOMICS)
読了日:06月19日 著者:菅野 文

オトメン(乙男) 6 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 6 (花とゆめCOMICS)
読了日:06月19日 著者:菅野 文

オトメン(乙男) 7 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 7 (花とゆめCOMICS)
久々に少女漫画を読んでキュンとしてしまった…!(*´Д`*) 充太の初恋が甘酸っぱ過ぎる><//
読了日:06月19日 著者:菅野 文

オトメン(乙男) 8 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 8 (花とゆめCOMICS)
読了日:06月19日 著者:菅野 文

オトメン(乙男) 9 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 9 (花とゆめCOMICS)
読了日:06月19日 著者:菅野 文

オトメン(乙男) 10 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 10 (花とゆめCOMICS)
読了日:06月19日 著者:菅野 文

かわいさ余って何かが百倍 (アクアコミックス)かわいさ余って何かが百倍 (アクアコミックス)
萌えた~~っ(*´Д`*)=3 表題作はドS花屋店長×ダメンズウォーカーなゲイ。ドS+年下攻めの美味しさがちゃんと両方詰まっていて萌えでしたv 最終的にはドS攻めが受けに翻弄されると云うオマケ付(*´ω`*) この2人のその後がもっと読みたい! 3本目のオカマ乙女攻め(でもちょっとS/笑)にも大変萌えました(*´Д`*) 全体的に表情に色気があって良かった~~v
読了日:06月24日 著者:エンゾウ

夕日に触れるその前に (ビーボーイコミックス)夕日に触れるその前に (ビーボーイコミックス)
読了日:06月24日 著者:みよし あやと

キケンなお隣さん (Dariaコミックス)キケンなお隣さん (Dariaコミックス)
絵が凄く綺麗で好み。個人的にはカラーよりも本文モノクロの方がより繊細で美しいと思います。表題作の受け様(様?)の振り切れ具合、マーベラス!(笑)これぞ襲い受け…その壮絶な色気にすっかりヤられちゃう攻め君も可愛くて好き(*´ω`*) 画だけで“夜の蝶”の説得力アリアリです☆ もっと読んでみたい作家さんだなあ。
読了日:06月24日 著者:七海

秋葉原くんと渋谷くん内回り (オークラコミックス)秋葉原くんと渋谷くん内回り (オークラコミックス)
読了日:06月24日 著者:吉杜 玖美

名探偵音野順の事件簿 3 (バーズコミックス)名探偵音野順の事件簿 3 (バーズコミックス)
小鉄子さん、一体どんなスピードで漫画描いていらっしゃるのだろうとたまに思う…凄いな。キャラクタは好きなんだけども、事件にイマイチ乗り切れなかった3巻。次巻は音野・兄の登場を願います><//
読了日:06月24日 著者:北山 猛邦

キスから始まる処方箋(ドラコミックス)キスから始まる処方箋(ドラコミックス)
読了日:06月24日 著者:楽田トリノ

プレイゾーン〜肉食彼氏と快感天使〜 (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)プレイゾーン〜肉食彼氏と快感天使〜 (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)
ミゥさん×ピアス、流石だな…!(*´艸`*) 取り敢えず帯のせいで店頭買いのハードルが異常に上がってます(笑)。何だ“乙女総勃ち”て! …う、うまいのか?(笑)俺様×天然な表題作はえろくかわいく、頭カラッポにして読めて萌えましたvv(*´Д`*) 3Pは予想外にちょっとした葛藤が描かれていて逆に吃驚した!(待)ミゥさんは描きたいものを描いておられる感じが好きだ…!
読了日:06月24日 著者:大槻 ミゥ

夜、君の隣で夢を見る (kobunsha BLコミックシリーズ)夜、君の隣で夢を見る (kobunsha BLコミックシリーズ)
読了日:06月24日 著者:村上 左知

なりっぱなしの愛の鐘 (ディアプラス・コミックス)なりっぱなしの愛の鐘 (ディアプラス・コミックス)
うわあああ何だこれ萌えたあああ…っ! 若に…!!(…)先輩は格好良いし、秀丸と泰次は天然アホ過ぎて愛しいけれど、何よりも着流しノーパンの若がストライク過ぎました(*´Д`*) しれっと淡白そうな修兵(攻)の若への執着愛にも滾る…! 修兵以外には超絶サディスティックな若の涙目に萌え倒れるかと…(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*) あと、まっつん(じーちゃん)のインナーの柄がいちいち可愛くてツボ(笑)。しかし阿部さんのお話は何処かいつも斜め上で面白いです。
読了日:06月24日 著者:阿部 あかね

飴色パラドックス1 (ディアプラス・コミックス)飴色パラドックス1 (ディアプラス・コミックス)
読了日:06月24日 著者:夏目 イサク

変態のメガネ (GUSH COMICS)変態のメガネ (GUSH COMICS)
変態のメガネ…読まないわけにはいくまい…。(…)ちょいちょい、某椎名教授のことを思い出してしまったのはわたしだけ?(笑)にゃんこのお話しも可愛くて好きv
読了日:06月24日 著者:小林 こたろ

あやしの君の恋模様 (ビーボーイコミックス)あやしの君の恋模様 (ビーボーイコミックス)
面白かったーv(*´ω`*) ケモミミ+もふもふ+可愛いv 健気受け(狐)とツンデレ攻め(狼)にキュン。しかしシュロがあの夫婦の子どもだったとは…!(笑)ちみっこシュロの愛らしさの破壊力、半端ないです。阿宇良の解りやすい親バカっぷりも愛しい限り(*´∀`*) ドリンクシリーズも好き。紅茶の精さん、うちにも来てくれないかなあ…
読了日:06月24日 著者:琥狗 ハヤテ

王様のベッド (ビーボーイコミックス)王様のベッド (ビーボーイコミックス)
読了日:06月24日 著者:草間 さかえ

折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)
友達に勧められて敢えて苦手な剣と魔法の世界へ。タイトル的に海賊モノかと思ったら全然違った(笑)。舞台は中世ヨーロッパ。ファンタジーなのに、所謂本格派ミステリの体裁。魔法が赦される世界にあって、論理的思考を邪魔しない造り。成る程なあと云う感嘆はあったけれど、それ以上ではなかったかな。そもそもファンタジーがあまり得手ではないゆえ、完全に好みの問題だと思う。ラスト、師匠と弟子のまさかの展開が切なかった。お嬢様はきっといい女傑に育つことでしょう(*´ω`*)
読了日:06月25日 著者:米澤 穂信

業火顕乱 二重螺旋6 (キャラ文庫)業火顕乱 二重螺旋6 (キャラ文庫)
タイトルに偽りなしのドロドロ展開、面白かったー!(*´∀`*)=3(と思える自分はアレなのかしら…)父親の安否が解ってから、もしや…と思った展開にがっつり入りました。絶えず事件は起こるし、今巻も女性陣がいっそ清々しいくらいに胸糞悪いけれど(…)、三兄弟の絆が確かなものになっているのが単純に嬉しく微笑ましい(*´ω`*) 取り敢えず裕太を抱きしめたい! 尚ちゃんとまーちゃんの関係はすっかり安定して来ていてひと安心。口絵カラーの2人、雰囲気あっていいなあ。次巻も是非このペースでお願いします、先生。
読了日:06月26日 著者:吉原理恵子

イナイ×イナイ PEEKABOO (講談社文庫)イナイ×イナイ PEEKABOO (講談社文庫)
Xシリーズ開幕! と云うことで。どちらかと云うと森さんっぽくないえっらい古典ミステリ的な御膳立て(資産家の死とその後妻、双子と地下室に幽閉されているらしい戸籍上死亡している息子等々)に驚きつつも面白く読んでいたのですが、何故か消化不良。Gシリーズほどではないけれど(…)。読みやすいし、椙田さん&萌絵ちゃんが登場しているのでこのシリーズも色々と繋がって来そうです。その点は今後が凄く愉しみ(*´ω`*)
読了日:06月27日 著者:森 博嗣

キラレ×キラレ CUTTHROAT (講談社文庫)キラレ×キラレ CUTTHROAT (講談社文庫)
面白かった…けれど、イマイチ森ミステリっぽさを感じない。凄く読みやすいんですよね。いいことなんだけど、悪く云うとサラっと読めちゃうって云う。今作、メインの登場人物にアクがないからかなあ…。(椙田さん以外)事件の方は電車での切り裂き魔を追うと云う、密室モノではない謎解き。一応犯人は挙がったけれど、真犯人が他に居るような含みがあったように感じました。やっぱり消化不良気味。
読了日:06月27日 著者:森 博嗣

僕が愛してあげる (ディアプラス・コミックス)僕が愛してあげる (ディアプラス・コミックス)
読了日:06月28日 著者:梅太郎

執事は夜を纏う (ミリオンコミックス  Hertz Series 98)執事は夜を纏う (ミリオンコミックス Hertz Series 98)
読了日:06月28日 著者:石田 育絵

恋のあな-貴族は突然やってくる (オークラコミックス)恋のあな-貴族は突然やってくる (オークラコミックス)
読了日:06月28日 著者:青色 イリコ

探偵青猫 6 (花音コミックス)探偵青猫 6 (花音コミックス)
マコくんと虎人くんのお話は素直に面白かったし(成長後の虎人くんが大好き)、最愛の鶯も出て来て嬉しかったのだけど…。最終話にあたるのであろうお話が…愛の謎が…解けませんでした。出直して来ます(´・ω・`)
読了日:06月29日 著者:本仁 戻

読書メーター

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

COMMENT

Comment Form


 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

    管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

    ●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

    嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

    ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

    --
    2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

    緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問



カウンタ

 
現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon



ブログ内検索

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking



ゲーム・BL新作商品情報



新着記事



カテゴリ



コメント有り難う御座いますv

    データ取得中...



過去ログ



blog内記事ランキング



拍手ランキング



読書メーター

ひろの最近読んだ本



BLCD攻×受リスト



お買いもの?



ひろ×Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter



    Link



    QRコード

    QRコード



    RSS



    --

    track feed .



    Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )     
