05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2011.10.13 *Thu*

【ネタバレ】『幻惑の鼓動』個人的覚書

幻惑の鼓動
幻惑(やみ)の鼓動 (アニメージュコミックス キャラコミックスシリーズ)

幻惑の鼓動(やみのこどう)と云う漫画が大好きです。
吉原理恵子さん原作の、和製ファンタジー…か、な?
今現在、最新刊が21巻と云うことで、BLにしては長寿シリーズですよね。
これって人気作ってことなんですよ、ね…?!(何必死)

かなりしっかりした世界観の上に緻密に練られたストーリーで、本当に面白いです。
BLが大前提にないと成り立たないお話なのですが、そう云うシーンの比重は軽め。
けれど、萌えはぎゅぎゅっと詰まっています。
言霊信仰とか曼陀羅とか、あと「前世」の絡む話がお好きな方はきっと好きな世界観かと。

何せ今の時点で結構巻数が出ているのと、取り敢えず読むにしても最低でも12巻くらいまでは絶対に読んで戴きたいので(萌えが爆発するのがこの辺りからなのです)気軽にお勧めし難いのが辛いところ。。。
これから初めて読む! と云う方は、最新刊(若しくは12巻まで)を大人買いして、一気読みの後の二度読みを推奨したいです。
最初は謎だらけなのですが、多少解らなくてもがんがん読み進めていけば大丈夫です


皆さんどうなのか個人的に気になるのですが、ひろのBL作品の読書スタンスって、普段良く読むBL以外の本(特にミステリ)を読む時とは全然違います。
伏線があるんじゃないかなんて深読みはしないし、考察もしません。
何も考えず、萌え摂取の娯楽として、ただただ素直に読み進めるだけ…。(←あほ丸出し)
なので、読み落としや勘違い、思い違いがとても多く、1冊なら読み返せばいいだけなので然程問題ないんですが、この作品のように20巻を超えると読み返すのも一仕事なので、自分用に覚書を作りました。
追記に折り畳んでいます。

●一族のこと、神魔将、霊獣、前世に関連するところを書き出しています。
●なので、物凄くネタバレです。
●けれど、中身をご存じの方にしか意味は解らないと云う二重苦な感じです。
●ひろの思い込みで間違っている部分が大いにあるかもしれません。
●途中ただの萌えメモになったりしています。


↑閲覧に際してご留意戴ければと思います。


幻惑の鼓動
幻惑(やみ)の鼓動 (アニメージュコミックス キャラコミックスシリーズ)
・9年前、晃一が襲われた。
・9年振りに蓮が招魂。禍魂・鬼龍。


幻惑の鼓動 2
幻惑(やみ)の鼓動 2 (アニメージュコミックス キャラコミックスシリーズ)
・9年前、葉月の父親たちが生き餌になった。
・葉月が叫んだをきっかけに(?)忌石の嵌ったケモノが現れる。
・晃一が封紋の夢を視る。
・葉月が晃一に触れたのをきっかけに、蓮が晃一の気を察知?
・その後晃一の元に八蛇頭(=ルーシェ?)が降り、邪眼が本格的に発動。(邪眼はその前にも淳が視ているので、元々晃一の中にあったもの?)
・塔谷が晃一の中に羅鬼を見る。
 この時、蓮にも激しく御印が現れていたので、呀雷による反魂が成ったと云うこと??


幻惑の鼓動 3
・仮眠状態に入った蓮を覚醒させたのは、葉月に宿っていた晃一のオーラ。
・葉月が御柱に立つ。
 蓮が6人を人柱に立てた時、晃一の邪眼も発動していた。
・塔谷の中にミスラを視る。
・晃一、初めて神生邸へ。
 その頃、葉月は死界(異界? ホツマ?)で羅鬼を視る。(幻影? ホツマの羅鬼の最期がそのまま残存している??)


幻惑の鼓動 4
幻惑(やみ)の鼓動 4 (アニメージュコミックス キャラコミックスシリーズ)
・晃一、神生邸で威陀夢を視る。
・彰、晃一をロックオン。
・葉月、現世へ帰還。(羅鬼を視た直後に帰還していた?)
・葉月に襲われた晃一は意識不明の重体。
・塔谷が晃一の精神世界(?)へダイブ。


幻惑の鼓動 5
・晃一の描いた封紋は10個。
・氷見に伝わっているのは6個。(これに人柱を立てた)
 =六紋還霊(この世とあの世を繋ぐ六つの門)=御印


幻惑の鼓動 6
・此処で葉月が死界から復活したとされる。(神生邸、蓮の椅子のある地下部に出現)
 晃一は磐境に隔離、葉月は拘束される。
・神魔将の夢、葉月は完全に呀雷にシンクロしている模様。
 同じ頃、塔谷も刀邪とシンクロ気味、晃一はルーシェと対話中。
・晃一は羅鬼の真名を継ぐ者。
 「羅鬼と晃一の魂継ぎが為れば、捺落迦は浄化される」


幻惑の鼓動 7
・ルーシェ曰く、葉月は黄泉に下った死者が反魂によって現世に呼び戻され、魔身と化した「チギラ」。
・葉月・淳・晃一が邂逅。
 葉月の天眼もどきと蓮の天眼は繋がっている?
 蓮の結界に異変、神生邸は半壊。
・塔谷が合流、葉月vs塔谷。
 晃一は羅鬼化。
・葉月は魔身であるゆえ、タルパの瘢痕があっても眷属にはなれない。
・それぞれ因縁の場所へ飛ばされる。
 葉月は蓮の結界へ、塔谷は磐境へ、晃一は天野本家の御神体・緋水晶(羅鬼の血晶)のもとへ。
 晃一もいよいよ羅鬼の記憶が覚醒?


幻惑の鼓動 8
・ミスラが遂に覚醒、塔谷も真の刀邪として復活。
・塔谷の御神体・破魔の太刀は、刀邪の魄。
・神生の御神体・蓮は、呀雷。
 神生の地下洞窟(妖獣の召喚門??)で結界を張り続けている。
・妖獣の召喚門を封じるために8人の神魔将が遣わされ羅鬼・呀雷・刀邪が残った。
 結果、羅鬼の血肉で召喚紋の封呪は成ったものの、呀雷は反魂の結界を張った。
 →塔谷は呀雷(蓮)を解き放とうと云う方向へ


幻惑の鼓動 9


幻惑の鼓動 10
幻惑の鼓動 10 (キャラコミックス)
・個人的な萌えメモ
 7~9巻あたりまでは、葉月→淳への思いの強さが結構萌えだったのが、此処に来て完全に葉月→晃一へシフトチェンジ。


幻惑の鼓動 11
幻惑の鼓動 11 (キャラコミックス)
・39章の葉月が愛しくて仕方ない。
・40章の塔谷も愛しくて仕方ない。
・塔谷→晃一の執着が加速してラブが濃くなるのがこの巻だと思う。
・“十二神将”と云えど、12人+羅鬼で13人っぽい。


幻惑の鼓動 12
幻惑の鼓動 12 (キャラコミックス)
・塔谷、麒麟で彰に貫かれる。
 赤金の髪と紫紺の瞳に。
・塔谷遂に告白。
・45章の葉月が愛し過ぎて(略)


幻惑の鼓動 13
幻惑の鼓動 13 (キャラコミックス)
・呀雷(蓮)を解き放つ前段階に一旦晃一が浄化。
・47章から葉月→晃一←塔谷が本格化。
・漸くタルパも覚醒?
・塔谷曰く、タルパは己の真名も思い出せないほどに歪み狂っている。(忌石が割れているため)
・神霊が自分の真名を名乗ることが誓約の証になる。
・ミスラとルーシェは葉月を真の眷属ではないと明言したものの、珪崙は葉月を魂の誓約者と認めて変幻した。
 タルパの珪崙を持つ者が呀雷になる。
 タルパが真に復活すれば呀雷の真名を継ぐことになる?
・葉月はタルパに乗っ取られるような感覚(呀雷の記憶の覚醒?)を恐れている様子。


幻惑の鼓動 14
幻惑の鼓動 14 (キャラコミックス)
・岡島、蓮に憑依される。(蓮が葉月からタルパの霊珠を取り返すため)
・岡島さんはどうやら悠司と云うお名前な模様。


幻惑の鼓動 15
幻惑の鼓動 15 (キャラコミックス)
・葉月、タルパの七曜(七つのファ=ティマ(咒紋)斬・爆・壊・搦・虚・嵐・激)を思い出す。
・葉月が初めて神魔将と霊獣、前世からの因縁のことを一部知る。
 この巻、晃一に全肯定されて満たされた葉月が可愛くて仕方ない。


幻惑の鼓動 16
幻惑の鼓動 16 (16) (キャラコミックス)
・晃一と塔谷が呀雷を解き放つために蓮の結界を滅却しようとしていることを葉月に話す。
・晃一は羅鬼の魂魄を受け継いでいて、記憶はデータとして完璧に持っているけれど、羅鬼の感情のストックはどうやら皆無。
・蓮の結界の深淵に刀で繋ぎとめられたままの羅鬼が居る。
・そもそも、召喚門にて呀雷が反魂の術を使った際に磁界が歪み、3人はこちらの世界に取り残された模様。
 13人の神魔将の内、蓮の結界に使われたのが6人、更に羅鬼・呀雷・刀邪を除くと残りは4人…。
 けれど、更にそもそも(何)“妖獣の召喚門を封じるために8人の神魔将が遣わされ羅鬼・呀雷・刀邪が残った”だったはずでは…???
・淳、蓮に憑依される?


幻惑の鼓動 17
幻惑の鼓動 17 (キャラコミックス)
・呀雷は戦死した仲間6人の首を反魂の術のための贄にした様子。
・晃一の意識が羅鬼を貫いている呀雷の剣を引き抜いている間、晃一の身体には羅鬼が宿っていた。
・羅鬼は蓮の天眼部分を貫き、同時に淳の涙が止まらなくなる
・蓮ごと結界は祓ったものの、蓮の淳への何らかの干渉は生きている?
 淳の視る異界の夢が徐々に鮮明になって行くのもこのあたり。
・一方、葉月も始動
 「岡島。親父との約束を守りたいんだろう?
  だったら俺の面倒を見ろよ」
 「親父じゃない、今度は俺と約束しろ。俺を守れ」
 「その残りの人生を俺に寄越せ」
 プロポーズですよね、解ります。(違)
・岡島さんの中で葉月は敏明さまを越えられるのか――も今後のみどころかと。


幻惑の鼓動 18
幻惑の鼓動 18 (キャラコミックス)
・岡島と葉月の同棲(ぇ)生活スタート。
・晃一の「十二神魔将」の発言は、淳が描いた神魔将のスケッチの中に呀雷が居なかった(12人しか居なかった)から?


幻惑の鼓動 19
幻惑の鼓動 19 (キャラコミックス)
・阿刀神社でお祓い。
・晃一がホツマを霊視、その後結界を練り直す。
・虚空門からやって来た異界からの訪問者2名がルーシェの痕跡を見出し、阿刀神社に徴を打つ。
 その際、事後確認に来ていた城戸の目を繋ぐ。


幻惑の鼓動 20
幻惑の鼓動 20 (キャラコミックス)
・塔谷・晃一・葉月で黒龍沼の祟り神を滅却。


幻惑の鼓動 21
幻惑の鼓動 21 (キャラコミックス)

--

●個人的に未解決っぽく感じていること、疑問など
・“蓮の器”が同じ顔なのは意味があるのか
・蓮が結界ごと浄化された際の器は誰だったのか、誰とのカムロギだったのか(別に関係ない?)
・はぐれ分家の詳細
・淳の母親の妊娠の理由と死因
・ならえ、ならか~の呪文(?)の意味
・“捺落迦”とは何か
 普通に“地獄”と解釈するなら、浄化される(た?)捺落迦とは何処か(蓮の結界?)
・葉月の天眼(タルパの霊珠)は、元々、蓮(の器)の天眼だったのか(誓約は成されていなかっただけで蓮が持っていたのか、死界で葉月が手に入れたのか、それとももっと別?)
・3人(+2人)以外の神魔将はどうなったのか
・3人(+6人? 5人?)の死を他の神魔将は知っているのか
・刀邪の死因って…?
・呀雷の反魂結界に使われた6人の神魔将は転生している(する)のか
・蓮の結界(神生邸地下部)には、召喚門が繋がっていた(る)のか
・蓮の浄化前に、淳が蓮に憑依された件はどうなったのか
・9年前に晃一たちが襲われた際に蓮が葉月の父親たちを御柱に立てたのは、淳を介して晃一を護るためだったのか
・だとすれば、その時点で晃一は今生の羅鬼確定だったと云うこと?
・その場合、何故晃一なのか、に理由があるのか(はぐれ分家だし、蓮の器を出す天野一族だし…そもそも父親は一体…?)

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2011/10/14(金) 18:45 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2011/10/14(金) 22:06 [Edit
>鍵コメレス//ちょこさん
こんにちは、ご無沙汰しております~v(*´ω`*)

毎日遊びに来て下さっているなんて感激です(*´Д`*)
亀更新過ぎて本当に言い訳も出来ない(…)。

って、何ですかこの萌えカップー!!!!!(*´Д`*)ハァハァハァハァ
ほ、欲しいです欲しいです欲しいです…!
モモグレさん、あれをどう処理(ぇ)なさったんだろう…(笑)。
勿体ないからプレゼントとかにして欲しいですね(笑)。


「やさしい竜の殺し方」、懐かしい(*´ω`*)
あの光ちゃんは何処か可愛くて、でもとても男前ですよねv
ひろは先にCD、後から小説&コミックスでしたが、本当にぴったりで幸せでした(*´∀`*)vv
by ひろ #hurAyYjo
2011/10/16(日) 15:04 [Edit
>鍵コメレス//藤村さん
こんにちはv

おおうっ、のっけからハァハァなさっておられる…!!(笑)
これ、やっぱりたまに一気に読み返さないと色々とあやふやになっちゃいますね(´∀`;)
このタイミングでの買い直し→一気読みは正しい気がします(笑)。


タルパと呀雷(の魂?)が別々になっているのがややこしいんですよね。
呀雷が最後まで蓮の器の中に居続けたとしたら、矢張り淳に憑依したアレが怪しい気もします。
晃ちゃんたちが浄化してなくなってしまったのか、どんでん返しがあるのか…。
本当に続きが気になって仕方ないです。
新刊は今の調子で出てくれるなら、1年後には手にしているはずなのですが…! それでも遠いですよねえ。。。(*´ェ`*)
by ひろ #hurAyYjo
2011/10/16(日) 15:10 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2011/10/16(日) 15:18 [Edit
>鍵コメレス//ちょこさん
わわわっ、何ですと~~~っ!!!
あれ、本当にプレゼントだったんですか(*´Д`*)ハァハァ
お写真だけ見てハァハァしてたのが丸解り…!(笑)

外伝を予約で抽選…( ..)φメモメモ
こ、これはひろもモモグレさんで予約すべきかしら…っ(*´Д`*)=3
今回はもう、どれが当たってもやばいですね><//
by ひろ #hurAyYjo
2011/10/16(日) 15:26 [Edit
>拍手コメントレス//藤村さん
こんにちはv

雑誌を追いかける余裕がない方、ひろです!(…)
もーーー本当に本当に続きが気になりますが、じっと我慢の子です…><
早く新刊出て欲しい…(この間出たばかりです)
by ひろ #hurAyYjo
2011/11/03(木) 09:58 [Edit

Comment Form


 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

    管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

    ●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

    嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

    ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

    --
    2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

    緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問



カウンタ

 
現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon



ブログ内検索

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking



ゲーム・BL新作商品情報



新着記事



カテゴリ



コメント有り難う御座いますv

    データ取得中...



過去ログ



blog内記事ランキング



拍手ランキング



読書メーター

ひろの最近読んだ本



BLCD攻×受リスト



お買いもの?



ひろ×Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter



    Link



    QRコード

    QRコード



    RSS



    --

    track feed .



    Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )     
