07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2011.12.31 *Sat*

THE・2011★(+2011年・BLコミック10選)

本年も大変お世話になり、有り難う御座いました
震災をはじめとして、様々なことがあった1年。
普通の生活のありがたみを痛感した年になりました。
個人的には、普通に働けることの有り難さもしみじみ感じた、しょっぱい1年でした(苦笑)。

とは云え、此処数年の中では1番体調が安定していた1年でもありました。
そろそろ完全復活と云っていいかも…!
……単に仕事を休んでいたからだとは思いたくないなあ(笑)
今年の頭に語った、“春頃を目標に転職したい”と云う抱負は、大幅に予想外の展開を見せつつ、ぶっちぎりでオーバーしてしまいましたが、どうにか達成することが出来ました。
折に触れて気遣って下さった皆さん、励まして下さった皆さん、共に喜んで下さった皆さん…、広い広いネットの海の、こんな片隅のブログに目を留めて関わって下さった方々へ、感謝の気持ちでいっぱいです。
加えて、今年はブログ・Twitterを通じての出会いから、オフラインでも沢山の方にお会い出来て嬉しかったなあ
“ブログのひろさん”と、ひろ本体はどうやら別人だと8割くらいの方に思われた気がしないでもないですが(笑)、お声を掛けて下さった方々に感謝!
会わなきゃ良かった…な人になっていないことを祈ります(笑)


2011年度は、時間はたっぷりあったはずなのに(…)、相変わらずのとろとろ更新。
しかも、ちっともレビュが上がらないただの雑記ブログで反省。。。
そんな中、毎日沢山のご訪問、コメント、拍手を有り難う御座いました…!
沢山の拍手とコメントに励まされ、今年も続けることが出来ました。
実はもうすぐこのブログをはじめて丸6年、来年は7年目に入るのですが、こんな方向の定まらないブログを良く此処まで続けて来られたなあと自分でも吃驚です(笑)。

末筆になりましたが、
2012年度が皆様にとって素敵な1年になりますように。
どうぞ良いお年をお迎えください

--

●2011年・ひろのBLコミック10選
さて、実家に帰る前に毎年恒例(?)の、2011年度の個人的な萌え総括など。
※BL×B.L. Award 2011に参加しています。BL×B.L.TB企画参加


今年も萌え傾向は全く変わらずでした(笑)。
萌え作家さんは、阿部あかね・扇ゆずは・鹿乃しうこ・草間さかえ・桜賀めい・志水ゆき・高久尚子・高永ひなこ・天禅桃子・中村春菊・夏水りつ・日高ショーコ・みなみ遥・大和名瀬・山田ユギ・やまねあやの・山本小鉄子各先生あたり。
今年好きになった作家さんは、雲田はるこ・秀良子・ミナヅキアキラ各先生かなあ。
三池ろむこ・ヤマダサクラコ両先生に関してはひたすら薄い萌え本を追い掛けました(笑)
そして、BL小説はやっぱり殆ど読みませんでした。
崎谷先生はほぼ全部、あとは二重螺旋+数冊くらい。


今年発売のコミックを10作品選ぶとしたら、ぱっと思いつくのはこんな感じ。
CDに比べて、コミックスは多過ぎて何かが抜けている気がしてならない…

●1位 * Punch↑4 鹿乃しうこ//2011/02/10 →記事
Punch 4 (ビーボーイコミックス)

これはもう、語り過ぎて云うことないです。
…なんてことはなく、いつまででも語っていたい(笑)。
この2人が大好き。4巻のカバー絵は見ているだけで幸せですね。
強く願った2人のその後のお話も、単発ですがコンスタントに読ませて戴けていて幸せです。


●2位 * 憂鬱な朝 3 日高ショーコ//2011/05/25 →記事
憂鬱な朝 3 (キャラコミックス)

ため息の出る面白さ。
話の中心にしっかりと恋愛が据えられていて、BLとして申し分ないストーリー展開。
そこにプラスアルファ、萌えだけで終わらないしっかりした時代背景と人物設定の旨み。
切なさの中に、禿げ散らかすかと思うくらいの萌え。ふんどしも美味しかったです。


●3位 * 世界一初恋 ~小野寺律の場合6~ 中村春菊//2011/10/01
世界一初恋  ~小野寺律の場合6~ (あすかコミックスCL-DX)

これはもう、やられた…! と思いましたよね。
素直にめちゃくちゃ面白かったし、キュン死にするかと思いました。
セカコイに関して個人的には、春菊さんの巧さが此処に来て開花した気分。
高野さん(攻)視点の高校時代話に悶絶死寸前。兎に角満足。


●4位 * ちんつぶ 4 大和名瀬//2011/12/08
ちんつぶ 4 (MBコミックス)

最恐教師~教師も色々あるわけで~』と迷いに迷って。
最恐教師~教師も色々あるわけで (ビーボーイコミックス)

やっぱりちんつぶは格別なんですよ(笑)。別格? 格別?(笑)
抱腹絶倒で進んで行くかと思いきや、切なさや微笑ましさまでしっかり詰まっている不思議。
デンジャラスイブも愛しているのですが、まさかの取手くん復活を祝って、こちらを選びました(笑)。
今年も名瀬さんの漫画の作画クオリティと満足度は飛び抜けていました。ほんとに巧いし面白い。


●5位 * リンゴに蜂蜜 秀良子//2011/02/20
リンゴに蜂蜜 (MARBLE COMICS)

どうしても今年の1冊! の印象から抜けなかったのが、この本。
流れている雰囲気がたまらなく好き。
秀さんはどうしようもない孤独感とか寂しさを空気ごと描くのがとても巧い。
どうこうしたくても、別にこれでいいと思っていたとしても、現実問題本当にどうしようもない、そう云う諦めってありますよね。その静かで冷たい雰囲気にたまらなく胸を締め付けられました。
けれど、ラストは優しさを帯びるのが秀逸だと思います。
哀しいのに、優しい。読後感とてもいいです。


●6位 * ワルイ恋人じゃダメ? 桜賀めい//2011/04/30 →記事
ワルイ恋人じゃダメ? (花音コミックス)

今年もこのシリーズが大好き過ぎました。
何だろう、貶したいわけじゃないんですが、ストーリーはなんてことないんですよね。
なのに、こんなにもキュンキュンさせられて挙句腹筋崩壊させられるって凄い(笑)。
ひろは完全に白羽3姉弟にフォーリンラブ。
君子さま、もっと七王と帝をいじめてください…っ!(ぇ?)
帝(攻)の、悠然とした黒い微笑みも大好きだけれど、照れたり余裕がなくなったりした時のちょっと乙女モードが好き過ぎます。


●7位 * 虹色村のチロリ ARUKU//2011/03/25 →記事
虹色村のチロリ (バーズコミックス ルチルコレクション)

これも外せなかったー!
ARUKUさん、新境地? って驚かされた、ほこほこと優しい童話のような1冊。
異国の絵本を読んでいるみたいな感じで、めっちゃ大好きです。


●8位 * やさしいエピローグ モチメ子//2011/07/23
やさしいエピローグ (バーズコミックス ルチルコレクション)

モチメ子さん渾身のハードボイルド(笑)と云うことで、マフィアの総長がメインCPの片割れ。
…なのに彼がめっちゃ受けチックなせいで受×受っぽくて萌えだし、登場人物全員が真っ直ぐで優しくて、とても健全(時々変態)と云う不思議。
笑えて癒される可愛いBL、あたたかで優しい読後感です。
ほっこりがお好きな方、きっと満足度高いです。


●9位 * SMOKER 井上佐藤//2011/08/17
SMOKER (バンブーコミックス 麗人セレクション)

これはですね、何て云うのかな…久々に「めっちゃBL読んだどー!!!!」と云う満足感。
男臭くて色気が濃厚で、エロスがみつしり。
たまにこう云うのが欲しくなります。


●10位 * 幻惑の鼓動 21 吉原理恵子・禾田みちる//2011/08/25 →記事
幻惑の鼓動 21 (キャラコミックス)

今年も幻惑の鼓動が読めて幸せだった…!
此処から新章スタートと云う感じで、やっぱり面白いです。
これ、ほんとCD化ないのかなー…全サCDとかでもいいから吉原先生、頑張って欲しい…(待)。


今年は10タイトルの内、6タイトルが続きものだった…
どうしても長編贔屓になってしまうんですよね。。。
ランクを付けるとなるとバランス的に不公平感が漂いますが仕方ない!
因みに、順位は何となくつけてみただけで、あまり差はないです


●レビュ
今年はCD・本などで31本のレビュを書きました。(アニメ感想は除く…)
愕然。
さ、さんじゅういちって…
本当に吃驚した…(…)。
因みに、聴き終えた2011年リリースのBLCDは今ざっと数えて40作品くらい…ええええ(…)。
旧譜や付録、全サCD等をプラスしても、年間で聴いたのは50作品程度でしょうか。
昨年に引き続き、由々しき事態ですね、これ…(汗)。

年内のUPは無理でしたが、レビュを書きたい作品は沢山あるしちょっとでも書かねば…!
年間ベストを決める前に、まだまだ聴きますっ!!


●アニメ
今年は転職活動でいっぱいいっぱい過ぎて(特に財政が)例年に比べてあまりヲタ活動出来ていなかったように思いますが、その分、アニメが熱かった!
今年は何と云ってもTIGER&BUNNYに踊らされ続けましたよねえ…(笑)。
あとはペルソナ4が素直に面白かったのと、中村さん(とこやぴ)が美味しいギルティ・クラウン、2クール目は何故か来年4月までの焦らしプレイを強いられたFate/Zero(笑)かな。
戦国BASARAは劇場版を2回観に行きました
劇場版で、予想外の光成萌えがやって来ましたよね…!


●キャラ
ひろの今年一番の萌えキャラは、

牧志青さん

丸っきり変わっていませんが、やっぱり牧さんのことばかり考えていた1年でした…
もう愛しくて仕方ないんですよね、牧さんと浩太くんが。
何でこんなに好きなのか、もう理由が良くわかりません…(…)。
メガネザベストどころか、2次元ベストが牧さんです。(ぇ?)

加えて、

鏑木・T・虎徹と、バーナビー・ブルックス・Jr.

この2人も外せない…!
受け攻めどちらがどちらでも美味しい

--

……振り返ってみると、やっぱり萌えたっぷりの2011年だったようです(笑)。
来年も新しいお仕事は大変だろうけれど、萌えを忘れない1年にしたいなあ。

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2012/01/01(日) 00:02 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2012/01/01(日) 14:48 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2012/01/01(日) 17:53 [Edit
>鍵コメレス//ぴよさん
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いしますv(ぎゅっ/挨拶の時くらい離れてください)

2011年は本当に色んな意味で濃い1年でございました…。
久々に頑張りました><
ぴよさん、いつも励ましてくださってありがとう(*´∀`*)

お正月は実家でまったりし過ぎてぷくぷくになって帰って参りました(笑)。
早く元に戻さねば…と思いつつ、このままこの無駄なお肉をキープしてしまう予感がしております(…)。
今年も、ぴよさんにとって素晴らしい1年になりますように(*´人`*)
by ひろ #hurAyYjo
2012/01/07(土) 23:10 [Edit
>鍵コメレス//メイさん
こんばんはv

2011年、メイさんもひたすらタイバニでしたか…(笑)。
春リリースのイベントDVD、愉しみですよね~vv(*´∀`*)
ひろも全く同じで、声優さん的にはそこまで…と思っていたはずが、もう皆愛しくて仕方ありません(笑)。
映画ではゲストに悪役や新しいヒーローも出るかもですよね~v
好きな声優さんがキャスティングされますように…!(*´人`*)
腰乃さんの薄い(笑)ご本、メイさんは既に入手された頃でしょうか?(*´ω`*)
ひろも昨日ゲットして参りましたv

今年も、どうぞ変わらず宜しくお願い致しますv
もうちょっとブログを構えるよう、ひろも頑張ります…!(笑)
by ひろ #hurAyYjo
2012/01/07(土) 23:16 [Edit
>鍵コメレス//アキハマさん
こんばんはv
ご無沙汰しております~!ヾ(●´∀`●)ノ゛♪

そうなんです、年末にやっと決まりました。
とは云え、試用期間がたっぷり半年あるので、今年前半は気が抜けません…(苦笑)。
未だ勝手が解らないのであたふたしておりますが、謙虚に頑張ります…!

アキハマさん、Wワークなさってるんですか…!
うわわ、大変!
お身体、どうぞご自愛くださいね。(ぎゅぎゅっ)
本年もどうぞよろしくお願い致しますv
久々にアキハマさんに会いたいよー><//
by ひろ #hurAyYjo
2012/01/07(土) 23:24 [Edit

Comment Form


 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

    管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

    ●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

    嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

    ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

    --
    2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

    緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問



カウンタ

 
現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon



ブログ内検索

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking



ゲーム・BL新作商品情報



新着記事



カテゴリ



コメント有り難う御座いますv

    データ取得中...



過去ログ



blog内記事ランキング



拍手ランキング



読書メーター

ひろの最近読んだ本



BLCD攻×受リスト



お買いもの?



ひろ×Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter



    Link



    QRコード

    QRコード



    RSS



    --

    track feed .



    Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )     
