08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2012.02.28 *Tue*

「遙かなる時空の中で5 風花記」攻略 1st Play【共通ルート+桐生瞬END(CV:寺島拓篤)】

遙かなる時空の中で5 風花記
遙かなる時空の中で5 風花記(トレジャーBOX)  遙かなる時空の中で5 風花記(通常版)  遙かなる時空の中で5 & 遙かなる時空の中で5 風花記 ツインパック


新しいお仕事をはじめて、3ヶ月目に入りました。
そうしたら、何故だろう、精神的にちょっと不安定な時期に突入してしまった模様
丁度届いた風花記を現実逃避にせっせとPlayしています(笑)。
ひろは心が疲れると、無になりがち
なので、心が大きく揺れ動くような創作物に触れていると少しは上がるかなあと。
そんなわけで、何だかむだに泣きながらPlayしております(笑)。

風花記は遙かなる時空の中で5のファンディスク扱いでいいのかな?
単なる後日談と云うわけでもなく、大団円ENDの続きと云う位置付けで、ボリュームもそこそこ。
これはひろのPSP氏が骨董並に古いせいもあるんですが、1周目のPlay時間は

16時間31分

でした。(…)
遙か5の1周目は15時間54分で、チーーーンとなっていたことを考えると今回時間掛かり過ぎ
1周目はどうしても効率良くPlayしようと思ってそれが裏目に出てしまいます。


以下、共通ルート+瞬ENDの攻略メモです。
攻略の下部にネタバレし過ぎの感想メモもあるので取り扱いにはどうぞご注意をば!


※注意事項※

◆以下の攻略メモで入手出来る雪花◆
瞬(1・2・3)・龍馬(1)・チナミ(1)・沖田(1)
帯刀(1)・桜智(1)・アーネスト(1・2)・高杉(1)
4章のルート分岐で股掛けPlayが不可になるキャラ多数です。
崇とリンドウは途中で選択を間違えてしまったのか、ルートから外れてしまいました。
ので、以下のメモと違う選択肢を意識して選ぶといいと思います。


・絆を上げたい&建物の復興に龍神の力が必要なため、1周目はかなり積極的に戦闘してます。
・記載していませんが、建物は総て復興&最後まで成長させました。
・因みに遙か5のデータを引き継ぎ、敵の強さは普通~強いでPlayしています。

・“*地名”は雪花入手に必要なイベント。
・“・地名”表記は必ず踏む(であろう)イベント。
・“★地名”は攻略状況によって出現したりしなかったり、必ずしも起こらない&起こさなくても良い(たぶん)イベントです。 
 (地名の後の(名前/数字)は、イベントのメインキャラと砂時計の減る量です)

・攻略メモは、ひろが起こしたイベントの選択肢を章ごとに纏めて表記しています。
・通常イベントや各キャラのイベントは単純にひろが起こした順番に表記しています。
 (少しくらい順番が前後しても攻略に支障はないと思います)
・各キャラのイベントは総て起こさなくてもゲームは進められる(攻略に必須でないイベントも割とあります)ので、攻略キャラに応じてご参照戴ければ。(併せて、△メニュー>情報>人物情報>雪花も参照してください)

※あくまでも、ひろが瞬ENDを迎えた際のメモです。
見辛いかと思いますが、自分用メモなのでご容赦くださいませ。

--

▼選択肢
●序章
でも…私が、崇くんのお嫁さん?
崇くんのお誕生日でしょう?
それなら放っておけない


●第1章
どこに行くんですか?
会えてよかった
足手まといなんかじゃない
一緒に来てください
視線を感じた
裏切ったなんて思わないで
みんなも気を付けて
ひとりでは難しくともみんなとなら…

*寛永寺(沖田)
大丈夫、怖くないよ

★深川(龍馬)

*築地(高杉)

*内藤新宿(沖田)
はい、見られたら嬉しいです

★麹町(桜智)

★江戸城(リンドウ)

・リンドウ邸
本題が聞きたいです
そんなはずない…
リンドウさんたちと行動します


●第2章
・自宅
やっぱり、お部屋で休みたい
どういうこと?
……ふたりに、会いたい
みんなのためにも、頑張ろう

・高台
希望があるってこと

*自宅(桜智)
(桜智さんと、今、お話をしよう)
私と仲良しなのに
(なんだか、淋しそうに見える)


◆異世界へ◆
*内藤新宿(瞬/20)

・麹町(20)

*リンドウ邸(リンドウ/40)
龍の宝玉を守る存在
聞きません

*愛宕山(高杉/40)
ありがとうございます
でも、さっきの声が気になる
お友達が去った後は、どうするの?

*千葉道場(龍馬/40)
浄化する

*深川(瞬/40)
行ってみたいです
瞬兄と一緒がいい
追いかける

*深川(桜智/40)
桜智さんと再会した場所


◆現代へ◆(砂時計切れ)
*自宅→高台→自宅(高杉)
(声のことを相談しよう)
(もう一度、仲良くなりたい)
争いをなくしたい
受けます
▲スチル「交錯」
まさか、このために勝負を?
高杉・雪花
優しい

★植物園(リンドウ)

★遊園地(瞬)

*道場(龍馬)
何かありましたっけ?

*文化公園(沖田)
(使ってみよう)
そんな考えもあるんですね


◆異世界へ◆
*増上寺(チナミ/40)
チナミくん、大丈夫?
チナミくんが八葉だと思う

*薩摩藩邸(帯刀/40)
わかりました

*内藤新宿(帯刀/40)

*寛永寺(チナミ/40)
男の子の手当てを優先しよう

*築地(アーネスト/40)
なら、私もお友達として接するね

・甲良邸(20)


◆現代へ◆(砂時計切れ)
★自宅(帯刀)

★自宅(アーネスト)

*繁華街(帯刀)
ありがとうございます

*文化公園(チナミ)
この公園は好き?

*教会(アーネスト)
なんだか可愛い


◆異世界へ◆
*深川(桜智/40)
桜智さんも、気になる?
私も

・築地(20)

*リンドウ邸(桜智/40)
ある
魔法使いみたい
ちゃんと話そう

★深川(龍馬/20)

★築地(瞬/20)

★内藤新宿(チナミ/20)

★甲良邸(沖田/20)


◆現代へ◆(砂時計切れ)
*劇場(桜智)
(見てみたかった)
連れてきてくれてありがとう
▲スチル「夏の名残の薔薇」
役者さんみたい
桜智・雪花
変なことって、なに?


◆異世界へ◆
★千鳥ヶ淵(アーネスト/20)

★深川(沖田/20)

★リンドウ邸(アーネスト/20)

・リンドウ邸(20)


●第3章
★リンドウ邸(沖田/20)

*リンドウ邸(帯刀/40)
してみよう
はい、大丈夫です
(何があっても黙ってないと…)
…困ります
好きな人とじゃなければ結婚できません
無理です
帯刀・雪花

*リンドウ邸(高杉/40)
気になります
高杉さんも、暖かくしてください

*千鳥ヶ淵(チナミ/40)
できる
ボードウィンさんに診てもらおう?

*甲良邸(高杉/40)
私も連れていってください

・深川(怨霊退治)

*深川(龍馬/40)
確かに気になる…
そうすれば大切なものを私も守れる?

*深川(沖田/40)


◆現代へ◆
*水族館(桜智)
文章を書くのが好き?
(待っていよう)

*散歩道(チナミ)
わかった、ボートでお話ししよう
チナミ・雪花
▲スチル「想い、きらめく」
目が、きらきらしてる…

★文化公園

★劇場

★病院(瞬)

★文化公園

★廃工場(高杉)

*ビル(桜智)
雪花イベではないかも?

砂100→命のかけら1へ


◆異世界へ◆
*リンドウ邸(アーネスト/40)
(もしかして私を気遣って…?)
お寺にまで詳しいんだね
(アーネストと仲良くなれますよう)
何かあったら私が守るね
アーネストと過ごす時間がそうかも
アーネスト・雪花

★リンドウ邸(???/30)
(瞬兄のところへ行こう)

・内藤新宿(20)

・リンドウ邸(20)
(みんなに言うべきなの…?)
リンドウさんに見せたくない
やるしかないんです
楽になりたいわけじゃない
ありがとうございます

*リンドウ邸(帯刀/40)
(行こう)
…嬉しいです
女の人に大人気ですね

★リンドウ邸(龍馬/20)

・*深川(アーネスト/40)
それって、私と似てる
もちろん
(黙っていよう)
(お薦めしよう)
(黙っていよう)
(お薦めしよう)

・寛永寺(20)
行こう
する


◆現代へ◆
★高台
高杉

★散歩道
帯刀


◆異世界へ◆
*リンドウ邸(沖田/40)
出かけます
恥ずかしいです
私も総司さんが笑うと嬉しいです
沖田・雪花

*深川(アーネスト/40)
私、アーネストと一緒に着たい
▲スチル「異国の装い」

*麹町(帯刀/40)
わかりました、会いに行きます
私は損得で結婚したくないです
結婚にはまだ早いと思います
そうなるかもしれません

・リンドウ邸(20)
素顔のほうがいいです
お仕事仲間ということですか?

*リンドウ邸(アーネスト/40)
(声をかけてみよう)

・深川(20)
瞬兄

・リンドウ邸(20)
私たちは、仲間です
(お幸ちゃんを連れて逃げないと)
私が怨霊を食いとめます
私のせいで、また傷つくの…?
何か、方法があるかもしれない…
やめてください
それでも、助けたい


●第4章
*リンドウ邸(龍馬/40)
…わかりました
おそろいでつけてみたいです
▲スチル「縁を結んで」
龍馬・雪花


◆現代へ◆(怨霊との戦闘後、強制)
・図書館
まだ他にできることがあったのかも
何もない
「ちっぽけなこと」じゃない
どういうこと?
できない

*自宅(チナミ)
わかった、休むね

砂200→命のかけら2へ


◆異世界へ◆
*リンドウ邸(高杉/40)
(高杉さんに心配をかけた…?)
そんなわけにはいかない
▲スチル「夢路まで」
(私を休ませるため?)

・増上寺
瞬兄は消えない?
迷わずにいられない

*薩摩藩邸(帯刀/40)
(小松さんの言うとおり…)
▲スチル「まどろむ猫」
今はまだ結婚できません

*リンドウ邸(瞬/40)

*内藤新宿(沖田/40)
(追いかけてみよう)
総司さんと話したい……

*千鳥ヶ淵(瞬/40)

*深川(アーネスト/40)
…お邪魔させてもらってもいい?
(なら、くすぐってみよう)
すごく近いなって…


◆現代へ◆
★道場

砂100→命のかけら1へ


◆異世界へ◆
*薩摩藩邸(帯刀/40)
(少しだけ寄らせてもらおう)
(聞いてみよう)
(小松さん、私を守ろうとして…)
もう、なついてます

・リンドウ邸(20)

*築地(アーネスト/40)
………………


◆現代へ◆
・文化公園→自宅
信じてるから、来たの
本当に、幸せになれるの?


◆異世界へ◆
(言おう)

*寛永寺(アーネスト/40)
(声をかけてみよう)
▲スチル「雨に閉ざされて」
嫌じゃない
アーネスト・雪花

★薩摩藩邸(帯刀/20)

・リンドウ邸(20)
▲▲ルート分岐▲▲
八葉がいてくれるのに(→各八葉へ)
 (情けない…(→崇ルートへ))
青龍のふたりから
瞬兄
瞬・雪花
▲スチル「春待つ」
ありがとう


●瞬の物語 第5章
もちろんです

・増上寺(20)戦闘・朱雀固定

★増上寺(30)朱雀召喚可能に

・内藤新宿(20)戦闘・白虎固定

★内藤新宿(30)白虎召喚可能に

・寛永寺(20)戦闘・玄武固定

★寛永寺(30)玄武召喚可能に

・築地(20)戦闘・青龍固定

*リンドウ邸(瞬/40)
行こう
私も、神子として頑張る
これからも、そばにいてくれる?


◆現代へ◆
*自宅(瞬)
違う
ひとりで、どこにも行かないで
▲スチル「恋ひしきに」
恋のお話
瞬・雪花

*散歩道(瞬)

*自宅(瞬)

*遊園地(瞬)
そんなの、いや
消えた星のお話?
…いや
▲スチル「思ひし心」
瞬・雪花

砂100→命のかけら1へ


◆異世界へ◆
・リンドウ邸(瞬/40)
大切な人なの

・江戸城(20)
ううん、置いていけない
――絶対に、倒しましょう


●瞬の物語 終章
・文化公園

→瞬ENDへ


--


今回も出来る限り合理的に攻略したい! と息巻いてPlayをはじめたものの、いつも通り攻略情報ゼロでやっているので間違いだらけだと思います…

今回も桜智さんには笑わせて戴きました
共通ルートですら、桜智さんが濃ゆ過ぎて桜智ルートのように感じてしまうのはひろだけ??(笑)
1章で桜智が初めて登場する場面で、“視線を感じた”を選択したんですが、実は“寒気を感じた”をちょっと選びたかった件(笑)。
桜智さんの第一声が

「どうか足を見せて」

って云うのも、もう…!!(笑)
全然変な意味じゃないんですけれどね、桜智さんに掛かると総てが変態ちっく(笑)

その後の麹町でのイベントも、何の選択肢もないのに、

キミの人生をまるごと引き受けてしまいたい…
↑あの、「ああっ」って感じの立ち絵で(笑)

発言と共に勝手に絆が上がる始末(爆笑)

2章の劇場での雪花イベントでも笑い過ぎてお腹が痛かった~(笑)。
都に、

「こんなヤツが八葉だなんて…龍の宝玉、壊れてたんじゃないのか?」

とまで云われるとか…!!!
今までこんな八葉居ました?! いや、居なかったよ…!(笑)
深夜に声を上げてケラっケラ笑っちゃいましたププ


…何か桜智さんのことしか書いてない(笑)。
3章ラストの火事エピソードは思わず涙しました。。。
遙か3の力のない役立たずの白龍エピも好きだったけれど、無力な神子って云うのもまた…。
役立たずの神子云々もそうだけれども、マコトさんの想いと、兄弟の別れに涙。
神子をかばってくれた都の強さにも涙。

瞬兄のことを書く前にもうひとつ。
矢張りひろの帯刀萌えは健在でした…!
5は白虎組への萌え笑い(ぇ)が酷いです
やたらと結婚を迫って来るご家老にひろはデレッデレ(そんな神子やだ/…)
4章の薩摩藩邸イベントがお気に入りです。
最初ちょっと不穏な空気だったからドキドキしてたのに、ご家老、使用人に愛され過ぎてて笑いました(笑)。


ででで、瞬ルートですよね。
1周目は通常ENDだと思っていたので、うっかり瞬ルートに入って吃驚(ぇ)。
瞬兄はやっぱり一番正統派ですよねえ。
ベタ好きなひろはめろめろ
今回、クーデレを軽く飛び越えてただのデレデレになっていたので、ひろ、あれはリンドウが作った式神(コピーロボット的な)だと疑っていました。
なのに、単に自分の想いを我慢せず解き放っていただけとかそんなオチって…!
瞬兄…!(ぎゅううううっ) ←ぇ

ときめきが止まらなくなったのは、瞬の物語・5章での自宅イベント。
初恋は? 好きな人はどんな人だったの?に、

あなたです。
あなたが、俺の初恋で
あなたが、俺の好きな人です


にもう涙が止まらなくなりました。
大切なひとを護り歩むことが、自分の生きる未来を消して行く。
それでもそのことに躊躇わない。
何て切ない恋なんだろうと…
もう死んだ光でも、届けばいい、笑顔になればいい…。。。
あの星のエピソードがとても瞬らしくて切なくて苦しくて、大好きです。

でも、その後の遊園地だったかな、デレッデレのイベントも美味しく戴きました

「ちゃんと俺の言葉を思い出して、俺を意識してください」

(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)ウヘア…

「…じゃないと、俺が耐えられそうにない」

(*´Д`*)ゴフッ

夜中に小さく、ヒイイイイイイイて叫びましたよね…。
これは反則。
乙女ゲの“耐えられない系”に弱いひろでした…(笑)。

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

COMMENT

>拍手コメントレス//あやじさん
こんばんはv

風花記、あやじさんはフルコンプなさったんですねー!><//
ひろは丁度、あやじさんがコメント下さった頃からGS3のPSP版にのめり込んでしまい、完全に風花記がSTOPした状態です。
一番贔屓の白虎2人に手も付けていないのに(´・ω・`)、
とは云え、その後GS3もSTOPしてしまって、今はゲームをする時間が上手く取れない日々です><。
ひろ、ゲームしはじめると本当に他のことが何ひとつ出来なくなっちゃうだめゲーマーなんですよね…要領悪すぎです。。。

それにしてもツッコミどころがあやじさんとカブっているなんて嬉しいな♪(笑)
桜智さんに至っては未だルートに入ってもいないのに云いたいことあり過ぎて大変でした(*´艸`*)ププ
ああ、早く桜智さんルートをPlayして思う存分ツッコミを入れたい…!(笑)
by ひろ #hurAyYjo
2012/04/15(日) 22:47 [Edit

Comment Form


 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

    管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

    ●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

    嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

    ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

    --
    2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

    緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問



カウンタ

 
現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon



ブログ内検索

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking



ゲーム・BL新作商品情報



新着記事



カテゴリ



コメント有り難う御座いますv

    データ取得中...



過去ログ



blog内記事ランキング



拍手ランキング



読書メーター

ひろの最近読んだ本



BLCD攻×受リスト



お買いもの?



ひろ×Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter



    Link



    QRコード

    QRコード



    RSS



    --

    track feed .



    Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )     
