05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2012.03.03 *Sat*

「遙かなる時空の中で5 風花記」攻略 2nd Play【坂本龍馬END(CV:鈴村健一)】

遙かなる時空の中で5 風花記
遙かなる時空の中で5 風花記(トレジャーBOX)  遙かなる時空の中で5 風花記(通常版)  遙かなる時空の中で5 & 遙かなる時空の中で5 風花記 ツインパック


今回も何となく順番通りに攻略中。
…がしかし、毎日毎日眠たくて中々PSPを起動するに至らないだめゲーマー・ひろです
3以降の遙かシリーズは基本的に攻略情報は要らない感じなのですが、この龍馬ルートは何故か2回ほどやり直す羽目になりました
……ひろ…ど、どんくさくなって…る?(チーン)

そんな心持ち(どんな)でPlayしているからなのか、今回の龍馬ルートは何か乗り切れない(萌え切れない?)気持ちがむくむくと。
遙か5の無印の龍馬ルートは号泣した記憶があるのですが…ハテ…


以下、龍馬ENDの攻略メモです。
攻略の下部にネタバレし過ぎの感想メモもあるので取り扱いにはどうぞご注意をば!


※注意事項※
■以下の攻略メモは、1周目瞬END後のデータをロードしています■

・“*地名”は雪花入手に必要なイベント。
・“・地名”表記は必ず踏む(であろう)イベント。
・“★地名”は攻略状況によって出現したりしなかったり、必ずしも起こらない&起こさなくても良い(たぶん)イベントです。 
 (地名の後の(名前/数字)は、イベントのメインキャラと砂時計の減る量です)

・攻略メモは、ひろが起こしたイベントの選択肢を章ごとに纏めて表記しています。
・イベントは単純にひろが起こした順番に表記しています。
・各キャラのイベントは総て起こさなくてもゲームは進められる(攻略に必須でないイベントも割とあります)ので、攻略キャラに応じてご参照戴ければ。(併せて、△メニュー>情報>人物情報>雪花も参照してください)

※あくまでも、ひろが龍馬ENDを迎えた際のメモです。
見辛いかと思いますが、自分用メモなのでご容赦くださいませ。

--

▼選択肢
主人公の物語・第4章を選択

●第4章
*リンドウ邸(龍馬/40)
…わかりました
おそろいでつけてみたいです
▲スチル「縁を結んで」
龍馬・雪花


◆現代へ◆(怨霊との戦闘後、強制)
・図書館
私に力が足りないせいで…
何もない
もうやめて、崇くん
私が…神子だから?
できない

★境内(沖田)

★繁華街(瞬)

★大通り(崇)

★教会(アーネスト)

砂200→命のかけら2へ


◆異世界へ◆
・増上寺
瞬兄は消えない?
違う

・リンドウ邸(20)


◆現代へ◆
・文化公園→自宅
信じてるから、来たの
本当に、幸せになれるの?


◆異世界へ◆
(言おう)

・リンドウ邸(20)
▲▲ルート分岐▲▲
八葉がいてくれるのに
青龍のふたりから
龍馬さん


●龍馬の物語 第5章
神子として頑張ります

・増上寺(20)戦闘・朱雀固定
(なんだか気になる…)

*千葉道場(龍馬/40)
浄化する
中を見てきてもいいですか?
深川の両国屋では気をつけてください


◆現代へ◆
*道場(龍馬)
ずっとここで修業しているんですか?
小松さんに会ってみてください


◆異世界へ◆
*薩摩藩邸(龍馬/40)
龍馬・雪花

・内藤新宿(20)戦闘・白虎固定

*千葉道場(龍馬/40)
浄化しよう
▲スチル「ふいうちの」
お礼を言うのは私のほうです
新撰組と仲良くしてください


◆現代へ◆(小栗の課題を先に進めてしまうと章をやり直しになりました)
*道場(龍馬)
▲スチル「ゆびきり」


◆異世界へ◆
・築地(20)戦闘・青龍固定

★築地(30)青龍召喚可能に

*深川(龍馬/40)
見に行ってみよう

・寛永寺(20)戦闘・玄武固定

*千葉道場(龍馬/40)
千葉道場に行きたいんです
今は大事です
力を使おう
龍馬・雪花
(声をかけてみよう)
なんだかかっこいいです

・江戸城(20)
ううん、置いていけない
――絶対に、倒しましょう

●龍馬の物語 終章
・文化公園

→龍馬ENDへ


--


2周目からかなり攻略時間は短縮された感じ。
=個別ルートは(無印に比べると)割と軽量な気がします。

今回の龍馬ルートは…何だろう、鈴村さんの声の力がなかったら何も感じなかったかも…。
なんて、初っ端からえらく辛口になってしまいましたが。
時空を超えて過去の龍馬に会う、と云うのは無印からの龍馬ルートのテンプレで、今回は既にそれが頭にあるせいか、最早そこに前回のような切なさはないんですよね。。。
風花記のエピソードは、無印で一旦綺麗に完結した神子と龍馬の時空を超えてのエピソードに水を差す感じになっているように感じられてしまって、個人的には不完全燃焼。
未来を知っている神子が過去の龍馬に会って、生死に関わること以外でも助言(…って云うのかなあ)すると云うスタイルもひろにはちょっと受け入れ難くて
そこはもっと歴史が変わってしまうかもとかそう云う葛藤が欲しかった…!
ただ、すずの龍馬さんの喋り方は凄く良くて、ヴォイスは少ないんですがキュンはありました

要約すると、無印の龍馬ルートが大好きだったので肩透かしだった、かな
江戸に残ると云う選択も、自動的にさらーっと進んで行って、神子とプレイヤとの間に大きな溝を感じてしまったのも敗因のひとつ。。。
ハッピーエンド至上主義のひろですら、無印で量産された現代ENDはご都合主義過ぎる! と違和感を感じていましたが、今回の江戸ENDも…うーむ。。。
矢張り、幕末と云う時代背景やそこに生きた人物と云う題材への先入観とか思い入れのせいで、中々萌えの受け入れ方が難しいゲームではあるのかもしれません。

…と、ひろは良くないことばかり並べてしまいました
が、恋愛面に関しては無印よりもずっとクローズアップされていますし、矢張り感想はひとそれぞれなんだろうなあと思います。
風花記が単なるFDで、本編で語られなかったエピソードの補完であるならアリだと思うんだけども…!

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

COMMENT

>拍手コメントレス//遊莉さん
こんばんはv

参考にして戴けたようで記事を書いた甲斐がありました!(笑)
ひろはパタリと攻略が止まってしまったのですが、遊莉さんはもうフルコンプされた頃かなあ…(*´Д`*)
by ひろ #hurAyYjo
2012/04/15(日) 22:15 [Edit

Comment Form


 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

    管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

    ●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

    嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

    ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

    --
    2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

    緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問



カウンタ

 
現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon



ブログ内検索

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking



ゲーム・BL新作商品情報



新着記事



カテゴリ



コメント有り難う御座いますv

    データ取得中...



過去ログ



blog内記事ランキング



拍手ランキング



読書メーター

ひろの最近読んだ本



BLCD攻×受リスト



お買いもの?



ひろ×Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter



    Link



    QRコード

    QRコード



    RSS



    --

    track feed .



    Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )     
