06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2012.05.19 *Sat*

『月魚』と4月の読書メータ

相変わらず平日の夜は睡眠に総てを捧げる日々送るひろです、こんばんは。(…)
新譜チェックが進まなくてうっかり読書メータの纏めも失念していました。
で、纏めてみて吃驚。
感想書いてなさ過ぎ(笑)。
インプットはどうにか出来るだけして、けれどアウトプットまで手が回らない。。。
余裕のなさが浮き彫りです。
あと、BL読んでなさ過ぎ!

『宇宙兄弟』があまりにも面白過ぎて、いつかゆっくり感想を書きたいです。
『坂道のアポロン』は少女漫画を読むと具合が悪くなるひろでも読めました。そして号泣。
『しろくまカフェ』は大人買いしたけれど、アニメの方が好みだったりして。(小声)


先日読了した三浦しをんさんのご本が好みだったので、ちょっと書き残しておきます。

月魚
月魚 (角川文庫)

古書店『無窮堂』の若き当主、真志喜とその友人で同じ業界に身を置く瀬名垣。
二人は幼い頃から、密かな罪の意識をずっと共有してきた――。
瀬名垣の父親は「せどり屋」とよばれる古書界の嫌われ者だったが、その才能を見抜いた真志喜の祖父に目をかけられたことで、幼い二人は兄弟のように育った。
しかし、或る夏の午後起きた事件によって、二人の関係は大きく変わる。
透明な硝子の文体に包まれた濃密な感情。
月光の中で一瞬魅せる、魚の跳躍のようなきらめきを映し出した物語。



BL読みさん方には今更、と云う感じでしょうか。
この本がどんな位置付けなのかは解らないけれど、ひろは好きです。
所謂匂い系BLと云うのとも違うと思うんですよね。
メインの2人は確かにそう云う関係だし、直接的表現がないだけで男同士の恋愛のはなし。

ひろ、初・しをんさんです。
実はエッセイ類も一切読んだことがなくて。(ユギさんのまほろ~は読んでいるけれども)
経緯は、3月に読んだ『ビブリア古書堂の事件手帖』がサラっと読めて面白かったので、古書店に纏わるお話が読みたいなーと思って『東京バンドワゴン』に続いて手にしたのがこの本、『月魚』でした。

タイトルは何て読ませるんだろう。
げつぎょ?
個人的には、“つきうお”と読みたい感じ。
しんと凪いだ水面を思わせる、静かなストーリー。
あらすじから、何とも仄暗く耽美な世界を連想したけれど、そう云った背徳感だとかJUNEっぽい雰囲気は然程ないかな。

主人公は2人。
古書店の若き店主・本田真志喜(ほんだ・ましき)と、その幼馴染・瀬名垣太一(せながき・たいち)。
BLっぽく書くと瀬名垣×真志喜です。
おおらか攻めと、美人ツンツンデレ受け。
冒頭があまりにも『姑獲鳥の夏』を連想させられる感じで、しかも古書店の屋号が「無窮堂」。
店主は親戚一族が死に絶えたような仏頂面の、芥川の幽霊のような黒衣の男――では勿論ありませんが(笑)、色々と勘繰ってしまう出だしです。

取り敢えず、真志喜が何ともBLっぽい萌えキャラ。
と軽く書いてしまうのはどうかと思いますが(…)、ほんとに美人で可愛い。
色素が薄く、普段は瀬名垣にツンケンしているのに少し動揺しただけですぐに肌が桜色に染まる。
作中の台詞を借りると、

『僕は薔薇のジャムを毎日食べます』みたいな顔

です(笑)。
矢張りと云うか何と云うか、少年の頃の真志喜は少女と見紛うほどの美少年で、外界との接触をあまり好まず、1日の大半を本を読んで過ごしていたと云う…まあBLですよね。(何が)
そこに現れた1つ年上の瀬名垣少年こそ、彼の知らない外の世界の総てだったわけで。
少年時代のエピソードの柱のひとつとして、蝉の標本と云うアイテムが登場するのですが、この何とも仄暗いノスタルジックさ…耽美の世界です。

『月魚』の世界がこんなにもひんやりと静謐なのは、確かに現代の話だろうに、誰もが持つ共通のノスタルジアに溢れているせいもあるのかな。
古書店、農道、夜の菜園、月光に照らされる庭の池、オンボロ軽トラック、プール、西瓜、花火、、、挙げていくとキリがないくらいに、自分の過去に存在したわけでなくとも懐かしかったり愛しいと思うものに溢れていて、そこに心地好さを感じます。

しをんさんの文章は癖がなくてとても読みやすいのに、描写のひとつひとつがとても繊細できれい。
ひろが一番好きだなと思ったのは、2人の過去回想の一節。

瀬名垣の声は波のように揺れて、真志喜の鼓膜にそっと触れた。

抜き出してみると味わいが薄れてしまうような気もしますが、特に注意深く噛み締めるように読んでいたわけでもないのに、一冊を通して一番心に残った一文です。

--

4月の読書メーター
読んだ本の数:36冊
読んだページ数:7006ページ
ナイス数:48ナイス

b-BOY HONEY 15 ご奉仕特集b-BOY HONEY 15 ご奉仕特集
Punch↑が読みたくて購入。面白かったー! 表紙も好きだけど、扉絵がすごーーく好み(*´ω`*) 浩太がいよいよ完熟で、可愛いわ色っぽいわ男前だわで大変! 牧さんの斜め上暴走っぷりも愛しくて仕方ない(笑)。執事と云うか…家政婦のマキ(笑)。やってることおかしいのに格好良いって何事なんだろう(*´Д`*) 今回は「ご一緒に私めもいかがですか?」からの、「ショボーンでございます」がツボり過ぎました。初めて普通に綿棒使ってる牧さんを見たけれど(笑)何故かエロスな謎(*ノェノ) やっぱり牧×浩太大好きv
読了日:04月01日 著者:アンソロジー

滴(しず)る牡丹に愛~レオパード白書 (4)~ (ディアプラス・コミックス)滴(しず)る牡丹に愛~レオパード白書 (4)~ (ディアプラス・コミックス)
燐花篇の甘さがたまらない~~っ!!(*´∀`*)=3 2巻から読み返してみると、燐花も先生も別人かと思うくらいの豹変振り。燐花の粘着攻めっぷりはTHE・ゆずはさんと云う感じですが(笑)、先生のデレっぷりに萌えて萌えて仕方ないです(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*) なんていいバカップル。まだまだこの2人のラブラブっぷりを読みたいv 雛胡篇は予想外に重たい展開。ゆずはさん、幸せな結末を待ってるよー!>< しかし前髪下ろした鴉門が好み過ぎます。
読了日:04月01日 著者:扇 ゆずは

名探偵コナン 75 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 75 (少年サンデーコミックス)
読了日:04月14日 著者:青山 剛昌

坂道のアポロン 1 (フラワーコミックスアルファ)坂道のアポロン 1 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:04月14日 著者:小玉 ユキ

坂道のアポロン 2 (フラワーコミックスアルファ)坂道のアポロン 2 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:04月14日 著者:小玉 ユキ

坂道のアポロン 3 (フラワーコミックスアルファ)坂道のアポロン 3 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:04月14日 著者:小玉 ユキ

坂道のアポロン 4 (フラワーコミックスアルファ)坂道のアポロン 4 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:04月14日 著者:小玉 ユキ

坂道のアポロン 5 (フラワーコミックスアルファ)坂道のアポロン 5 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:04月14日 著者:小玉 ユキ

坂道のアポロン 6 (フラワーコミックスアルファ)坂道のアポロン 6 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:04月14日 著者:小玉 ユキ

坂道のアポロン 7 (フラワーコミックスアルファ)坂道のアポロン 7 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:04月14日 著者:小玉ユキ

坂道のアポロン 8 (フラワーコミックス)坂道のアポロン 8 (フラワーコミックス)
読了日:04月14日 著者:小玉 ユキ

貴族探偵貴族探偵
読了日:04月18日 著者:麻耶 雄嵩

宇宙兄弟(1) (モーニングKC)宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
読了日:04月22日 著者:小山 宙哉

宇宙兄弟(2) (モーニングKC)宇宙兄弟(2) (モーニングKC)
読了日:04月22日 著者:小山 宙哉

宇宙兄弟(3) (モーニングKC)宇宙兄弟(3) (モーニングKC)
読了日:04月22日 著者:小山 宙哉

宇宙兄弟(4) (モーニングKC)宇宙兄弟(4) (モーニングKC)
読了日:04月22日 著者:小山 宙哉

宇宙兄弟(5) (モーニングKC)宇宙兄弟(5) (モーニングKC)
読了日:04月22日 著者:小山 宙哉

宇宙兄弟(6) (モーニングKC)宇宙兄弟(6) (モーニングKC)
読了日:04月22日 著者:小山 宙哉

宇宙兄弟(7) (モーニングKC)宇宙兄弟(7) (モーニングKC)
読了日:04月22日 著者:小山 宙哉

宇宙兄弟(8) (モーニングKC)宇宙兄弟(8) (モーニングKC)
読了日:04月22日 著者:小山 宙哉

宇宙兄弟(9) (モーニングKC)宇宙兄弟(9) (モーニングKC)
読了日:04月22日 著者:小山 宙哉

宇宙兄弟(10) (モーニングKC)宇宙兄弟(10) (モーニングKC)
読了日:04月22日 著者:小山 宙哉

宇宙兄弟(11) (モーニングKC)宇宙兄弟(11) (モーニングKC)
読了日:04月22日 著者:小山 宙哉

宇宙兄弟(12) (モーニング KC)宇宙兄弟(12) (モーニング KC)
読了日:04月22日 著者:小山 宙哉

宇宙兄弟(13) (モーニングKC)宇宙兄弟(13) (モーニングKC)
読了日:04月22日 著者:小山 宙哉

宇宙兄弟(14) (モーニングKC)宇宙兄弟(14) (モーニングKC)
読了日:04月22日 著者:小山 宙哉

宇宙兄弟(15) (モーニングKC)宇宙兄弟(15) (モーニングKC)
読了日:04月22日 著者:小山 宙哉

宇宙兄弟(16) (モーニング KC)宇宙兄弟(16) (モーニング KC)
読了日:04月22日 著者:小山 宙哉

宇宙兄弟(17) (モーニング KC)宇宙兄弟(17) (モーニング KC)
読了日:04月22日 著者:小山 宙哉

東京バンドワゴン (集英社文庫)東京バンドワゴン (集英社文庫)
読了日:04月27日 著者:小路 幸也

純情ロマンチカ 第15巻 (あすかコミックスCL-DX)純情ロマンチカ 第15巻 (あすかコミックスCL-DX)
祝・10周年! 今回はロマンチカ組のみのラブラブラブラブラブr(略)ストーリーで物凄い安定感。此処に来て漸く美咲の自分の気持ちの隠せなさが加速して来た感じ。ウサギさんが引いたら逆に…と云うか予想外に美咲がなだれ込むのがおいしかった(*´ω`*) クーポンにも笑いました(*´艸`*) 伊集院先生の今後(受け攻めどっちなの…!/ぇ)が気になります。
読了日:04月28日 著者:中村 春菊

たつのおとしご (バーズコミックス リンクスコレクション)たつのおとしご (バーズコミックス リンクスコレクション)
や ば い … ! ! (*´Д`*) ツノの愛らしさプライスレス。何でこんなに可愛いのか意味が解らない…っ!(ぎゅぎゅぎゅっ)方言も萌えだし、“ととさま”がトドメでした(*´Д`*) 何か胸を射抜かれるワードです、ととさま。ちんまい頃のツノも成長後のツノもどちらも大好き(*´∀`*) そもそもピュアな箱入り属性は大好物ですが、もうツノの愛らしさが…ハアアア(*´Д`*)=3 メカ屋の包容力と男臭さ、フェロモンボディ(ぇ)もたまりませんv このCP、もっと続きが読みたいなあ…(*´ェ`*)
読了日:04月28日 著者:池 玲文

しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)
読了日:04月30日 著者:ヒガ アロハ

しろくまカフェいちご味! (フラワーコミックススペシャル)しろくまカフェいちご味! (フラワーコミックススペシャル)
読了日:04月30日 著者:ヒガ アロハ

しろくまカフェマンゴー味! (flowers コミックス〔スペシャル〕)しろくまカフェマンゴー味! (flowers コミックス〔スペシャル〕)
読了日:04月30日 著者:ヒガ アロハ

しろくまカフェ メロン味! (フラワーズコミックススペシャル)しろくまカフェ メロン味! (フラワーズコミックススペシャル)
読了日:04月30日 著者:ヒガ アロハ,小学館

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

COMMENT

Comment Form


 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

    管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

    ●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

    嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

    ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

    --
    2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

    緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問



カウンタ

 
現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon



ブログ内検索

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking



ゲーム・BL新作商品情報



新着記事



カテゴリ



コメント有り難う御座いますv

    データ取得中...



過去ログ



blog内記事ランキング



拍手ランキング



読書メーター

ひろの最近読んだ本



BLCD攻×受リスト



お買いもの?



ひろ×Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter



    Link



    QRコード

    QRコード



    RSS



    --

    track feed .



    Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )     
