<< >>

--.--.-- *--*

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2016.05.09 *Mon*

figmaと一緒に行く岩鳶町(岩美町)聖地巡礼のたび

Free!に突然ハマって数ヶ月。
これは何が何でもロケ地に行かねばなるまいと云う謎の衝動に押されて、4月末に岩美町へ聖地巡礼に行って参りました
↑はスマホアプリのnohanaで作成したフォトブック。
確か4月の最終日に滑り込みで作ったんですが、もう届いたの! 早い!

大阪⇔鳥取はバスでぴゃっと行けるので交通的に割とハードルが低かったのもありますが、この謎の情熱はなんなんだろう…(笑)。
自分でも良く解りませんが、人様には本当に「何故今(更)?!」と思われていそう(笑)。
自分のことを(萌えの面では何事にも)スロースターターだとは思っていましたが、放送当時にハマっていたらこの熱量を発揮出来たかも逆に怪しい気もしています(苦笑)。
少し前にfigma(可動式フィギュア)のまこちゃんをお迎えした記事を上げましたが、その後ご縁があり、現在廃盤となり入手困難なハルちゃんもお迎えすることが出来ました
ふぃぐは本当に可愛くて、しかも軽量コンパクトなので今回の巡礼のお供にしました♪
事前に色々とリサーチしたところ、岩美町はかなりヲタに優しい町のようでしたので、ふぃぐも許されるかなあと。

そして巡礼写真に頻出するFree!のぬいぐるみも、再々販分を無事にゲット。
まこぬい、はるぬいも増え、今月にはハイスピードのおまんじゅうもやって来る…。
3種の神器(何)を揃えてしまった感が…いや、今更なんですけれどね…

そんなこんなで(?)岩鳶町旅行記です

今回の旅行は、絶賛Free!ブーム中のひろと、その萌えに巻き込まれた友達2人(内1人には旅行までに観て! と無理矢理Free!のアニメを見るミッションを与えると云う鬼っぷり)との3人旅でした。
お正月明けくらいから3人の予定をすり合わせて、一番平和に行けそうな日程を選んだはずが(ひろはそもそもこの時期はずっと繁忙期なので、休みを取れるか直前まで解らなかったんだけども/苦笑)、旅行の1週間前くらいから3人3様問題が多発し、前々日くらいに「これ本当に行けるの…?と不安になると云う危うさ
ひろのお休みが確定したのも前々日だったんですが(…)他の2人にも「無理しないで、まだ全然キャンセルも出来るから!」って本気で云う事態になり…(そして2人からは絶対行くと云われた/笑)、こんなギリギリの旅行初めてでした(笑)。

話は全然変わりますが、ひろ、一昨日の休日出勤中、朝普通にいつもの駅の階段を下りていたら突然階段から滑り落ちると云う惨事が発生して(…)、両足首から膝までを強打して傷まみれになる&打撲痕が脛に沿って1本の太い青紫のラインを描くと云う残念な事態になっているのですが、これが岩美前日とかじゃなくて本当に良かった…
歩けないところだったよ…(…)。
しかし歩きスマホをしていたわけでもなく、急いでいたわけでもなく、普通に階段下りてただけなのに…(どんくさい)

朝7時出発のバスに揺られてウトウトすること3時間弱。
鳥取駅は快晴

岩美はICカードが使えないことはリサーチ済だったけれど、鳥取駅も自動改札機ではなくて、駅員さんがスタンプ押してくれる改札だった…!
岩美まで電車で向かうよ~

夢に視た! 岩美…!(大袈裟)

岩美の駅にハイスピのポスターが沢山貼ってあるのにテンションが上がって写真を撮っていたら、キヨスクのおばちゃんが巡礼マップをさっと手渡してくださり(笑)、あれこれ説明してくれる親切さ
凄い、噂には聞いていたけれど本当にその通りだ…!

実は朝バスが出発した時点で、友達の片割れ(居住地が遠いため現地集合)が予定の電車を逃して2時間後の電車で来ると連絡が入っていたので、到着まで岩美町観光協会さんで1時間ほどまったり。
人もそこそこ居るものの、謎の落ち着く空間…なにここ…。
空腹がMAXになった頃に友達が到着したので、観光協会さんで電動チャリンコをレンタルしてランチに繰り出しました。
(その前に駅前のパン屋さんでイワトビックリパンの予約もした)

当初行く予定にしていたお店が満席で入れなかったので、近くのシーサイドうらどめさんでお昼ご飯♪
お刺身定食~
食べたかったモサエビのお刺身も食べれて満足!

ふぃぐハルちゃんはお水があればご機嫌(ㅎ.ㅎ)
(今回の旅行の写真を見ていたひろ母がこの写真を見るなり、「(知ってるで的な感じで)これフチ子さん?」って云って来て爆笑したのは後日のはなし…)

ランチの後は、お店からほど近い浦富海岸へ。
ほんと美しい海岸だった…! 砂も綺麗だし、水の色がめっちゃきれい。
ひろたちが到着した頃、鮫柄のレイヤーさんたちがわらわら愉しそうに撮影中でした(*´艸`*)

何度か登場した神社も、この海岸に隣接していたんですねえ。
景色のあちこちに懐かしい! 知ってる! となる不思議(笑)。

まこはるの通学路もそのまんま。
この日は黄砂が酷かったらしく(お宿の方談)普段はもっと綺麗な青空と、それを反射した海が見れるそう。

そしてそして、此処からひろが一番行きたかったまこはるのおうち方面へ!
チャリンコだとそんな遠くないけれど、歩いて通学は…無理だよね…(笑)。
おうちの近くまで来たらこんな看板も飾られてた~(*´艸`*)

そしてこの景色…!!!!!
もっとパノラマで撮影出来たらアニメのあのまんまだったんだろうなあ…
かなり感動しました

そしてあの展望台…!!
この辺りは全員テンション上がりまくっていて大変でした(笑)。
此処で結婚式の前撮りしてはって凄くいい感じだったー

一番良かったのは、やっぱりまこはるのおうち周辺。
ハルちゃんのおうちからまこちゃんのおうちの方を眺めていると、もうまこはるが此処に住んでいるとしか思えなくて…
ハルちゃんのおうちがある場所は実際は手水所なのですが、普通の住宅地なので静かに昂ぶっておりました(笑)。
帰り際に、まこはるのおうちのある集落(?)に住んでいらっしゃるおばあちゃんに声を掛けられて、割と長時間めっちゃ世間話しました(笑)fc2blog_20160509134557835.jpg

誰も居なかったからふぃぐも出して記念撮影★

だいぶ満たされた気持ちで次に向かったのが網代隧道。
凛ちゃんの夢の中に出て来たあの景色です。
ここは体感的に結構離れていたけれど、めっちゃそのままで感動したなあ

隧道の近くはそこかしこにイカが干されていました
ハイスピで宗介がたそがれていた場所でアイス休憩★

宿の方がお迎えに来てくれる時間に合わせて、大岩駅経由でまったり岩美駅方面へ帰還。
道の駅きなんせ岩美に寄ってちょっと休憩。
フルーツ買ったり、お酒とつまみを買ったり、お土産買ったり
あご天焼きも食べたよ

今回のお宿は明石家さん。
温泉旅館が良かったのと、このお宿はFree!のプランがあったのでホイホイされました(笑)。
わたしたちのお部屋、内装リフォームしたばかりだったのかな、めっちゃ綺麗で大満足

晩ごはんめっちゃ豪華だったー!
食前酒からデザートまで美味しく戴きました♪
ごはんは部屋の隣の個室に準備してくださって、その間にお布団も敷いていて下さって有り難かった~

お湯を戴く前に色浴衣にお着替え。
ロビーで写真を撮ってくださって、翌日プリントしたものを戴きました♪
これもFree!のプランの特典だったんだけど、浴衣も結構沢山の中から選べて良かった
お風呂は内風呂と露天風呂1つずつ。
露天風呂は夜の数時間のみ女性専用で、それ以外は混浴とのことだったので、女性専用の時間帯にまったりさせて戴きました。
丁度良い湯加減だった~♪
内風呂も檜の良い香りに癒されました…温泉最高

入浴後はプチ酒盛り。
ふぃぐ遊びも迷走…(笑)。
友達がふぃぐを気に入って謎のポーズを沢山させられていました(笑)。

2日目は朝風呂したりごろごろしたりしつつ、8時に朝ごはん。
友達の片割れが仕事のため離脱することになり、駅前まで送迎して戴きました。

友達を見送った後やって来たのは…砂丘!

岩美の駅前から砂丘行きのバスが出ていて、結構長い間揺られて…砂の海にやって来ました。
最初、砂丘行きじゃないバスに間違えて乗車しそうになり、バスから下りて来た私たちを見ていたタクシーの運転手さんが声を掛けて下さって、砂丘行きのバスまで案内してくれると云う…優しい…
しかも、バスの運転手さんに「あの子たち砂丘行くから、下ろしたって」って声を掛けてくれていて大感激!
おっちゃん…ほんまにありがとうございました…!

砂丘には初めてやって来たんだけれども…
本当に砂の丘。

結構傾斜もきつくて、足場安定しないからあっと云う間に靴の中が砂まみれに(笑)。

砂丘から臨む海はとても綺麗でした
夕方くらいから筋肉痛になったけれども!(笑)

砂丘で体力使ったので、梨ソフト食べたよ~

その後、岩美へ舞い戻り、またまたチャリンコをレンタル。
名残惜しく、まこはるの育った岩鳶をぶらりして来ました。

帰り道で新しくオープンしたカフェに寄ったよ~

外観も可愛かったけれど、内装もとってもお洒落!
そして、とってもコーヒーが飲みたかったので丁度良かった

このお店、とってもお洒落な雰囲気ですが中にはおじいちゃんがいっぱい!(笑)
地域の人たちの憩いの場になって行ってるんだなあ
(そう云えば地元のカフェもおじいちゃんが多い/笑)
ただ、私たちが岩美の観光協会の自転車をとめていたからか、岩鳶町かー? 的な揶揄するような声がたまに聴こえて少しションボリ。
お店自体はFree!に理解があるって何かで拝見したし、私たち以外にも若めのお客さんが居たので特に個人的に何かがあったわけではなかったけれど(そして別にご本人たちも揶揄するつもりはないのかも)ここまで凄く岩美町のあたたかさと尋常じゃないくらいに寛大なヲタの受け入れ態勢にばかり触れて来たからちょっと敏感になってしまいました(´∀`;)エヘ
わたしたちも特にふぃぐを出したりヲタ話したりしていたわけでもなく、まったりお茶してただけなので被害妄想だと思います…(苦笑)

岩美を出発する時間が近付いて来たので、駅前までバック。
駅前のパン屋(Twinkleさん)に寄って、イワトビックリパン他、昨日予約したFree!のパンたちを受け取り♪
先に写真どうぞ、って云って下さって(笑)2人で大撮影会

あと、フォトはないけれど怜ちゃんのお見舞いのメロンパンも購入しました
岩美の駅やバスの中、自宅でも沢山写真撮ったよ~(笑)。
シークレットがレモンクリームで一番美味しかった♪

パン屋のママさんとお話ししていて、次来た時は今回行けなかったところに行かなきゃね~と普通に云われ、スタンプカード、有効期限ないから渡しとくから! Free!の人、リピート率凄いから! と云われ、また来るよ~~と思っておりました(笑)。

岩美駅では、だいぶ早めに改札を通して貰い、なぎれいの聖地のベンチを…
なぎれい推しの友達が駅構内もかなり撮影しておりました(笑)。

旅のお土産たち。
はー、ひたすら楽しかったなあ…

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪

COMMENT

Comment Form

TRACKBACK

TrackBack List

管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問

カウンタ

現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking

ゲーム・BL新作商品情報

新着記事

コメント有り難う御座いますv

データ取得中...

過去ログ

follow me on Twitter

Link

RSS

track feed .

Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )