08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2006.09.09 *Sat*

「月光ゲーム」のコミックス

  


「月光ゲーム」。
BLとは何の関係もないのですが、用事があって立ち寄ったUSEDショップで見付けて、深く考えずに購入しました(笑)。
因みに学園ヘブンの王様編はパラ読みしていたら、啓太が中嶋に御仕置きされているシーンが有って、ついつい買ってしまいました(ぇ)。

ひろは昔からミステリ小説を好んで読むタイプで、特に京極夏彦綾辻行人森博嗣小野不由美あたりは学生の頃、読み漁りました。
今でも小説と云えばBLよりもミステリの方を好んで多く読んでいる気がします。

そんなひろですが、有栖川有栖だけは肌に合わず、当たり外れが多い印象を抱いていました。
このひとは長編は良いのですが、短編がどうも苦手だなあと云う印象を持ってしまっていて。。。
なんて云いつつ、大学生の時にひろの学部の他学科で有栖川有栖の講演会があり(他学科の教授が有栖先生と懇意だったようで、授業の一環としてお招きしたんだとか)、その日は入っていた講義をサボって講演を聴きに行きました(笑)。
しかも友人数人と、階段教室のど真ん中一列目に陣取って(笑)。
当時使っていた手帳にサインまでして戴きました(笑)。ただのミーハーです(笑)。

有栖川有栖の書くミステリは幾つかシリーズがあり、有名なものは「江上シリーズ」と「国名シリーズ」だと思います。ひろは後者を読破し、上記のような感想を抱いてしまったので、「江上シリーズ」は未読でした。

ですが。
BL的に云うと、江上シリーズなのです(笑)。
そう、有栖川有栖作品の江上シリーズは同人的二次創作がとても多く、多くはBLだった記憶があります。
当時のひろは京極夏彦の二次創作に夢中だったのであまり注目していませんでしたが、今になってちょっと気になっていたり。

そこで、今作。
80年代に出版された、有栖川有栖の処女作がコミックス化 と云うわけで。
「月光ゲーム」は江上シリーズの初作で、江上シリーズの長編で云うと、3作の内の1作です。
派手な密室トリックやアリバイ崩しがあるわけではなく、些細な証拠から犯人を論理的に探り、絞って行く…と云う、純粋な犯人当てミステリ。
実はひろ、このスタイルが大好きなんです。
犯人が誰か推理するのも大好きだし、一読した後に些細な伏線やなんかを見付けるのも大好き。
だから綾辻行人にハマっていたのですが。
ミステリ小説にありがちなのですが、登場人物が多く、それもちょっと書き分けをし切れていない印象で、兎に角誰が誰なのかを覚えにくいのが難点です(その点は有栖先生も自ら仰られておりました)
コミックス化してマシになっているのでしょうから、原作は更に解りにくいんだろうなあ…と思いつつ。。。
けれども、普通に面白かったと感じた自分に出会ったので思わず書き残しています(笑)。
個人的には何処かファンタジックな、神秘的な要素が好きでした。
人が殺され、それを推理するのに何がファンタジーだと云われかねませんが、不思議な読後感があります。

そして、何と云っても「月光ゲーム」の魅力は、江上二郎、その人にあります。
なんせ、「江上シリーズ」て呼ばれるくらいですから
江上さん、格好良いんですよね~…何か普通に小説を集めたくなって来たくらい(笑)。
漫画では、江上さんと云うひとの深さや圧倒的な存在感みたいな点はちょっと足りないかなあと云った感じです。
原作小説をほぼ未読のひろがそう思うくらいだから、原作江上ファンの方には物足りないかもしれません。

漫画に関しては、このお話の雰囲気を壊さない絵柄とコマ作りで良かったと思います。
それほどのインパクトはなく、何処までもさらっとした感じなので好き嫌い、賛否は両論でしょうが…。
さくさく読めるので、ミステリは好きだけど小説はちょっと…と云う方にお勧め★


で、ひろが何を買いに行ったかと申しますと。。。
ニンテンドーDS Liteの、ノーブルピンクです。(…)
ひろはPSPも持っているので、如何しようか迷っていたのですが。
↓こんなのが発売予定なので結局ハード自体も購入することにしました(…)。

http://www.gamecity.ne.jp/ds/maihitoyo/
http://www.konami.jp/gs/game/Girls_Side/first_DS/index.html

はー…なんかもう、我乍らやってることが莫迦過ぎる。。。
しかも、DS本体の品薄状態は相変わらずのようで(去年のクリスマスあたりからずっと売り切れな気がします)、来週入荷分を予約して来ました。
予約て…(…)。
いいの、ファイナルファンタジーIIIファイナルファンタジーV アドバンスもPlayしたかったから…
でも実際一番好きなのはⅥだからなあ(苦笑)。

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

COMMENT

Comment Form


 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

    管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

    ●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

    嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

    ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

    --
    2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

    緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問



カウンタ

 
現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon



ブログ内検索

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking



ゲーム・BL新作商品情報



新着記事



カテゴリ



コメント有り難う御座いますv

    データ取得中...



過去ログ



blog内記事ランキング



拍手ランキング



読書メーター

ひろの最近読んだ本



BLCD攻×受リスト



お買いもの?



ひろ×Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter



    Link



    QRコード

    QRコード



    RSS



    --

    track feed .



    Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。