10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2006.10.10 *Tue*

『夢を見るヒマもない』レビュー

夢を見るヒマもない
夢を見るヒマもない


お勧め:★★★★★


山田ユギさんの新刊です …と云うには発売からちょっと経ってしまっていますが
今作も面白かったです。
ありとあらゆるところでユギさん節炸裂! と云う感じで大満足
気になっている方は、ひろのレビューなんて見てないで今すぐ買って下さい(笑)。

元・航空専門学校の同級生同士、山奥の航空専門学校でルームメイトになった吉武と川村のお話。
因みに↑の表紙の右が吉武(よしたけ/攻)で左が川村(かわむら/受)です。
クールで大人な吉武に対して、川村はいかにも高校生っぽい甘さとその年代特有の熱さみたいなものを持っている印象。
最初は全く噛み合わなかった二人の関係も、数ヶ月を同室で過ごす内に緩やかに変化していったのだけれども。。。吉武の父親が飛行機で事故死したことを切欠に吉武は退学、川村は吉武との繋がりを失くしてしまう。
――が、作中での「現在」の時間軸では彼らは成長しており、二人の就職先の航空貨物会社で再会を果たしたところから再び運命が動きはじめ…。

…ってな感じのストーリー。
パイロットもの…なのか?(笑)
ひろは何が好きかと云うと、ユギさんの作品殆どに対してそうなのですが、
この程好い青臭さが可也ツボ。
ユギさんの作品は、全然全く「二人の世界」ではなくて、脇が濃ゆいキャラで固められ、読み手に伝わって来にくい、良く解らない当人同士の感情に置いてけぼりにされることがないところが本当に本当に大好きです。
加えて、今作でもそうなのですが、「学生時代」が過去回想で使われることが多く、「今」、仕事をして生きて居る男たちが描かれているところも大好き。
その生き様が、全然綺麗とか凄いとか偉いとかではなくて、生身の、等身大の男なんです。
すっごく、其処に居そうなんです。実際現実にはあんなイイ男たち居ないけど(笑)。
だめで、ヘタレで、男だから我慢出来ないこともあるし浮気もするし、行動が矛盾してたりするし…、けれども、ちゃんと一途で純情な面も持っていたりして、その部分が急に爆発して泣きながら本音をぶつけたりなんかしちゃったりして、青臭くて生っぽくてたまらんわけです!(鼻息

今作なんて、吉武は学生時代から大人でクールに見えるのに目の前の男(川村)に手が出せなくて先輩を喰う始末だし(しかもその先輩がとんだ魔性)、でも川村と再会してまたちょっと仲良くなって来た瞬間に「つい」ちゅーしちゃうし、その上そのまま逃亡するし(ちゅー逃げですよ!(笑)どんだけヘタレなんだ)、置いてけぼりにされた川村はめちゃくちゃ乙女ちっくに涙しちゃう上に、あらぬ淫夢を見ちゃうし(笑)、そんないざこざごたごたしているところに魔性の先輩・森下が帰国して来ちゃうし、森下を想い続けていた(既に過去形)ごつい先輩・吉田は何時の間にやら川村のお父さんみたいになっているし(笑)、これで面白くならないわけがないじゃないか!!!!(大興奮)

吉武の、クールでデキる男なのにちょっとしたところがヘタレって云うギャップがいい。
川村のお笑い体質と、純情さと、夢を追う瞳と、夢を見い出すモノローグがいい。
主役CPを凌駕する魔性の先輩・森下の飄々としたタレ目眼鏡っぷりがたまらなくイイ!(笑)
森下先輩が出て来ると、お話自体やメインCPたちは一様に掻き乱されるのだけど、読んでいる方は何だかこう、息が抜ける気分になります(笑)。
森下がメインの番外編「服を着るヒマもない」では、「顔がちょっと…」と云う理由で昔振った筈の厳つい吉田から精気を搾り取ってました(爆笑)。
こんな飄々とした襲い受けを見たのは初めてです!(笑)
彼は明らかに影の主役です。
だって、コミックスのカバーをめくれば、そこには彼が…(笑)。

イラストは、吉武はめちゃくちゃセクシィで、川村はかわゆい
森下先輩はやっぱり魔性だし、吉田先輩は熊みたいだし(笑)。
川村は、「俺のこと好きになってほしい…」なシーンの表情が個人的に一番、

悶絶可愛い~!!!!(動悸息切れ)」

となったのですが、吉武に限ってはあちこちのコマの表情に心臓がばくばく
特に本編一番最後の絡みのシーンの顔アップ2つ! 何だあれ格好良すぎ!(ぎゅーーーん

で、矢張りユギさん作品に共通して云えることだと思うのですが、「生きていくこと」とか、「自分の将来」とか、誰しもが幾度かその岐路に立ち、選択を迷った経験のあるような、そう云う人生の問題が根底のテーマに据えられている気がします。
だから、作品に芯が有ると云うか。
だけど、決して大袈裟に感じさせないのが山田ユギマジック★
ただ、男同士で恋だ愛だ愛憎の縺れがなんだって、それだけじゃなくて。
それぞれ、道を見いだすって云うのかな。
それぞれのキャラクタが、「ああ、生きて居る」と思う瞬間です。
それでもって、重たいテーマなんだけど、ユギさんが描くと重くなり過ぎたり、真面目になり過ぎたりしないところも激しくツボ。
程好いギャグ具合と、シリアスなところはちゃんとシリアスに魅せてくれるし。

今作でも、「ああ、イイな」と思ったシーンは結構「仕事」に絡めたシーンが多かったです。
例えば、川村の仕事に、思いも寄らぬアクシデントが起こるところ。(御相撲さんのところです/笑)
このCP、花型のパイロットではなくて、搭載とロードコントロール勤務なのです。
簡単に云うと、実際に飛行機に荷物を積み入れる人(吉武)と、飛行機全体のバランスを考えて(乗客の体重とか燃料とかね)、積荷の搭載位置を決める人(川村)。
自分がきちんとプランを出せば、吉武が如何にかしてくれると信じ、奮闘して、川村がそれを乗り越えて行った後のシーンですよ!
屋上(?)で2人が「お疲れ」ってハイタッチするあれ!
もう、物凄く心当たりがあります!(笑)解る~~!! と萌えました(笑)。
こうやって、仕事上で信頼を深めて行くのって萌えます。
働く男萌え。純粋に格好良いですよね、やっぱり…。

えーとえーと、何かだらだら語っていますが、本当に云いたいことはひとつだけ。

単純に面白いです。

ほんとは、その一言で良いのだと思います(笑)。


で、声ヲタのひろはもしもこの作品がCD化されることになったら…、のキャスティングを今日仕事中に物凄く真剣に考えていました。(真剣に仕事して下さい)
大抵何時も、コミックスを読んでいる最中にキャスティングの神様が降臨して、それ以降はそのまま自動再生されるひろなのですが、何故か今作は難しい!

クールな攻め・吉武に…
最初に思い付いたのが、小西克幸さん。表紙を見た瞬間に、こにたん顔だなあ、と。
で、本編を読んで…と云うか、吉武の台詞を読んでいる内に、三木眞一郎さんのが良いかも…と思い始め。。。そうなって来ると、最早解りません(笑)。

かわゆい飲んだくれ受けっ子・川村に…
表紙を見た第一印象では、野島健児さん
かわゆさがのじっぽいなあと。光ちゃんだと可愛過ぎるかなあ、なんて。
でも、本編を読んで行く内にひろの頭にはあるひとつの声しか聴こえなくなりました。
鈴村健一さんです。笑。←何
某作品の影響で、すずの飲んだくれ演技が生っぽくて異様に良かったのが強く印象に残っているせいだと思うのですが、云い回しとかが物凄くすずに合っている気がします。
と云うか、彼なら完璧に川村を再現してくれる気がする…。

魔性の先輩・森下に…
野島裕史さん。これは、森下先輩の顔を見た瞬間にのじお兄ちゃんが降りて来ました。
何故かたま~におっきー声も降りてくるのですが(笑)。

実はイイ奴な、厳つい(でも多分一番の常識人だと思う…)吉田先輩に…
森川智之さん!!!!(大プッシュ)
モリモリの野太い粗野な声が聴きたい!(それだけかよ)

……けれども、何だかもっと更なる「Best」なキャスティングが有るような気がしてならないひろ。
どなたか、ひろに萌えキャストを提供してやって下さい。。。

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

COMMENT

こんばんは、ひろさん。
これ、やっぱり『面白い!』の一言ですよね。
それ以外に思いつきません。
ってか、キャラがおもしろ過ぎ。
魔性の男・森下先輩にしてやられました。
で、お相手が吉田だって言うのがねぇ…。
表紙をめくったときの笑激ってなかったです。
あと、吉武のお相手も森下先輩だったと言う衝撃もありました。
このお話は、私にとっては吉武や川村以上に、森下先輩に尽きました。苦笑
by あけみ #79D/WHSg
2006/10/11(水) 23:07 [Edit
あけみさん、こんばんはv
これ、本当に面白かったですよね~!
ユギさんの作品でハズレに出会ったことがないひろです。
キャラの濃さは天下一品ですね(笑)。
ひろも森下先輩が、誰よりも印象に残りました。
と云うか、コミックスを手にしてすぐに表紙をめくったのですが(←癖)、実はこっちのが主役なのか?? と疑いましたもの、最初の方の展開で(笑)。
吉田も災難と云うか何と云うか…幸せになれるのかしら(笑)。
全サ冊子では森下先輩のお話が掲載されるそうですが、ひろはこれ以外に購入の予定がないので、出来れば全サでなく普通に森下先輩で1冊、本を出して戴きたいです(笑)。
by ひろ #79D/WHSg
2006/10/13(金) 00:30 [Edit
ひろさん、こんばんは★
同級生、いいですね~vvv『同級生』という響きだけで食指が・・・。
しかもセクスィvvな攻めじゃないですか~!!
のわりにはヘタレなんですね。見た目とのギャップがいいですねvv
この森下先輩ですか?この方もなかなか濃いキャラのようで・・・。この方にも興味が湧きますねvv
このキャストではヘタレ攻め君をめぐって兄弟対決になるんでしょうか?
by camomile #79D/WHSg
2006/10/13(金) 03:17 [Edit
camomileさん、こんばんは~v
同級生萌えました!><//
しかも職場。働く男の…オフィスラブではないですが(笑)、好いです…vv
セクスィな攻めは、学生の時からセクシィでお勧めですよ(にまり)。
ヘタレ萌えなひろには美味しい攻め様で御座いました(*-人-*)
森下先輩は明らかに今作の影の主役です!
もうひろは彼の行動が気になって仕方ありませんでした(笑)。
あ、あああ…ほんとだ、そんなキャスティングになってる…!(笑)←気付けよ
でもでも、受け子は矢張り鈴村さんの方がよりBestに近付く気がするんですよね…如何しよう…っ…!(別に悩むところじゃない)
by ひろ #79D/WHSg
2006/10/14(土) 23:51 [Edit

Comment Form


 


TRACKBACK

TrackBack List

夢を見るヒマもない山田 ユギ 二見書房 2006-08-28by G-Toolsbk1→夢を見るヒマもないすご~くお久しぶりのユギさんの新刊って気がするんですが。新刊は航空関係の職業です。パイロットとかキャビンアテンダントとか管制官とかって言うポピュラーなものでなく、初めて聞く..
2006/10/11(水) 23:12:21 | BLな毎日 [Del
夢を見るヒマもない山田 ユギ (2006/08/28)二見書房 この商品の詳細を見る山奥の航空専門学校で出会った川村と吉武。早熟でクールな吉武と同室になった川村は数ヶ月をともに過ごすが、吉武は父が飛行機で事故死し
2006/12/29(金) 05:47:17 | ボーイズラブへようこそ [Del


プロフィール

    管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

    ●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

    嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

    ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

    --
    2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

    緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問



カウンタ

 
現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon



ブログ内検索

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking



ゲーム・BL新作商品情報



新着記事



カテゴリ



コメント有り難う御座いますv

    データ取得中...



過去ログ



blog内記事ランキング



拍手ランキング



読書メーター

ひろの最近読んだ本



BLCD攻×受リスト



お買いもの?



ひろ×Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter



    Link



    QRコード

    QRコード



    RSS



    --

    track feed .



    Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。