08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2006.12.10 *Sun*

「探偵青猫」レビュー

探偵青猫
ルボー・サウンドコレクション ドラマCD 探偵青猫

お勧め:★★★★★
絡み:★(櫻井×三木+成田×櫻井のちゅぅだけ)
主要キャスト:櫻井孝宏・朴王路美・三木眞一郎・成田剣


今更過ぎますが青猫にハマりました…。※原作に
すーーーっごく雰囲気が良くて面白いです。雰囲気ごと、まるっと好き
思わず勢いでCDも注文してしまったひろでした(笑)。
CD化されていたのはコミックスの第1巻のラストのお話を除く3話プラス、短篇1話。
けれど、このお話は巻を追うごとに加速的に面白くなっていくので、もっともっと続きを…! と思ってしまいます。
2巻は探偵助手・虎人くんと青猫の出会い編(泣けます)が中心、
3巻はその虎人くんが17歳の青年に成長した虎人×青猫編と、ひろ最愛の色事師・鶯と若き日の青猫の出会い編(鶯×青猫+早乙女伯爵×青猫)、
4巻は蜂王子刑事女装編に、鶯×青猫の駆け引き(きゅん)、メインは硝子蝙蝠と青猫の出会い編、
5巻は青猫パパの恵太郎男爵と若き日の早乙女伯爵の儚い恋の想い出(想い出て云うのが最早切ない…)がメイン。最初から最後までまるっと早乙女伯爵です(笑)。
この間5巻が発売されたばかりですが、もっと続きが読みたい!
もっと鶯に会いたい!!! です。(何だ、です。て)


・ストーリー
本仁戻さん原作。
名探偵・青猫男爵こと青猫恭二郎(櫻井くん)。
彼はその美貌の内に秘めた頭脳で難事件を鮮やかに解決する、恐ろしく腕の立つ探偵。
難点を云えば、低血圧で朝が物凄く弱いこと、そして何処までも我が儘であること――。
そんな名探偵は、純情青年刑事・蜂王子(三木くん)に恋心を抱いていて……。
少年ながら辛口で有能な三白眼の助手・小林くん(朴さん)、更には探偵を愛する世紀の大怪盗・硝子蝙蝠(成田さん)も入り乱れた、大正浪漫の馨る探偵物語。

所謂「BL」っぽい要素は巻を追うごとに増えていきますが、「BL」の枠で括ってしまうのが勿体無い秀作です
キャラクタ全員にしっかりとした設定が作り込まれていて、次々と明かされていくそれぞれの過去のお話やその人間関係にひろはすっかり夢中
このCDのリリースは1年ちょっと前ですが、是非是非続編もリリースして欲しいです。


・声
我が儘な男爵探偵・青猫恭二郎(あおねこ・きょうじろう)に、櫻井くん。
続刊を読んでいると、櫻井くん声では少し若くて軽いかなあと云う気がします。
青猫の妖艶な色気や、すぐにワクワクする子供っぽいところ、かと思えばやたらと冷めているところ、そして男爵としての貫禄などなどなど、彼は本当に難解で複雑なキャラクタなので、もう少し声に貫禄のある、演技幅が広がっても別人に聴こえないような方でないと難しいと思うんですよね。
ただ、そのキャストが思い付くかと云えばそれは否なわけで。
そんな先入観を持って聴きはじめましたが、櫻井くん、案外青猫してました(笑)。
1巻の内容が未だ軽くて兎に角コミカルだからと云うのもあるのかもしれませんが…。
そんな櫻井くんのお声はちょっと張った感じの青年声。
アンニュイな雰囲気のシーンよりも、子どもっぽくヘタれているシーンの方が青猫っぽかったです。
アンニュイなシーンも思わずうっとりしてしまう良い声なんですが…、未だ蜂王子@三木くんに負けています(笑)。

櫻井くんの助手の少年、贋作名人の小林虎人(こばやし・とらと)に、朴さん。
朴さんめちゃくちゃハマり役でした!!
お声を聴いただけであの三白眼の虎人くんが浮かびます(笑)。
辛口な少年の「ケッ」と云う小さな呟きまで丸ごと虎人くんでした。
何の違和感もなくて逆に吃驚するくらい。
何処かLOVELESSの立夏に似ているような気が…て、みなじゅんさんとお声似てませんよね(…)。
ただ、もしも続編がリリースされて、虎人くん成長後、17歳のお話が音声で聴ける日が来たら、その時だけは男の声優さんにキャスト変更して下さい!(笑)ひろは17歳虎人くん×青猫なお話(3巻)がすっごく好きなんです…!

探偵・櫻井くんが恋している庶民派純情刑事・蜂王子(はちおうじ)に、三木くん。
ウブな三木くんですよ~っ
最初は蜂王子刑事こそ、櫻井くん声じゃないかなあ…と思っていたのですが、意外や意外、三木ヴォイスが激ハマり。
純情で可愛らしい蜂王子刑事にぴったりの、高めで何処か抜けたような三木くんのお声。
ポケモンのロケット団のあのお声に近い気がします(笑)。
も~う、何処までもヘタレで可哀想な蜂王子刑事ヴォイスに愛しさが止まりません(笑)。
三木くんの半泣きのヘタレ声最高ですっ!!(鼻息
特にトラック3の「青の下着」では情けない声でパンツパンツと絶叫していて大爆笑でした。
けれども、硝子蝙蝠@成田さんが蜂王子刑事に変装している設定の時の三木声は高飛車
これまた萌え萌え萌え~~

探偵・櫻井くんを愛するヒゲの大怪盗・硝子蝙蝠(がらすこうもり)に、成田さん。

死ぬほどイイ声で、した…っ(ガクリ)

たまに成田さんの美声を聴くとギャップと衝撃で倒れそうになります。
成田さんのお声だと、硝子蝙蝠には軽過ぎると云うか若過ぎるかなあと思って聴いていたのですが、全くそんなことありませんでした!
寧ろぴったり。逆に成田さん声以外浮かばなくなってしまいました(笑)。
とってもダンディーで張りと艶のあるお声。めろめろめろめろ…(多)
全然変態臭がしません。めちゃくちゃ紳士的なお声です。
ひろはギャップに弱いので、成田さんにたまにこう云うことをされるとずぶずぶと際限なく好きになってしまいます(笑)。
…こう見て行くと、「浪漫」と云う言葉がぴったりのこの作品の雰囲気に、三木くんと成田さんの声が特に合っているんでしょうねえ。(しみじみ)


・おすすめ
お勧めなのは、トラック3の「第参譚 青の下着」です。
硝子蝙蝠@成田さんが蜂王子@三木くんの青のパンツを盗むと云う予告状を寄越したから大変!
な、お話。全力でコメディでいちいち大爆笑。
この青のパンツ、実は蜂王子刑事@三木くんの誕生日に青猫@櫻井くんがプレゼントしたもの。
最初は「殺ス」と思っていた三木くんだったのだけど、洗濯物も侭ならない毎日の中で、必要に迫られて身に付けてみると、とても仕立ての良い下着だったようで…、三木くんも思わず、

三「イイぃ~…

と大のお気に入りのパンツに(笑)。
この「イイぃ~…」がめちゃくちゃオッサン臭くて大爆笑(笑)。
がしかし、パンツパンツと櫻井&朴コンビに連呼されて、

三「パンツパンツ云うなあああああ~~~~ッ!!!!!!!

と怒りの大絶叫(笑)。
そんな三木くんを余所に、櫻井くんはうっとり。

櫻「蜂王子くんのパンツ。使用済みのパンツ。
  どんな香りがするのかなあ…石鹸の香りかなあ…。
  僕なら毎日かぶってみるかなあ…

と変態台詞を吐きながら悦に入っているのが面白&可愛い(笑)。
しかもこの後、青猫@櫻井くんは本当に蜂王子刑事@三木くんの使用済みの青いパンツを頭にかぶります(爆笑)。←この原作のイラストほんと可笑しいです(笑)。

シリアスなところで行くと、トラック2の「第弐譚 マノ・ア・マノ」。
蜂王子刑事が青猫ではなく、女性に恋してしまうお話。
三木くんががっつり「男」で美しいお声です
ただ、ひろのおすすめは中盤あたりで、蜂王子刑事@三木くんがリリィへの愛を貫く為なら殺されたって死んだって本望だ! 的なことを云ったあと、青猫@櫻井くんに強引にキスされて――、の後の櫻井くんの台詞です。

もう君なんか知らないよ。僕の前に二度と現れるな。
虎人くんの前にも、刑事仲間の前にも、友人の前にも兄弟の前にも現れるな。
母上殿は嘆かれるだろうが、両親殿の前にも現れるな。
「死ぬ」とは、そう云うことだよ――。


原作でもイイなあ、と思ったシーンでしたが、櫻井くんが思った以上に青猫していて良かったです。

キャストロールは3分半くらい。
皆様ひとことずつなのですが、珍しく三木くんがテンション高めで愉しそうでした(笑)。
三木くんはブルーのパンツ、持っているそうです(笑)。本当に愉しかったんだね、三木くん…(笑)
でもって、独りおかしい成田さん(笑)。
何故か不敵な笑いからはじまる成田さんのトーク。
パンツはグレーや黒が中心だそうですが、「小学校の頃は白のブリーフだって履いてたんだぞ
と云う情報を残して、また会おう! と爽やかにフェードアウト(笑)。
本編、あんなに渋くて素敵だったのに…!!(笑)だから好き。


▼原作(ひろは3・4巻が特にすき)
探偵青猫 1 (1) 探偵青猫 2 (2) 探偵青猫 3 (3) 探偵青猫 4 (4) 探偵青猫 5 (5)

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

COMMENT

こんばんは、ひろさん。
すごいタイムリーですっ~昨日、「花嫁は二度さらわれる」の怪盗三木さん(笑)を聴いてこの作品を思い出していたところなんですっ!これってタカピロがちょっと変態っぽかったんですよね。パンツかぶるだなんて…ひろさんのレビュー読んで思い出しました(笑)。
「純愛エゴイスト」でちらっとタカピロを聞いて、また愛が燃え上がり中です~。
by あい #79D/WHSg
2006/12/10(日) 22:49 [Edit
ひろさん、こんにちは♪
なんか、ちょっと拝見しただけでもこの探偵さん、かなり好みですvvv
しかも大正浪漫なんですか!?時代もツボvv
でも、青猫・・・?硝子蝙蝠・・・?ユニークなお名前ですね。探偵モノだからでしょうか?
そのお名前からコメディのニオイがします・・・
by camomile #79D/WHSg
2006/12/11(月) 16:42 [Edit
>あいさん
こんばんはv
おおお、そんなタイムリィな!
ひろ、あいさんからのテレパシーを受け取ったのかな??(笑)
そうそう、櫻井くんが凄く変態でした(笑)。
パンツかぶって嬉しそうに喋ってました(爆笑)。
早くロマンチカの6が聴きたいですね~><//
by ひろ #79D/WHSg
2006/12/12(火) 00:57 [Edit
>camomileさん
こんばんはv
この原作、すごーーーくお勧めです!
コミックスなのでさくっと読めてしまうのですが、何度も何度も読み返してしまう、味のある作品ですv
そうです、大正浪漫なので、口調もそれらしい感じですよん♪
如何も、登場人物の殆どに動物の文字が入っているみたいなのです~。
入っていないひとも居るのですが(笑)。
コメディで思いっ切りギャグ路線の時もあれば、めちゃくちゃシリアスな時もあって、本当に読ませてくれるなあ…と感嘆しています。
機会がありましたら是非是非~v
by ひろ #79D/WHSg
2006/12/12(火) 01:04 [Edit

Comment Form


 


TRACKBACK

TrackBack List

本仁戻さんのBLCD「探偵青猫」を聴きました。おもしろい、とお薦めされていたのですが、「笑える」おもしろさだとは、思ってませんでした????!男爵探偵青猫の櫻井さん。こんな、弾けた櫻井さんは初めて聴きました。頭の上に花が咲いているような、ぶっとびっぷりに
2006/12/12(火) 10:54:21 | ボーイズラブ・オタクなあいのひとりごと [Del


プロフィール

    管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

    ●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

    嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

    ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

    --
    2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

    緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問



カウンタ

 
現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon



ブログ内検索

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking



ゲーム・BL新作商品情報



新着記事



カテゴリ



コメント有り難う御座いますv

    データ取得中...



過去ログ



blog内記事ランキング



拍手ランキング



読書メーター

ひろの最近読んだ本



BLCD攻×受リスト



お買いもの?



ひろ×Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter



    Link



    QRコード

    QRコード



    RSS



    --

    track feed .



    Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。