06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2008.11.23 *Sun*

「おおきく振りかぶって」#1~2

おおきく振りかぶって 1
おおきく振りかぶって 1

出遅れ感どころか今更感漂い過ぎですが(…)おお振りにハマっています。
折角アニメを観て、しかも面白いので自分用メモを残すことにしました。
このブログ、迷走し過ぎですがもうこの際です。ハマってしまったから仕方ない(笑)。
原作も11巻まで読みましたが、兎に角秀逸なアニメ化。
愛されて丁寧に造られたのが凄く伝わって来ます。
声ヲタとしては、キャラと声が合い過ぎで吃驚!

「俺なんか…」と、すぐメソメソと泣くピッチャー・三橋廉(代永くん)。
彼は経営者の孫と云う理由で“ひいき”でエースになっていた上に、マウンドを3年間ゆずらなかったせいでチームメイトに嫌われ、悲しい中学時代を過ごしていた。
自分のせいで野球部は負け続け、部員も野球を楽しめなかった。
その罪悪感から、彼は完全に自信を失い、人間不信に陥っていく。
中学卒業後、エスカレーター式の三星学園を出、野球をやめる覚悟で西浦高校へ入学する。
別の学校では、実力のない自分はもうピッチャーにはなれないだろうと思いながらも、その足はまっすぐに野球部グラウンドへ向いてしまうのだった。



今更ですがネタバレに無頓着なひろの書くメモレビュなのでどうぞご注意下さい


●第1話「ホントのエース」
西浦高校に入学し、グラウンドを覗いていた三橋廉(代永くん)は、設立されたばかりの野球部に誘われつつも中学時代のトラウマから恐怖する…。


OPがいい。
使い古されたベンチと、埃っぽいグラウンド。
肩で息をする球児たちがいかにも熱いのが伝わって来て、どきどきします。
ひろも若かりし頃バレーボールをやっていた時は自分から湯気が出ていたなあ(笑)

初回と云うこともあって、若干声の作り方が違う雰囲気の声優陣も(笑)。
モモカンの声が何か若い(笑)。と云うかちょっと高い?
三橋@代永くんはこの時未だ少しトーン低め。
でも暗い中学時代を背負っている三橋感はあり(笑)。

阿部@中村さんは、初回は声が何かむだに爽やかでいい子っぽいのが笑えます★(コラ)
この時はちょっと阿部くんには格好良過ぎるくらいの美声かも…。
最初は原作も何も知らずに観たので、阿部が案外性格悪くて吃驚しました(ぇ)。

で、もう栄口くん@ちーちゃんが第一声から可愛過ぎて食べてしまいたい……
中性的って云うのかな、ふわっと+何処かのんびりした声が悶絶かわゆい

田島@下野くんも初回からぶったぎりでテンション高くてやかましくて(笑)可愛い。
下野きゅん……(ぁ)

花井@紀章くんのツンケンした感じも青くていいですね。
花井の何がいいって、純粋で素直で正直に熱いところ。
モモカンのキャッチャーフライに心躍る感じや阿部に煽られちゃうところ、凄く好きです。


●第2話「キャッチャーの役割」
GWは合宿!
三橋のコントロールの良さを買うキャッチャー阿部(中村さん)だが、ウジウジしたその性格にはイライラさせられっぱなし。
しかしチームの監督・百枝まりあ(早水さん)は、三橋の真の資質を見抜く…。


イベントDVDの生アフレコで爆笑したちんこ破裂する下野くん(違います)が第2話にして登場!(笑)
こんなに早い段階のエピソードだったのか…!(笑)

阿部@中村さんは腹の中で思っていることは非道ですが、表面上は未だ三橋に当たり障りなく優しく接しているのが何だかくすぐったい。
三橋も未だそこまで阿部を怖いと思っていないようで、この頃一番普通に喋っている気も(笑)。
中盤からはオドオドしながらも「投げること」に対してだけは我の強い三橋に、彼が自分の思い通りにならないことを悟った阿部がイラつくのも青臭くてイイ。

しかし男だらけの合宿、暑苦しくてたまりませんね…!
ごはんもめちゃくちゃ美味しそう…てんぷら食べたい…。(ぇ)

お布団を干している花井が異様にツボだったりして…順応性のある子です。
大人びているけれど、実は一番等身大の高校生で熱い子で以外に貧乏くじ引いちゃうタイプなのがたまらなくツボ。
彼は生粋のA型だと思います(笑)。

それを考えると、阿部って試合中の腹の中以外は異様にクールで可愛くないなあとか(笑)。
枕投げ大会にも阿部の姿はないし…。
しかし枕投げを見ると反射的にGSを思い出してしまうのはひろだけですか?
けれど、可愛気なく毒づいてみてもモモカンの手に掛かればお子様。

「大丈夫、(阿部くんは捕手を)解るよ。…解る!」

に対して、照れて顔を逸らしながら「どうすりゃイイんすか…」って降服するシーン、大好きです!
阿部は何型だろう。
Bはきっと違う。
AB…、も違うか…うーん……?
基本表面上は当たり障りなく、誰ともあまり腹を割った付き合いはしない広く浅くタイプって何型に多いんだろう(笑)。


▼原作
おおきく振りかぶって (1)
おおきく振りかぶって (1)

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

COMMENT

こんばんは!ひろさん。
嬉しいよ~。
おお振り、今更はまって全話みまして、泣いて泣いて。

ってか、「今更~おお振り!?」って周りからv-40

阿部君・・・好きです。
三橋君になりたい!もっともっと見守って欲しい@汗。
阿部君@ゆうきゃん怖いけど、優しいv-10
いかんです、病気出てきましたv-39
おお振りのイベDVD買いました。
原作も昨日、大人買い全11巻。
しかもDVDレンタルで観たのに、買っちゃった。
アホですv-12
by あこ #-
2008/11/23(日) 18:37 [Edit
あこさん、おはようございます♪

えへへ~、ひろも自分でも「今更…」と思い、友達にも「何で今頃?!」って云われながらも、ハマってしまったものは仕方ないですよね!(笑)
あこさんが居て下さって良かった~v(´∀`*)

何でこれをスルーしていたんだろうって思うくらい、いいです><。
ひろもめっちゃ泣きましたよう(ノд<。)゜。

そうか、あこさんは三橋になりたい、と…( ..)φメモメモ
ひろは見守って欲しい願望より、寧ろもっと怒鳴られたいって思ってしまいます(笑)。
中村さんの怒った声が物凄く好き…v(´∀`*)(趣味おかしい)

おお振りのイベントDVDも購入されたんですね!
あれもいいですよねえ…生アフレコとか素で泣けます。
原作の大人買いも一緒…ひろもその内DVD全巻揃えちゃったりしちゃうのかも…どうしようあこさん(笑)。
by ひろ #hurAyYjo
2008/11/24(月) 10:19 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2008/11/24(月) 20:24 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2008/11/24(月) 22:16 [Edit
>鍵コメレス//あこさん
おはようございます★

あこさんも怒られたい、と…( ..)φメモメモ
ほほう、見守られつつ怒られたいんですねv(笑)

そうそう、阿部くんな中村さんは声が若干高めですよねえ(´∀`*)
あのトーンの怒鳴りもかなりいいです><//
えーと、あこさんは頭ぐりぐりでもいい、と…( ..)φかきかき
阿部くんと云うよりも中村さんに構われたいあこさんにラブv(笑)
by ひろ #hurAyYjo
2008/11/26(水) 08:24 [Edit
>鍵コメレス//ごしさん
おはようございます★

ごしさんは原作9巻の頃でしたかー!
ひろは本当に此処数週間の話で、どんだけ今更ってな感じなのですが(笑)。
ひろは矢張り声が付いているアニメの方が熱くなりますが、原作も凄く面白いですよね!
今も最新刊の続きが気になって仕方ありません。

アニメは本当にぐっと来ます。
泣けます!
イベントDVDを観ていいシーンを先にネタバレ的に知ってしまっていても、それでもごうごう泣いてます(…)。

そう、ひろは阿部くんに怒鳴られたいんです…(´∀`*)エ、エヘ…
中村さんの怒鳴りヴォイスって本当に心臓にぎゅんって来ます!
そう云う意味では三橋が羨ましい今日この頃…★(だから今更過ぎ)
by ひろ #hurAyYjo
2008/11/26(水) 08:28 [Edit
ひろさん、こんばんは。
すっかりおお振りにはまっているようですね。

私はもともと原作ファンだったのですが、去年の夏の甲子園をテレビで見た後に突如アニメにはまりまして(テレビアニメ見るのなんてエヴァ以来…)、出演されている声優さんを調べていたらそのままずるずるとBLCDにまではまり込んでしまったという、ある意味思い出深い作品です(主要メンバーが揃いもそろって受け声優であることに当時驚かされました…)。

ひろさんも書いていますが、アニメは原作を生かしたすごく丁寧な作りで、しかもキャラの声が皆合っていて、最初から最後までとても楽しめた覚えがあります。
また久しぶりにDVDを見返したいなぁ。なかなか時間が取れないけど。
ひろさんもぜひ最後まで楽しんで下さい(原作読まれたならお分かりでしょうが、阿部は最終回までずーっとおいしいです)。

去年はおお振りをきっかけにいくつかアニメを見たのですが(他にはまったのは『バッカーノ』と『もやしもん』)、今年はろくに見ないまま終わろうとしていることにふと気づきました。
今年はいったい何が面白かったんでしょうね。
by ぎが #-
2008/11/26(水) 23:47 [Edit
ぎがさん、おはようございます♪
本当に、まさかの今更な「おお振り」の大波到来です…!(…)

原作も面白いですね。
高校野球には世間的な注目度以下の興味しか持っていませんでしたが、来夏はちょっと気になるなあ(笑)。
てゆか、ぎがさんをBLCD道へと誘った要因だったんですか、このアニメ!
うわーっ、ナイスおお振り…!!!!(ガシ)
確かに主要メンバで攻め声なひと、居ないかも…(爆笑)。
いや、敢えて中村さんは攻めを推したいですが(笑)。

ひろも既に最初の方は繰り返し観ていますが、最終回までほんとに愉しみですv
阿部にもっと怒鳴られたい…!(ぇ)

しかし、実はひろはアニメって殆ど観ない人種で(毎週コンスタントに観れないし、録画するとためるだけで余計に観れなくなるあほ)突然波がやって来てDVD一気に鑑賞と云うのが通常パターンです。
今年(と云うか今シーズン)放映中のアニメで唯一追いかけているのが大阪では見れない「魍魎の匣」だったりして(苦笑)。
by ひろ #hurAyYjo
2008/11/27(木) 08:56 [Edit

Comment Form


 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

    管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

    ●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

    嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

    ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

    --
    2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

    緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問



カウンタ

 
現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon



ブログ内検索

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking



ゲーム・BL新作商品情報



新着記事



カテゴリ



コメント有り難う御座いますv

    データ取得中...



過去ログ



blog内記事ランキング



拍手ランキング



読書メーター

ひろの最近読んだ本



BLCD攻×受リスト



お買いもの?



ひろ×Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter



    Link



    QRコード

    QRコード



    RSS



    --

    track feed .



    Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。