08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2009.01.29 *Thu*

すきな映画

かもめ食堂」と、「めがね」。

かもめ食堂 [DVD] めがね(3枚組) [DVD]


ひろはすごーく沢山映画を観たりとか、過去の名作は大抵知っていたりとか、今上映中の話題の映画は大抵知っているとか、そう云うことは全くない人種なのですが。
寧ろヲタ活動でいっぱいいっぱいなので(…)どちらかと云うと疎いくらい。
けれど、何度も何度も繰り返し観て大切にしている映画が何本かあります。
これも、その内のふたつ。
癒えます。


此処数ヶ月のひろは、自分でもどうしてもコントロール出来ない、原始的な部分の心が酷く疲弊していたみたいで、どうしようもないことを頭が痛くなるくらい考えたり、何もかもが上手く行かないような気持ちになったり、何だか無気力だったり、何だか異様に元気だったり、疲れたり…、、、
で、こころのコントロールが上手くいかないものだから体調もそれに引き摺られているみたい。

だから、最近良くこの2本を流してぼんやり観ています。
ごはんを食べながら。
ネットをしながら。
朝、時間がある時。
寝る前。
今年に入って、暫く「かもめ食堂」のターンが続いていたのだけれど、此処数日は毎日「めがね」を流しています。

大地、空、海、森…、自然と音楽と食べ物と。
なんにも心が騒ぐようなことは起こらないけれど、ふっと力が抜けて幸せになります。
難しいことは考えない。
緩やかに流れる時間と、心地好い音楽と、派手でもなんでもなく、素朴なのにはっとするくらい美味しそうなごはん。
かもめ食堂を観た後は暫くシナモンロールとコーヒーな気分になるし、めがねを見た後は無性に屋外で生ビールが飲みたくなります。
おにぎり、バーベキューと丸ごとの大きな海老、ちゃんとした朝ごはん、そしてあずきのカキ氷。
あっ、ただひろの食い意地が張っているだけ??(笑)
でもね、“食べること”を見詰め直したくなります。
お料理したくなるし、シナモンロールにいたっては食べるより作りたくなる…!
実際は全く実践出来ませんが、ちゃんと朝ごはんしたくなります。
だから、お休みは平日よりも若干ちゃんとしたブランチを摂ります。
そして、コーヒーを淹れる時、思わず呟きたくなる“コピ・ルアック”のおまじない。

サントラを流すだけでもすごーーーく安らぐ。
特に「めがね」のサントラは最高のヒーリングミュージック。
懐かしさを運んで来るチェロの音が心に沁みる…マンドリンの音も大好き。
「かもめ食堂」は、クレジットの「クレイジー・ラブ」を聴くと無性に心が震えます。


小林聡美さんは勿論ですが、もたいまさこさんの存在感と、矛盾するようですが信じられないくらいの自然体が本当に素敵。
特に大好きなのが、「めがね」で自転車の2人乗り(…なのかなあ/笑)をするシーン。
緑の中、ゆっくりゆっくり走る自転車と、心にじんわり沁みて溶けていく音楽。
タエコ(小林聡美)さんが、それでもスーツケースを離そうとしないことに吃驚するくらい冷ややかな視線をおくるサクラ(もたいまさこ)さん。
そして、生ビールと共に茹でたての殻付きの大きな海老を食べるシーン。
サクラさんがタエコさんに海老の剥き方を教えるみたいな仕草。
全然喋っていないし、そのシーンのメインではないのに本当に可笑しい。
カキ氷を作るシーンもいい。
中でも、サクラさんがカキ氷にスプーンを添えるシーンがひろは大好き。
宝物みたいに、引き出しからそっとスプーンを取り出す仕草も大好き。

なんだろうなあ。
理由を求めないでただ、感性だけでこんなに好きな映画は珍しいです。
今も「めがね」を流しているのですが…、何だか無性に「かもめ食堂」のコーヒーを淹れるシーンとシナモンロールを作るシーンがまた観たくなって来ちゃいました。


“コージはねえ、大切なものを何でも仕舞っておく癖があるんですよ。
 だけど、何を仕舞ったか忘れてしまうんです。”

“みんな、何かを食べないと生きていけないんですねえ”

“でもずっと同じではいられないものですよね。
 ひとはみんな、変わっていくものですから”

“大切なのは、焦らないこと。
 焦らなければ、その内きっと…”

“――何か、欲しいものがあるんですか?”


--

癒しと云えば、某「メロンとゆずのど飴」を聴いたのですが……、癒えると云うより最終的には大爆笑してしまいました。
途中、平川さんの台詞で大号泣(…)ののち、も~~~ラストの光ちゃん、心からあほ! あほっ! 大好きっっ!!(ぎゅううううっ) って大爆笑!(笑)
ひろが記事にするとネタバレしないわけがないので、書くかどうかだいぶ迷っています…(…)

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

COMMENT

うわぁ…観たいです(>д<)

ノーマークでしたぁ…その2本。(←映画滅多に観ないくせに…/えへ)
話題にはなってたのは知っていたけど、そんな雰囲気のある作品なんですね…。
ひろさん、ありがとう!観たいです
(私も癒されたいなぁ…特に『コモ母』に観せてあげたい…)

最近は(といっても前)、某鼠会社のロボット映画が気になってたコモですが…既にビデオ待ち(笑)
↑『ずっと独りぼっちだったロボットが新型ロボと手を繋ぎたがってる…』そんなCMを観て、思わず大泣きしそうになりました(ふふ…/遠い目)
by コモ #-
2009/01/30(金) 00:51 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2009/01/30(金) 19:43 [Edit
>コモさん
こんにちはv

むふ、是非観てください!
本当に癒されますよう(´∀`*)
と云うか、無性にお腹がすくので(笑)空腹時に観ちゃだめです!
是非、ママ上と一緒にどうぞ♪
ひろ家も家族全員好きで、今でも弟と良く一緒にぼんやり観ています★

例のロボット映画、ひろ弟がめっちゃハマったらしく、或る日実家に帰ったら、動くウォーリーに出迎えられました…(…)。
因みにひろはコモさん家のロンたんにスリスリされたいです…(*´Д`*)(何の話)
by ひろ #hurAyYjo
2009/02/01(日) 15:44 [Edit
>鍵コメレス//るるさん
こんにちはv
体調、すっかり良くなりました! お気遣い戴いて有り難う御座います><//

るるさんも、「めがね」お好きなんですね~っ!(´∀`*)
そうなんですよう…ほんと癒される…。
光石研さんもめちゃくちゃ雰囲気あって、どう考えてもハマダのユージさん本人としか思えません。。。
そう云えば、週末に「20世紀少年」をTVで観ていたら、この人みたことあるなあ…と云うひとが登場して、後で調べたら光石研さんでした!

それにしてもるるさん…!(ガシ)
黒沢健一さん、お好きなんですかっっ?!?!
ひろはL⇔R時代からの大ファンで、ソロになってからも追い掛け続けています。
彼の作る歌も、彼の声も本当に本当に大好きで…><//
うわ~~っ、何かめっちゃときめきました!(笑)

最近のビッグウェーブも同じですねえ♪
遊佐さんは気にするべきです…っ!(は?)
何を聴いても色気があって悶絶だし、純粋にお芝居もお上手なので安心感があります(´∀`*)
是非色々と聴いてみてください~っvv
「二重螺旋」を聴くとEMUが…ってお気持ちもめっちゃ解ります(笑)。
大ちゃんは常にいじられていますもんねえ。
去年のEMU勢揃いな神奈さんライブでも、「このメンバーが揃うと(大ちゃんは)震えざるを得ない」なんて光ちゃんに爆笑されていましたし…(笑)。

るるさんとは色々と趣味が同じでほんとに嬉しいですvv
此方こそこれからも宜しくお願いします~っ♪(´∀`*)でれ

20の質問のご回答も有り難う御座いましたっっ!!(鼻息)
ひっ、ひろも光ちゃんに頭撫で撫でされたい…っ(*´Д`*)ぽえ~
by ひろ #hurAyYjo
2009/02/01(日) 15:53 [Edit
>拍手コメントレス//エレインさん
こんにちはv

おお~っ、そのお店の彼とひろ、趣味が合いそうです(´∀`*)むふ
とは云ってもひろの場合、ずっと後になってからふっと借りて凄くハマってしまったんですよねえ…。
確か、「めがね」の公開されていた丁度その時期に「かもめ食堂」にずぶずぶハマったんでした★
そうなんですよ、本当に気持ちのいい映画で大好きです。
エレインさんが良く仰るみたいに、“健やか”って云うのかなあ…じんわりと心に効きますよねえ(´∀`*)
そして食べ物が美味しそうなのが良い! ですよねっっ!
確かに、食べ物が美味しそうに描かれている作品ってひろも好きなことが多いなあ…。
因みに、ひろの実家でも「梅はその日の難逃れ」が暫くブームでした(笑)。

「メロンとゆずのど飴」、時間とパワーのある時に萌え走ります…っ!(´∀`*)むふ
by ひろ #hurAyYjo
2009/02/01(日) 16:01 [Edit
>拍手コメントレス//ごしさん
こんにちはv

ひろっぽいセレクトですか~?(´∀`*)
最近、映画を観る本数もすっかり減ってしまったのですが、その代わり好きなものを何度も何度もしつこく観続けています。
「かもめ食堂」、是非是非ゆる~~くご覧になってみてください!
そうです、あの食パンのCMのああ云う感じ…。
少し前は、本当に「かもめ食堂」のセットで撮影したCMが流れていましたよねえ♪

「メロンとゆずのど飴」、ばっちこい! ですか!(笑)
その内記事が上がるかと思いますのでまた付き合ってやってくださいっ♪
by ひろ #hurAyYjo
2009/02/01(日) 16:05 [Edit
>拍手コメントレス//ぱぴこさん
こんにちはv

ぱぴこさんは沢山映画をご覧になっているので、これもきっとご覧になっただろうなあって思っていました♪
いいですよねえ…(´∀`*)
そうそう、おにぎりも食べたくなりますっvv
このスタッフでまたこう云う優しい作品を作って下さったらいいですよねえ…。

そしてそして!
表紙、教えて下さって有り難う御座います~~っ!!><//
リブレさんはノーチェックだったので、全然気付かなかったですよう。
もう、表紙だけでだいぶ幸せです…(*´Д`*)
by ひろ #hurAyYjo
2009/02/01(日) 16:09 [Edit
>拍手コメントレス//ぱぴこさん
こんにちはv

「パコと魔法の絵本」、ご覧になったんですね~っ♪
妻夫木くんが最初誰か解らなかったひろです(笑)。
ガマ王子、めっちゃくちゃ可愛いですよねえ(´Д`*)
ひろも大好きです!
泣かされる…と云うか、泣かせようとしていることが解るシーンでも、ぽろぽろ泣いてしまいました。。。
何より、総てが絵本みたいで可愛くてポップで綺麗ですよねvv
ひろもあの絵本欲しいです…!><//
因みに、ひろもちゃんと覚えていないのですが、パコの話題はもしかするとフォトログの方で書いたのかもしれません(笑)。

小林聡美さんともたいさんの映画!
うわ~~っ、サーチしてみますっ!!(´∀`*)
by ひろ #hurAyYjo
2009/06/07(日) 16:26 [Edit

Comment Form


 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

    管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

    ●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

    嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

    ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

    --
    2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

    緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問



カウンタ

 
現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon



ブログ内検索

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking



ゲーム・BL新作商品情報



新着記事



カテゴリ



コメント有り難う御座いますv

    データ取得中...



過去ログ



blog内記事ランキング



拍手ランキング



読書メーター

ひろの最近読んだ本



BLCD攻×受リスト



お買いもの?



ひろ×Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter



    Link



    QRコード

    QRコード



    RSS



    --

    track feed .



    Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。