04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2009.08.23 *Sun*

「吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2」レビュー

吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2

お勧め:★★★★★
絡み:なし
主要キャスト:平川大輔・緑川光・森川智之・遊佐浩二・堀江一眞・前野智昭・藤原啓治


もうすっごく面白かった…!

実を云うとひろ、未だ原作に手を出していなかったりします。
けれど、この作品はCD→原作が正解な気も…。
突き抜けた高評価が聴こえて来ないのは、原作があまりにもメジャーなせいかも。
声萌え至上主義なひろとしては凄く愉しい1枚でしたねこ
加えて、緑川さんの暁はもっともっと高評価を得てもいいんじゃないかなあ…。
あ、これはファンの欲目???(笑)
あと、個人的に今回ブラボー!! と思ったのは遊佐さん!
前作で、津野にキャスティングするのは幾らなんでも勿体無さ過ぎるんぢゃ…と思っていたのですが、津野が遊佐さんだからこそ(!)の満足度
しかし彼はこのシリーズ通してずーーっとこのポジションなんでしょうか(笑)。


・ストーリー
木原音瀬さん原作の、吸血鬼シリーズ第2弾★

日本に来て半年が過ぎ、アル(平川さん)もやっと周囲の人々や生活に慣れてきた。
春からは施設に新しいエンバーマー・室井(堀江さん)が加わり、暁(緑川さん)の職場も賑やかになった。
が、暁は明るく陽気で率直な室井と反りが合わない様子…。
そんな或る日、アルにモデルとドラマ出演の依頼が舞い込み、人間だった頃からスターに憧れていたアルは大喜び。
しかし暁は大激怒。簡単にはお許しが出そうになくて――。

第一弾のレビュは此方♪


・声
昼間は蝙蝠、夜になると人間になる不完全な吸血鬼、アルベルト・アーヴィングに平川さん。
若干ハイトーンのへたれヴォイス
蝙蝠姿でギャッギャッって鳴いているのもめっちゃ可愛い~ねこ
同居人・光ちゃんのスパルタ(?)の成果で、日本語が少し上手くなりました♪
モノローグの流暢な日本語は優しく可愛いお声。
台詞はエセ外国人っぽいたどたどしい日本語がとってもキュート★
アルは常にとても一生懸命で、台詞のひとつひとつから優しいいい子なのが伝わって来て、聴いていて幸せですねこ
変な日本語もめっちゃ可愛くて、

「あき・らの あんぽんちん!!! へそ・ま、がる!!

には爆笑しました(笑)。

そんな平川さんと成り行きで同居している、高塚暁(たかつか・あきら)に、緑川さん。
も~~~~~~!!!!!!
この光ちゃんヴォイスめっちゃ好きッッ
1体欲しいです。(真)
このツンケンした美声低音の緑川光をひろにください…!!!!!(…)
めっちゃくちゃいい声なの!!
本当に!!!!(どんだけ必死)
光ちゃんの低音の中でも一番聴きやすくて綺麗でひろのツボにハマる低音なんです

はー…(*´Д`*)すき…

口は悪くてクールだけど、押しに弱く、本当に困っているひとの手は絶対に振り払えない、とても優しいひと。
めっちゃキレまくっているし、クソバカ!!! とか、舌打ちとかすっごく多いんですけれど(笑)、それでも仄かに見え隠れする真っ直ぐな人間性や心根の優しさがたまりません。
今回、訳有って女性アイドルの書いたメールを光ちゃんが音読するシーンがあるのですが、もうこれが超棒読みで、一族が死に絶えたみたいな超絶にご機嫌斜めヴォイスで笑えます(笑)。

そんな光ちゃんの親友、刑事の忽滑谷(ぬかりや)に、森川さん。
今回モリモリの出番が凄く少なくて残念。。。
優しくて穏やか、落ち着いた大人の男のお声に癒されます
相変わらず腐れ脳のひろは、忽滑谷×暁の妄想が止まりません
この、モリモリの地声に近いナチュラルトーンの中低音で、ツンツンした光ちゃんを攻め立てて欲しいよ~~!!!ねこ(ひろさん…)

そして、光ちゃんの助手のエンバーマー・津野(つの)の遊佐さんが最高にいい!
ゆっちーって本当に嬉しい役者さんだなあ…って思います。
会話のテンポ、喋り方の抑揚やスピードが絶妙で、ゆっちーのお芝居の効果で今作のシュールな笑いの部分が最高に輝いていました
本当素で噴いて、声を上げて笑ってしまいました。

堀江さん、前野さん、啓治さんもそれぞれめちゃくちゃいい味が出ていて(堀江さんと前野さん、お茶目・可愛い系のお声で癒された~!)、何処までも声萌え万歳なキャスティング。
豪華過ぎですねこ


・雑感
本気で本気で本気で(!)光ちゃんの暁に惚れました。
この綺麗な低音、沢山の方に聴いて戴きたい!
そして、緑川光にハマって戴きたい~~!!ねこ(ぇ?)
何と云っても第一声とツンツンデレがたまりません

平「あきら ごはん、おいし?(どきどき)」←新妻のよう…(笑)
緑「――不味い。」

ズガーーーーーーン

な…ッ…!!!
なななな何じゃこの美声ーーーーー!!!!!!(胸押さえつつ)
ちょ…ま、まずい?
不味いとか云われてるのにこのひろの胸の高鳴りは一体…?!(ガクガク)
えーと…えーと……。(アルにならって不味い食事用意しつつうろうろ)
すっごいすっごいすっごい色気がたった3文字の中に凝縮されていますねこ
胸が苦しいです…キュウってします先生…!!!(挙手)

でもね、平川さんがちゃんと頑張って食事を作っていることは認めてくれているの。
その上で不味いってばっさりなんですけれど、下手な嘘は吐かない代わりに、見るところはちゃんと見てくれている光ちゃんにキュン。
と云うか光ちゃんのやさぐれ低音ヴォイスがヤバイよ…。(刺さった矢を抜きつつ/何)

あと、トラック1で喧嘩した後、家を飛び出した平川さんを探しに来た光ちゃんに胸を撃ち抜かれました

緑「おい、俺たちも帰るぞ、アル」
平「あき・ら ぼくの…おむか、え?」←嬉しそう
緑「コンビニに行く途中だったんだ(しれっ)」
平「こんびに ほうこう、ちがう」←変に冷静(笑)
緑「財布を忘れたんだッ!!!!!

ああもう心から愛しいねこ
ひろも光ちゃんに財布を忘れてお迎えに来られたい…(は?)


そしてゆっちーの勘違いっぷりの芝居がお見事!
とてもシュールで笑えます。

遊「日本語が、とてもお上手ですね」
平「ぼく、にほんご まだま・だ。
  あき・ら、ぼくが こと、ばをまちがうと パンパン! たたく。
  からだ、におぼえろ みたい」←ぅおい!!(笑)
遊「ええっ ――高塚さんって、何時も…そう……、なんですか?(おずおず)」
平「そう って…なに?(きょと)」
遊「何ってその…、、、頻繁に叩いたり…とか…です」
平「あき・ら いつもひどい。けど たまにやさしい。ぼくはすき(エヘ)」←かわゆい(´Д`*)
遊「――やっぱり高塚さんはエスなんだ…(もやもや)」笑。

↑はトラック1、↓はトラック3

光ちゃんが大反対していた、ゆっちーの口利きによるモデルの助っ人を、光ちゃんに内緒で受けていたことがばれてキレられまくる平川さんなシーン。
蝙蝠姿から人間の姿に変わり、本格的に叱責を受ける羽目に。。。
光ちゃんのあまりの迫力に、本棚の上に逃げるも、引き摺り下ろすぞ!! と足を掴まれる全裸の平川さん。(←想像すると物凄い図だなあ/笑)

緑「足は掴んだぞ…さっさと下りて来いッ
平「いや、ああ~~~~っっ
緑「(ずるっ)う、わあああああっ
平「うわあああっ(どすんっ)」
緑「いっ、痛い…っ! …ッ人の上に落ちやがって!
平「だいじょうぶ? あきら…?(おろおろ)」
緑「早くどけっ!!! ぁッ…腰が痛い……ッ」
遊「(バタバタバタバタッ)ッ、凄い物音がしたけど、大丈夫ですかッ?!
  ぅおっ、ておわああああ~~~~っ!!!!!!!
  おッ、お取り込み中にすみませんでしたああああっ!!!!!」

緑「取り込んでなんかいない!!!
  津野!! 入って来い!!


遊「いっ、厭です!!!!!」

爆笑!!!!!
も~~~ゆっちー大好き!(笑)
この後、腰を痛めた光ちゃんは遺体運搬用のワゴン車で病院へ移送され(何てシュール…/笑)、平川さんの言葉で盛大な勘違いをかましたゆっちーは、光ちゃんを肛門科へ掛からせたと云う(笑)。
このシーンめっちゃいいねこ
ゆっちー有り難う!


ついでに、トラック3は光ちゃんの寂しい過去が語られ、平川さんの方が心を痛めるシーンがとてもいいです。
好きって云って、と懇願されてぶっきらぼうにそれを云う光ちゃんが照れている感じ、最高に悶えましたねこ
ひろも好きって云って貰いたい…。(たぶん云われた瞬間に黄泉へ旅立つ)


トラック5で、普通に生きて普通に死にたかった…と感情を吐露する平川さんと、それを過剰な言葉はなくとも、静かに優しく受け止める光ちゃんなシーンにはほろっとしました。
普通に生きて普通に死んで行く予定のひろですら、先のことは不安だらけなのに…。
気の合う仲間や、愛するひとと同じスピードで時間を重ねられないことが、どれだけ重く辛く圧し掛かるのか、、、想像もつきません…ねこ


そして最終トラックで号泣。
最近涙腺壊れてるのかなあ…。。。
堀江さんの母が交通事故で亡くなり、ぐちゃぐちゃになった顔をエンバーミングで綺麗にするかしないかで揉める遺族のことが短いけれど、描かれています。
凄く私事でこんなところに書くべきことじゃないのでしょうが、わたしの父親が亡くなった際、エンバーマーではありませんが、担当して下さった死化粧師の方には言葉では云い表せないくらいに感謝しました。
本当に、誰もが自分の望んだ姿での最期が迎えられるわけじゃない。
今まで考えたこともなかったけれど、柩に入ったその最期のお顔は、そのひとのどんなお顔よりも記憶に残るもので…それは自分がコントロール出来ない、抗えないインパクトなんだと思います。
別に乱れていたわけでもないのに、マッサージや死化粧師を施す前の父の死に顔は、辛くて辛くて、娘でありながら一瞬見ただけで、その後はもう見ることが出来ませんでした。
けれど、死化粧師の方の手が入った後の父は、ただただ眠っているようで…声を掛けたら起きるんじゃないかと思うくらいに綺麗でした。
触れると冷たいのが嘘みたいに。
もう堀江さんの台詞ひとつひとつに物凄く泣けました。
そして改めて、この仕事を選んだ暁のことが気になって仕方有りません。。。


笑えたし泣けたし面白かったし、何より声が最高だった
――のに、何度聴いても何てダイナミックな終わり方なんでしょう!(苦笑)
この、ラストのぶつ切りがちょっぴり残念でしたが(せめてフリートークが欲しかった…!)、お勧めの1枚ですねこ


▼原作
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS)

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2009/08/25(火) 16:36 [Edit
>鍵コメレス//ごしさん
こんばんはv

ご心配痛み入ります…!(笑)
単にCDレビュ書けない病だったんです、実を云うと…(´∀`;)
何だか気持ちが乗らなくて、CD聴くのもイマイチ愉しくなくてレビュから遠ざかっておりました(…)。
今、突然ちょっとした波が来て聴くのも書くのもかなり愉しいです(笑)。

これ、とっても良かったですよねえ(´∀`*)vv
光ちゃんの暁の美声ったらないです!
原作は未体験ですが、確実に原作の暁にも愛が止まらない予感><//
…だって、脳内で光ちゃんが喋るに決まっているので…(笑)。
実際キャラとしてもかなりの萌えキャラですよねvv
ほんと、口は悪いけれど、不器用さんなところがたまりませんよー(´Д`*)
光ちゃんをキャスティングした方、天才だと思います!(真)
原作はだいぶ気になる展開になっているんですね…!(鼻息)
ほんと、纏めて購入して読もうって決めて早●ヶ月(…)。
年々腰が重くなるのは一体。。。(チーーーン)

津野@ゆっちー最高でした!(笑)
あの渾身の「厭です」はお見事でしたよねえ~v
かなり笑わせて貰いましたもん(笑)。
原作の津野は4巻まで行っても未だあんな勘違いポジションなんでしょうか…、そんな無駄なことが激しく気になります(笑)。

平川さんのキュートさはCDが続くのなら、このまま延々と加速して行きそうな予感vv(´∀`*)でれ
変な日本語を本気で云っているシーンはほんと、心の中で抱き潰しています(笑)。

原作との兼ね合いや端折る場面、残す場面の選択は人それぞれの感性で感じ方が全然違う部分、難しいところですよね。。。
けれど、一番好きなシーンが端折られていても気にならなかった云うのはかなり巧い出来栄えってことなのでは…!><//
個人的に正直なところを云うと、2枚組は疲れちゃうので(年寄り発言)1枚にぎゅぎゅう~~~っと巧く凝縮して下さるのが一番有り難く、そして個人的にはリピートも多い気がします。
ああ、けれども続きをリリースして下さるなら、2枚でも1枚でも文句は云いませんとも…!(笑)
by ひろ #hurAyYjo
2009/08/25(火) 22:12 [Edit
こんにちは、今日は眼の調子がイイからと連続投稿する懲りないおバカなマキです(^^♪

光ちゃんの暁、めちゃくちゃイイですよねe-266
つっけんどんなのにセリフに愛が溢れてて・・・
家を飛び出したアルを迎えに来るシーン私も萌えまくりましたe-269
それと「不味い」の一言e-349
なんなんでしょうかあの可愛らしさ・・・
ひどいコトバな筈なのに・・・筈なのに・・・
どうしてアンナに萌えるのか???

アルが変身したては全裸なせいで必ず周囲に誤解を振りまいちゃうんですけど、津野のリアクションが一番面白いですe-461

最終トラックは私も号泣しました・・・
ちょっとひろさんの事思い出しちゃって心配になっちゃったんですけど・・・
大丈夫かなぁ・・・チャンと聴けたかなぁなんて思ってました・・・

フリートーク欲しいですね~
内容的にかなり削られてるから1枚半くらいにストーリー部分を抑えて、残りフリトでもイイかも・・・
ただそうなると金額的にキツクなる^_^;

今、ひろさんに影響でって言うかひろさんがレビュ書くまで存在を知らなかった辻村深月さんの本読んでます。
「冷たい校舎~」を読み終わって「子供たちは~」を読み始めたところです。
独特の文体ていうかスタイルでドンドン引き込まれていく感じですネ・・・
久々に非BLの本にハマってます。
by マキ #-
2009/08/27(木) 12:52 [Edit
マキさん、此方にも有り難う御座います♪

光ちゃんの暁、お声がツボ過ぎてもうだめです(*´Д`*)
口は悪くても、光ちゃんの声には情がありますよねえ><//
あの「不味い」って第一声は個人的にフェロモンが凄くて思わず仰け反るくらいに萌えました!!(鼻息)
もう光ちゃんに一生着いて行く! と決意を新たにしつつ(笑)、ひろもツンツンデレで良いから光ちゃんにお迎えに来て貰いたいです…アルが羨ましいvv

それにしてもゆっちー@津野は最高でした(笑)。
毎回必ずああ云うシーンがありますが、津野のリアクションは最高にいいですよね(笑)。
またゆっちーが巧いのが><//

最期のエピソードは泣いちゃいますよねえ…><。
マキさんが危惧して下さった通り、初聴はだだ泣きして(苦笑)、もう声や話が追えなかったです(´∀`;)
このシーンの堀江さん、とても自然でいいなあって思います。
光ちゃんの凛としたお声も素敵ですが、堀江さんの涙声に持っていかれちゃいました。。。

しかしあのラストのぶつ切りはちょっと厳しいですよね(苦笑)。
フリートークかキャストロールがあればもう少し心象が違ったのになあ><。

そしてそして(!)マキさんも辻村さん作品を読み始めて下さったんですね~!(´∀`*)
最近、何人もの方に読んでます、ハマってますって声を掛けて戴いて「おおお…!」って感激していたところだったんですv
マキさんもハマってくださるとイイなあv
ひろは『冷たい校舎~』にはそこまでハマらなかったのですが、『子どもたちは~』で堕ちました。
彼女の文章スタイルは結構一貫していて、どの作品も大抵、それなりに登場人物が出て来て、全員に対して章毎に掘り下げる…と云う感じです。
『子どもたちは~』がお気に召したら、是非是非『凍りのくじら』と『ぼくのメジャースプーン』を読んで戴きたいです!
『冷たい校舎~』を読了されたのなら、『ロードムービー』も是非!(←でもこれは未だ文庫落ちしていないんですよね…)
by ひろ #hurAyYjo
2009/08/28(金) 01:01 [Edit
はじめまして、ひろさん! しゃむと申します。
と言いつつ、実は以前アンケートに参加させていただいたことがあるんですが。
今回、「吸血鬼と愉快な仲間たち 2」のレビューを拝見してて、
「私も!私も思った~!」ってトコが本っ当~にいっぱい重なってて、ついついコメントさせていただきました。
暁が怪我をして、津野が部屋に入ってくるシーンとかすっごい面白かったですよねー、遊佐さんがひと際輝いてました(笑)
それと、お母さんの交通事故のエピソードもよかった。
エンバーマーっていう仕事の意義だったり、残された家族の気持ちに涙が止まらなくなっちゃいました。
あと、あと、アルが殺されちゃうシーン!
前作の時も思ったんですが、CDだから映像的には分からないはずなのに、平川さんの凄まじいうめき声に本気でビビってしまいました(笑)
ほんと、キリがないのでやめますね、とにかく私もすごくお気に入りの1枚になりましたっ!
ところで、写真拝見したら、ひろさんはパン焼かれるんですね。
私もつい昨日、全粒粉入りプレーンベーグル焼いたとこだったので、つい反応しちゃいました。
上手にできると幸せですよね~
では、長々と失礼いたしました。
by しゃむ #-
2009/08/30(日) 17:39 [Edit
しゃむさん、はじめましてv(´∀`*)
コメント有り難う御座います♪*♪
とっても(!)嬉しいです~vv

以前、アンケートにもご協力戴いたとのこと!
どうも有り難う御座いましたっ♪


ゆっちーの津野、最高に良かったですよねっ!(ガシ)
あの、「厭です!!!!」のシーンはケラケラ笑いながら何度もリピートしました(笑)。
随所で噴き出させてくれるゆっちーが大好きですvv
ラストの交通事故のエピソードは胸に迫りましたよねえ。。。
エンバーマーへの風当たりのキツさにはちょっと驚きましたが、暁の静かな物言いがとても重たくて。
堀江さんの芝居も凄く凄く良かったです(ノд<。)゜。

アルの脳みそ云々は本当に顔が歪みました><。
個人的には前作の方が更に痛々しくてもう聴いてられない…っ! って思いましたが、今回も平川さん凄かったです。


そうそうっ、最近ベーグルに凝っているんです~!(´∀`*)
しゃむさんもベーグル焼かれるんですか???
うわ~~っvvv
ひろは成形が下手くそでいつもめっちゃ歪なパンが焼き上がるのですが(苦笑)、綺麗な焼き色が付くとほんと幸せですよね><//
ああ、ひろも今度全粒粉で焼いてみたい…v

また宜しければパンのお話等々でも構ってやって下さいませ~v
by ひろ #hurAyYjo
2009/08/31(月) 22:12 [Edit
初めまして、最近「吸血鬼・・・」にハマってCDはまだ持っていません。
緑川さんの低音、私の頭の中でのイメージとしては「流川」の声って感じでしょうか。

う~んCD、聞きたいです。

by tomo #-
2010/10/14(木) 12:14 [Edit
tomoさん、はじめまして(*´∀`*)

このCD、とってもお勧めですよ~v
緑川さんの暁ヴォイスは、流川よりも落ち着いた微低音です。
聴きやすくて綺麗な声で、けれどツンツンデレで本当に大好きなんです~vv
機会が御座いましたら是非、CDゲットなさってくださいまし♪
by ひろ #hurAyYjo
2010/10/16(土) 00:44 [Edit

Comment Form


 


TRACKBACK

TrackBack List

吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2/イメージ・アルバム ¥3,000 Amazon.co.jp ドラマCD『吸血鬼と愉快な仲間たち 2』 原作:木原音瀬 【 キャスト 】 平川大輔/アルベルト・アーヴィング、緑川光/高塚暁、森川智之/忽滑谷 遊佐浩二/津
2009/08/26(水) 00:28:52 | ネコのブログ [Del


プロフィール

    管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

    ●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

    嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

    ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

    --
    2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

    緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問



カウンタ

 
現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon



ブログ内検索

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking



ゲーム・BL新作商品情報



新着記事



カテゴリ



コメント有り難う御座いますv

    データ取得中...



過去ログ



blog内記事ランキング



拍手ランキング



読書メーター

ひろの最近読んだ本



BLCD攻×受リスト



お買いもの?



ひろ×Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter



    Link



    QRコード

    QRコード



    RSS



    --

    track feed .



    Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。