07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2010.01.24 *Sun*

2009年マイベストBLCD Ver.ひろ&アンケート結果★

2008年に引き続き、2009年もBLCDのマイベストを選んでみましたねこ
ルールは単純で、2009年にリリースされたBLCDの内、自分が聴いた範囲でのマイベストです。

アンケートも実施しました。
チョイスのルールはひろと全く同じ。
個々の好みや萌えの差を置いておいても、そもそも聴いた作品の量がきっと違うので、厳密にフェアな結果が出るわけではないことは了承しています。
再三アナウンスさせて戴いた通り、作品の優劣を競わせたいわけではありません。
好きなものを語りたいだけ、愉しいのが正義! なスタンスですねこ
また、未聴の秀作・良作発掘のきっかけになれば更に嬉しく思います

・ ・ ・

アンケート時のルールを再掲します。

2009年度内にリリースされたBLCD(※)の中での、ベスト3を選んでください。
※昨年からの流れと集計の都合上、2008年12月~2009年11月リリース分とします。



アンケートではベスト3を選んで戴きましたが、ひろはベスト10を選びました。
今年もベスト選びにはかーなーり(!)苦しみました血
自分でやりはじめた癖に、途中で

これ一体何の苦行なの?(げっそり)

と何度思ったことか!(笑)
好きなもののことを考えるのは愉しいけれど、順番をつけるのは好き過ぎて苦しい!

そんなわけで(?)、今回は結果発表の記事を上げるまでに時間を戴いてしまってすみません。
ひろのマイベストの更に下に、アンケートの集計結果を発表しています★
改めまして、アンケートにご協力戴きました皆様(!)本当に心から有り難う御座いました
今回、回答数がもう少しで3ケタ突入だったんです…ううっ、惜しい…!><
宜しければご覧下さいませねこ


●2009年マイベストBLCD★ひろ篇
※作品のタイトルはひろのレビューにリンクしています。

1位 是-ZE- 4(2009/10/10) 中井和哉×緑川光


悩んで唸って悩んで血を吐くほど血(ぇ?)悩み抜いた結果…!
ひろの2009年萌えワード・オブ・ザ・イヤーを叩き出した光ちゃんに1位を捧げます。
大体にして2009年はひろに中井さんの大ブームが来ていたわけで、
原作で近衛に岡惚れ(ぇ)していたわけで、しかも待望の琴葉だったわけで…!!(ぜいはあ)
あまり喋らない琴葉が、音の世界でもちゃんと生きています。
これを聴いていると近衛…と云うか中井さんが自分の旦那さんに思えて仕方ありません。(ビョーキ)


2位 Punch↑2(2009/9/18) 子安武人×中村悠一・前野智昭×中村悠一
ルボー・サウンドコレクション ドラマCD Punch↑2

同率1位にしてしまいたかった…!!!
正直、ドラマCD限定の書き下ろしストーリー「残念な王子」だけだったらこれが1位です(笑)
2009年、愛のあまり最もリピートしたCDがこれでした。もう暗記しました(笑)。
役者云々以上に、最早キャラ萌えの極み。
キャラクタの中の人なんて居ないと云えるほど、こやぴと中村さんは素晴らしかったですねこ
特に「残念な王子」は必聴!


3位 交渉人は疑わない(2009/8/25) 子安武人×平川大輔


シリアス×コミカルの絶妙な匙加減、ドラマCDとして文句なしに面白い!ねこ
とても安定感のある作品です。
ひろはちょっと萌えがズレているので(世間に追い付けない…)レビュを書く時は常に、どえらく的外れなことに萌えているのかも…と内心戦々恐々なのですが(…)これは自信を持ってお勧め出来ます♪
こやぴの“後輩”っぷり、格好良い癖にとんでもなく可愛いです。


4位 世界が終わるまできみと(2009/8/27) 立花慎之介×鈴村健一
世界が終わるまできみと ドラマCD

切なさと懐かしさとあたたかさ…この世界にどっぷり浸れる珠玉の作品。
これ、案外聴いていらっしゃらない方が多いんじゃないかと思うのですが…。(気のせい?)
そう云った意味では一番お勧めしたい作品です。
3時間弱、涙が止まりませんでした。
こんな世界はないと知っていて、嘘だと解っていて尚、何処かリアルです。


5位 アーサーズ・ガーディアン 黒版(2009/5/27) 高橋広樹×森川智之・子安武人×緑川光
Dramatic CD Collection アーサーズ・ガーディアン 黒版

安定したキャスティングと、1作で2味愉しめるオムニバス。
ハイテンションギャグではなく、滑稽さが光るコメディと、シリアスなラブストーリー。
ドラマCDと云う観点では、モリモリの妄想大暴走な受けが文句なしに面白くてお気に入り。
抱腹絶倒のあとにこやぴ×光ちゃん(最早ひろの中では公式CP/ぇ)の、大人の、けれど可愛くて切ない恋と云うのもまた乙かと。


5位 SIMPLEX(2009/11/25) 遊佐浩二×遠近孝一
SIMPLEX

ベテランの安定感と、意外な可憐さ。そして驚きの豪華キャスティング。
何はなくとも、人類が待ち続けていた(ぇ)貴重な遠近さんBLメイン!
可憐でとても清潔そうなのに吐息がエロいて何事ねこ
そして、ゆっちーの攻め喘ぎは神です。
ストーリーもキャストも文句なしに最高♪演出がもう少し違っていれば…!
2枚組で短い事件に纏わるストーリーが2つ収録されているせいか、2枚組を感じさせなくて更に好き。


7位 恋のはなし(2009/4/24) 三木眞一郎×武内健
恋のはなし

2009年の早い段階で、こう云う作品があるからBLCD卒業出来ないなあ…としみじみ思った作品。
三木くんと武内さんのキャスティング勝ちかと。
恋に本気になれない男と、そもそも恋が出来ない男が出逢ったら――?
そこに生まれた恋の初々しさと甘酸っぱさは正に“THE・初恋”を感じさせました。
こう云う、切なさに思い切り翻弄されるのに、聴いた後は何とも幸せになれるCDが好きです。


8位 P.B.B.2(2009/4/22) 森川智之×遊佐浩二
P.B.B.2

モリモリの帝王ヴォイスの神髄が堪能出来る1枚。
これは最早奥義とかそう云うレベル。(真顔)
モリモリの相方の彼(笑)とはまた違う意味でのヴォイスウエポン(笑)。
ゆっちーの華やかな忍きゅんも「Punch↑」でデレデレしていたので、がっつり聴けて福♪
そしてファンタジスタ羽多野くんがどえらく印象的なのは何故なんでしょうか(笑)。


9位 美しいこと/愛しいこと(2009/3/25・2009/5/25) 杉田智和×鈴木達央
美しいこと 愛しいこと

思いがけず、BLCDに対する自分のスタンスに思いを馳せることとなった作品。
原作買いとキャスト買い。
ひろは90%以上後者ですが、両方満たされるのが矢張り幸せなことなのだなあと色んな方にこの作品をお勧めして戴いて、その愛情の深さからしみじみ思わされました。
好き作品に好き声…なんてパターンには中々巡り合えませんが、そうでなくともキャラクタに思いがけずぴったりだった時の感動は、ただ声に萌えるのとはまた違った醍醐味。
原作未読のひろですらぴったり過ぎるキャスティングだと思った、“泣き”の作品です。


10位 よくある話。(2009/8/26) 森川智之×三木眞一郎
LYNX CD COLLECTION よくある話。

個人的には外せない1枚。
↑と云ってることが段違いですが(…)これはキャスト買い上等! いや、最高!
三木くんのぽや~んとした掴めないオヤヂと、妄想暴走の年下わんこモリモリが何とも絶妙で、聴いていて本当に愉しかった♪
…どうやらひろ、2009年は妄想暴走系のモリモリに弱かったみたい(笑)。


--

言い訳。
自分で2008年12月リリースの作品をエントリさせておきながら、無意識に2009年度で考えてしまって12月リリースのBLCDを上手くランキングに入れることが出来ませんでした(…)。
媚笑の閨に侍る夜」と「さらさら。」は本来ならランクインするのですが、そのせいであぶれました
期間設定が難しいことを学んだアル…

それに目を瞑れば、自分でも何ともひろらしい並びになったなあと(笑)。
基本的に萌え・キャスティング・ストーリーの3本柱で考えていますが、この10作品はどれも総合的に良くて、聴いた後に「買って良かった~って思ったものばかりです。
その中で、好き声優さんや萌え度や細かなところで順番を付けてみましたねこ
ベスト3以下は正直、総て同率4位でもいい気がします

--

此処からがメイン!

12月15日から1月10日までブログ内にて実施していたアンケートの集計結果です♪
投票して戴いたのは、2009年のBLCD・ベスト3

●BLCDについて
2008年12月~2009年11月リリース分のBLCDは、ひろ調べによる161タイトルをエントリさせました。
また、独断で複数のタイトルを一纏めにしてエントリさせているものも御座います。
腑に落ちぬ点等々、多々有るかとは思いますがどうぞ寛大に受け止めてやって下さい。

●ランキングの付け方
純粋に、ベスト1としてチョイスされた数の多い作品のランキングを基本に、

ベスト1:5点
ベスト2:3点
ベスト3:2点

と得点を与え、得票数が高かったもの順のランキングも作りました。
また、順位は問わず、ベスト3の内に作品が選ばれた回数順のランキングもあわせて発表します。



愛溢れる沢山のご回答を有り難う御座いました♪*♪
ではでは、結果です!

--

●2009年マイベストBLCD★アンケート結果篇

1位 Punch↑2(2009/9/18) 子安武人×中村悠一・前野智昭×中村悠一
ルボー・サウンドコレクション ドラマCD Punch↑2
マイベスト1・得票数・TOP3に選ばれた回数総ての項目で第1位

・中村さんは完全に攻め声の声優さんのイメージだったのがこの作品で見事にひっくり返されました!
 浩太の若さやナイーブな面や一途な所などを完璧に表現されていて感動。
 子安さんの牧さんは、最早牧さんなのか子安さんなのか訳が分からなくなる始末…(笑)
・声優さんの演技がよかったのはもちろんありますが、やはり原作がよいというのがポイントだったように思います。
・子安さんが最高!中村さんもすてき!このCDを聞いて、1も買い、原作も買いました。
・原作と役者が見事に重なった作品。原作者様とこやぴ、中村くんに手首が砕けるほどの拍手を。
・いろいろな意味でドキドキしたし 泣かされたし 笑いました
 中村さんの浩太にどれほど癒されたことか…
・原作者がCD制作にもきちんと関わって作られているため、コミックとCDが相乗効果を生んで、作品に一層奥行きを与えている。喜怒哀楽がギュッと詰まった愛おしい作品。
・3つ選ぶなんて無理!と言う中あえて頑張って選んだのがやっぱりPunch↑です。
 理由は、この神キャストでしょうか。絶対手放せない作品です!
・テンポがよく、キャストも違和感なく、聴いてて楽しかったです。
・漫画から入りましたが、子安さんの牧っぷりにやられました。「メトロノームみたーい」がステキ。
・鹿乃先生のサービス精神に脱帽。おまけ「残念な王子」も本当に面白かったです。
・普段感動しても目頭が熱くなる程度の私が泣いたので、もうこれしかないと!
 どんだけ贔屓してんのさ!という程、Punch↑には贔屓をしています。
 …が!それを抜きにしても、中村さんが良かったな~と。そこに浩太くんがいました!
・浩太ですよ!浩太!やっぱり可愛いゆうきゃん!コミックスも大好きで、大満足のキャスト!
・もはや牧ではなく子安さんにしか聴こえないあのヘタレ攻め!!
・『残念な王子』の酔っ払いこーたんに萌え死んだ…。
・思いっきり笑わされて、泣かされて、ハラハラさせられて。大満足の作品です!
 本当にこの作品には「中の人なんて居ない!!」と聴くたびに思います。中村さんは1作目よりますます「浩太くん」だったし。と言うか、あれは「浩太くん」ご本人ですよね!
 子安さんも、「子安さん」ご本人がちゃんといらっしゃるのは頭では理解しているのですが、それとは別に「牧さん」が居るとしか思えません(本気)
・牧さんサイコー!浩太くんラブリ~♪とにかくこの作品が大好きです*^^*


2位 是-ZE- 4(2009/10/10) 中井和哉×緑川光

マイベスト1・得票数・TOP3に選ばれた回数総ての項目で第2位

・萌えました。泣きました。こおろぎさんは反則でした・・
・近衛@中井の慟哭にうっかり泣きました。
 原作にほぼ忠実で、原作好きにはたまらないものがあります。
・個人的に切ない系・泣ける系が好みなので、琴葉と近衛の凄まじいまでの絆に感動でした。
 配役とかじゃなくて、もう近衛の声は中井さんだし琴葉は緑川さんだ!って素直に思えた神キャスティングだったと思います。
 声で人の心をこんなにも揺さぶってキャラクターを現実にしてくれる素晴らしさに感動しました!
・原作が大大大好きなうえに、近衛@中井さんと琴葉@光ちゃんのキャスティングが神でした…!!
 近衛は今までのBL作品の中でも上位に入るほど好きな攻なんですが、それを中井ボイスで見事に再現してました…たまらん!!
・中井パパとチビッコ琴葉役のこおろぎさんにもってかれました。
・BL新参者なので光さん目当てで聴いてみたのですが、あまりの可愛さに萌え死にました・・・。
・原作もさることながら、キャスト陣の演技に泣かされました!
 そして光ちゃんとこおろぎさんの琴葉の可愛さにやられましたvv
・もう何も言うことありません。ひろさんのレビューが全てを語っているから。
 光ちゃんのあの萌えセリフもありましたし…。
・何と言っても中井さん演じる近衛の「父性」につきます。
・貴重な光ちゃんの受けだし、琴葉は超絶可愛くて一途でエロかったから・・・v
・緑川さんの琴葉が、とてもとてもとても良かった。中井さんも良かった。聴き応えがありました。
・とにかく近衛が素敵でした♪
・原作は未読ですが購入せずには居られませんでした。
 それもこれも全てひろさんの愛情あふれるレビューのせいで(笑)
 中井さんの近衛にときめいてしまいました…いいですねぇ、あの強さと優しさ。ステキです!
 そして、緑川さんの「かわいさ」!!
 私にとっては「緑川さん=流川」だったので、本っ当に驚きました。なんですか、この抱きしめたくなるかわいさは!!2010年は緑川さんの勉強をしてみようかと思います。


3位 美しいこと/愛しいこと(2009/3/25・2009/5/25) 杉田智和×鈴木達央
美しいこと 愛しいこと
<マイベスト1・得票数で第3位、TOP3に選ばれた回数で第4位>

・原作に衝撃を受けてCDを手にしました。
 またこれで、ゆうきゃんオンリーだった私がたっつんに溺れてしまいました(* ̄∇ ̄*)
・たっつんの健気受に泣きました。
 もう・・・すばらしいよ、たっつん!可愛い!松岡大好きだったけどますます好きに><
 寛末@杉田もダメヘタレ男っぷりがそのまんまでwwめちゃめちゃイライラしましたww
・声優さん(特にたっつん)が神演技で本当に一緒に泣いてしまいました。
 その後、原作を買って、木原先生にもはまりました。SEもよくて、悪いところがないくらい良かった!
・原作が貪るように読みまくった作品でしたので 正直全く期待せずに聴いたのですが衝撃的でした。
 鈴木達央さんが これほどの力を出せるとは…
 もう 彼の泣きの演技の一言に尽きます 今年最も繰り返し聴いた一枚です
・ナイスキャスティングとしかいいようがなかったです!主演2人の演技もストーリーも最高でした!
 たっつん演じる松岡がいじらしい( ´;ω;`)実はこれでたっつんにどっぷりハマりました!
 仮にBLでなかったとしても、内容・役者さんの演技共にクオリティの高い1枚だったと思います!
・とにかく原作が好き過ぎて(木原様は天才&ショーコ様は神)、ちょっとやそっとじゃ納得できませんよ!っていう、勝手な私のハードルを想像以上に飛び越えていった作品でした。もう超感動。
・まずキャストがぴったりだと思っています!
 前半、後半と長い作品で、途中何度も聞くのが辛くなったのですが、だからこそ最後のシーンで感情が高ぶって涙が流れます。こんな風に人を愛してみたいなぁ、と。
 時間がある時に、じっくりと聞きたい作品です。そして鈴木さんの演技には泣かされました!!
・合計4枚で長いですが、それだけ声優さんの力量が試されると思います。
 達央さんと杉田さんはほんとに役者ですね。
・キャスト、脚本、演出、全てが良くできていました!


4位 さらさら。(2008/12/28) 三木眞一郎×神谷浩史

<マイベスト1・得票数で第4位、TOP3に選ばれた回数で第5位>

・BLCDという枠を超えて臣と慈瑛が本当に存在するようです.
 切なさに涙が止まりません.神谷浩史さん,三木眞一郎さんの演技に脱帽
・神谷さんの『にゃに?』に堕ちて早二年。
 その集大成と云うべき「さらさら。」がこやぴを押さえ込んでしまいました。
 この完成度・密度の濃さ・緩みの無い心地よい緊張感。
 原作・役者・制作の三位一体の勝利だと思います。どの方向から見ても美しい。
 本物は飽きません。今もリピートしています。
・三木さんと神谷さんの2人だからこそ、あのお2人のこだわりがあったからこそできた作品だと思います(*´▽`*)臣さんにめろめろにされたのは慈英だけじゃないです(笑)
・神キャストゆえでしょうか・・・。
 思い入れの深い作品なので(自分がBLにはまるきっかけになったといっても過言ではないので!)選ばずにいられませんでした。
・リピート率が高い作品。聴くほどに慈英と臣への愛が募ります。
・役者神谷浩史に完全にハマッた作品。
 トラック9の「お前だろ!?」から一連の震える声は、本当に感動モノでした。
 今まで観てきた色んな舞台芝居を込みにしても、一、二を争う程、好きな芝居です。
 もはや「好きな声優」ではなく「好きな役者」の欄に入れているのに、腐女子仲間にしか薦められないこの辛さ…^_^;


5位 交渉人は疑わない(2009/8/25) 子安武人×平川大輔

<マイベスト1・得票数で第5位、TOP3に選ばれた回数で第3位

・原作良し、役者良し、制作良し、誰にでも自信を持って薦められる逸品という事で。
・攻め・受け・その他愉快な仲間たちとのやりとりが痛快で大好きです
・コヤピストとしては、やはり待ち望んで待ち望んでいた続編だったので、これはもう1番に選ばざるを得ません。惚れた欲目と言われようがいいんです。
・今年一番面白いCDでした。
 ストーリーも掛け合いも面白く、時に切なく、萌えに溢れたお気に入りの一枚です。
 それにしても、子安氏の兵頭は素敵すぎると思います。
・大好きな原作の雰囲気を忠実に再現してくれたことに感謝!
 1作目「黙らない」より更にレベルアップしていました
・原作もCDも両方大好きです。
 子安さんと平川さんのかけあいがとっても面白いです。
 テーマは重いけど、二人の夫婦漫才?があるので聴き易い作品です。第3弾も期待してます♪
・子安さんのエロボイスを堪能しました。話自体はそれほどエロくないのに、発言がエロい。。。


6位 P.B.B.2(2009/4/22) 森川智之×遊佐浩二
P.B.B.2
<マイベスト1で第6位、得票数・TOP3に選ばれた回数で第7位>

・もう何も言うことありません。
 鹿乃先生の原作にモリモリとゆっちー。超安定した萌え。ああ、「忍」と改名したい。
・遊佐さんのちゃらい演技が新鮮でした。
 前作のうえだ氏が演じる菱谷に思い入れが強かったので、複雑な思いを持っていたのですが、いざ聴くと、とても自然に萌えることが出来ました。
・待ちに待った一枚だったので!
・もう、文句なしです。ダントツです。
 モリモリの純佑もゆっちーの忍もコージやタケルやハルトもキャラぴったりで。
 付録CDも一緒に何度リピートしたことか…。過去最高かも。だって全然飽きないんです。
 最近のBL作品の中において、ストーリーもちゃんと聴くことができる作品ですよね。
・散々悩んだ末、関連作品、フリートーク含めてリピ率が一番高かったのが「P.B.B.2」でした。
 あまりに、ゆっちー=忍きゅん 過ぎて、ゆっちーはマヂで天才だっ!!!と、ガチで思いました。(遊佐バカなもので…)
 モリモリ×ゆっちーは安心感あるのに萌え飽きません!
 そして、最後のフリートークで総ツッコミにあっていた、ファンタジスタ羽多野が羨ましかったです…。私も、ゆっちー&モリモリ&安元兄貴にイジられたい…。


7位 SIMPLEX(2009/11/25) 遊佐浩二×遠近孝一
SIMPLEX
<マイベスト1で第7位、得票数・TOP3に選ばれた回数で第6位>

・ゆっちー×遠近さんにハゲ萌え。
・役者さんスキー!シリーズスキー!からです♪
・遠近さんの、耳に心地良い美人声萌えv
・遠近さんは もっと需要があってもいいはず!って 勝手に思ってます。
 ステキすぎます。某「花降楼シリーズ」にすごい期待をしてます…。
・ごく最近聴いたせいもあるのですが、やはり遊佐さんが素敵だったので!


8位 迷う男(2009/8/26) 羽多野渉×笹沼尭羅
ルボー・サウンドコレクション ドラマCD 迷う男
<マイベスト1・得票数で第8位、TOP3に選ばれた回数で第7位>

・原作が好きっていうのもありますが、笹沼さんのぶっ飛んだ演技が楽しすぎました。
・羽多野さんと笹沼さんのバランスが絶妙だったので。
 笹沼さんの世間ズレっぷりが凄まじく、極々普通……な羽多野さんのツッコミが何だかとても可笑しかったです。
・冷静に考えればドン引きするであろう専門的プレイ(私は前に出ることはあっても決して引くことはないと云い切れますが)を、格別の違和感も嫌悪感も抱かせずにやってのけた笹沼・羽多野コンビにハラショー!
・まさか、あんなシーンまで音声化されるとは!絶対カットだと思ってました。
 天然変態迷子の建築家萌え(*´ω`*)
 上から目線で命令形なSっぽい羽多野くんにやたらと萌えを感じました(笑)
・迷う男CPが大好きなのに加えて、2人の声がドンピシャで可愛かったので♪
・けらけら笑いながら、ライトだけど、かなりレベルの高いエロ(笑)を堪能できたので!
 声もぴったりですし。
・今年のリピート率No1のCDが「迷う男」だったのでこれを選びました。
 原作が好きなんですが、笹沼さんの御園生、羽多野さんの滝川くんがキャラにピッタリで本当に神キャストでした。
 滝川くんの苦労っぷりが可哀想と思いながらも笑ってしまったり聴いてて本当に楽しかったです。
 笹沼さんの御園生、美声で色っぽくてすごく萌えました。
 それにしても笹沼さんと羽多野さん二人の会話のやりとり可愛かったです。
 萌えだけでなくクスっと笑えるシーンが多いのもリピート率が高い理由かもしれません。


9位 淡雪(2009/2/25) 羽多野渉×鈴木達央
淡雪
<マイベスト1で第9位、得票数で第14位、TOP3に選ばれた回数で第20位>

・キャスティングの勝利(笑)と言いたいところですが、普通に感情移入して泣きながら聞いてしまったという感じで。
・これを1番良く聞き返しているので♪
・降り積む静けさ(ドラマCDの表現としては矛盾するかもしれませんが)と世界観とに包まれて、何度も胸をあつくした1枚です。登場人物の年代だからこその、哀しみと救済の物語はまさにタイトル通りではなかったかと思います。
 いじらしくて手を差し伸べたくなってしまうような鈴木さんの演技にも脱帽でした。
 大切に聴いてゆきたい作品です。


9位 恋のはなし(2009/4/24) 三木眞一郎×武内健
恋のはなし
<マイベスト1・得票数で第9位、TOP3に選ばれた回数で第10位>

・三木さん演じるチャラ男と武内さん演じる奥手な青年という、性格は正反対だけどそれぞれ心に傷を持つ二人の心が徐々に寄り添っていく過程にグッときました。
 ラスト近く、武内さんが声を荒げるシーンは鳥肌がたちました。


9位 楽園のうた 第1巻(2009/11/26) 緑川光×神谷浩史
「楽園のうた」 ドラマCD第1巻
<マイベスト1で第9位、得票数で第12位、TOP3に選ばれた回数で第14位>

・原作未読で聴いたけど、どんどん引き込まれるように聴いてた作品を選びました。
 さすがだよ!光ちゃん~最高!!
・これがラジオから流れてきた時の衝撃が忘れられません。緑川フェロモンの威力を思い知った一枚。
・俺様アイドルを演じる緑川さんがとにかくかっこよくて素敵だったので。
 まだまだ聴いたBLCDの枚数が少ないので、余り大きな事は言えないのですが…今まで聴いた中でも上位に入るくらい、自分の好きなタイプの攻めキャラだったというのも、選んだ理由の一つです。
 受けのタイプも強気で最初は嫌々…といった感じが、たまらなく自分好みだったので、凄く満足できる一枚でした。


因みに…

TOP3に選ばれた回数の第9位 媚笑の閨に侍る夜(2009/12/26) 三木眞一郎×遊佐浩二
媚笑の閨に侍る夜

・三木さんの敬語眼鏡攻めに萌えまくったので…(*^^*)
 遊佐さんの泣きの演技につられて大泣き(^_^;)
 三木さん×遊佐さんがもっと聞きたいって思わされました。
 この2人は色気がありすぎて聴いてるだけで、ゾクゾクします。
・ベテランの味と意外な可愛さに1票。
・遊佐さんのがっつり受けって実は初めて聴いたんだけど、余りの色っぽさにクラクラ。
・待望の待望の待望の(大事なことなのでvv)三木×遊佐だったので、聴く前から既に殿堂入りでしたvvv聴いたら聴いたで、あまりの色っぽさに悶え転げました。
 個人的には、ゆっちーの「…乳首…噛んで…」にBLCD聴きながらでも普通に飯が食える私が(あっ、引かないで~)爆発しました。そして、三木サンに怒られることに目覚めましたvvv


得票数の第10位 勘弁してくれ(2009/7/23) 鈴木達央×近藤隆
ドラマCD 勘弁してくれ
<TOP3に選ばれた回数でも「恋のはなし」と同率第10位>

・たっつんにハマるきっかけになった作品で、大好きなので。
・純粋にリピ回数が多いから。(他の作品も含め、)今年は近藤隆と鈴木達央に萌え!な年でした。
・たっつんのキレ演技が冴え渡る一枚。
 甘ったれ小僧からブラックまで、ちゃんと同一人物に聴こえるのが不思議。
 受けの近藤さんがウケウケしてないのもイイ感じ。


--

今回は色んな角度からランキングを覗いてみました♪
よ、余計見辛かったらすみません…(汗)
10位以下、かなり競っておりまして、此方に載せ切れなかった作品も多々。
頂戴したコメント、ひろが独り占めするのは勿体無いくらい素敵でした

因みに全部で67作品をエントリして戴きました★
それだけ、萌えも人それぞれなのだと云うことでしょうかねこ
今年も集計してみるとそれなりにアンケートらしい結果(どんな)になったのではないかと。
愛作品は沢山あれど、改めて「ベスト3は?」と問われると、或る程度傾向が出るのかもしれません。
周りが無反応でも(笑)自分が萌えたらそれは萌え作品だし、その逆も然り。
人気作品や世間的に高評価な作品に萌えられないことだってあるんだい!(誰)
けれど、それは単に天邪鬼だと云うわけでもないのかなあと最近は思うようになりました。


自分のブログ=自分と(それなりに)趣味の合う方が遊びに来て下さっている

……と云う環境の中でアンケートを実施したので、或る程度の偏りはご愛嬌。
個人的には鹿乃先生原作作品が3作品ともランクインしているあたり、ちょっと感動を覚えました♪
ドラマCDって、全部聴き遂げることすら苦行に感じるものや、聴き終わった直後に叩き割ってやろうか と殺意を(ぅおい!)覚えるものもないでもないです。
今回、沢山の方に取り上げて戴いた作品たちは、その一番最初の基本的なレベルは間違いなく突破しているものなので、のめりこむかどうかは個々の萌えの傾向次第。
買って損はない! ことだけ、声を大にしてお伝えしておきたいです(笑)。
未聴作品や、迷い中の作品等々御座いましたら、宜しければこれを機に是非ねこ


かなり時間は掛かりましたが(そして記事自体異常な長さ…)、これを2009年BLCD総括とします。
ランキングを付けることが目的ではなく、どちらかと云うと自分のお尻を叩くのに適している作業だなあとしみじみ感じました(笑)。

記事にお付き合い下さいました方、アンケートにご参加戴きました方、有り難う御座いました
2010年も、沢山の善き作品にめぐり逢えますように…!

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2010/01/24(日) 17:45 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2010/01/24(日) 18:15 [Edit
こんばんはv
待ってました、ベストCDの発表v-51

あぁ、やっぱりひろさんは私のおねーさまなんですね、きっと…!!
先に仄めかしてましたアレもアレも、見事にシンクロしてランクインされているなんて(*´艸`*)
それに、他のBLCDファンの方からも良い評価がたくさんいただけてて、別に自分が制作にかかわったわけではないけれどすごく嬉しくなりましたvv

ちなみに超個人的なことですが、実は明日は卒論の提出締切日だったりします(爆)Wordのファイルを開きつつ、それでも記事に目が吸い寄せられて、コメせずにはいられませんでした…!!

えへ、今年はどんな光ちゃんに出会えるでしょうね~??可愛い光ちゃん、かっこいい光ちゃん、でも一番期待したいのはやっぱり…やらしい光ちゃんでしょうか(大真面目)v-238v-10

発売延期になったとはいえ、暴君もリリースが決まりましたし、まだまだ光ちゃんに頑張ってもらえるよう、これからも地道なリクエストを続けていきたい今日この頃です♪
by よね #-
2010/01/24(日) 21:48 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2010/01/24(日) 22:42 [Edit
>鍵コメレス//ぴよさん
こんばんはv

此方こそ、労いのコメント有り難う御座います~っ(´∀`*)でれ
2年目は1年目よりも充実した分、えらく長くなってしまいましたが(…)ひろも開票作業はめっちゃドキドキしました><//

アンケートの結果はひろも納得のランキングだったので、これを見て「あれ?」と思わない方は概ねアラフォー声優さんがお好きなのではないかと思ってみたり(笑)。
因みに、ぴよさんに戴いたコメントは何となく察しが付きましたv(笑)
おおお、これとこれとあれかあ! と(´∀`*)むふ
3番目が実はちょっと意外でした。
ひろの勘違いでなければ、の話ですが(笑)。

本当に、今回も好き! の沢山詰まったコメントを一足先に拝読させて戴いて、幸せ気分に浸れましたよ~v
また来年も…体力があれば(笑)やりたいです(´∀`*)♪
by ひろ #hurAyYjo
2010/01/26(火) 22:51 [Edit
>鍵コメレス//アサヒさん
こんばんはv

Twitterでも此方でも労いのコメント有り難う御座いますっ♪*♪
もう先にお話してしまいましたが(笑)、ほんとに噴きました!
よもやひろのランキング全滅だったとは!!(爆笑)
でも8作品手元にあると云うことは興味の方向は同じ…ってことですよ、ね、きっと!(笑)
…や、それ以前にひろの聴くものがアラフォー声優さんメインものに集中しているせいな気が凄く凄くするわけですが(…)。
若い世代(何処の年寄り)のものをメインに聴いていれば、或いは満遍なく聴いていればまた違ったランキングになったかなあと思います★

今年はアサヒさんとシンクロするぞー! おー!(笑)
by ひろ #hurAyYjo
2010/01/26(火) 22:55 [Edit
>よねさん
こんばんはv

待っていて下さって有り難う御座います~!(´∀`*)
そして、遅くなってすみません(…)。

よねさんとシンクロしていました??(´∀`*)むふ
光ちゃんを外さなければ…いや、それだけじゃそこまでシンクロしませんね! おお…!
矢張り前世の双子説が!(笑)
自分の好き作品が沢山の方に愛されているとほんと、何の関係もないのにすごーーく幸せな気持ちになりますよねえ(´∀`*)
解ります!(笑)

卒論は無事納入(ぇ)出来ましたでしょうか…。
何てタイミングの記事だったんでしょう(…)。
最終チェックの中、有り難う御座いましたv(笑)

今年も色んな光ちゃんヴォイスに癒されたいですね…vv(´∀`*)でれ
ひろも大真面目にやらしい光ちゃんを所望します!!(鼻息)
暴君もなるべく早く方向性が決まりますように♪
まだまだ頑張って受けてください、光さま…!(笑)
by ひろ #hurAyYjo
2010/01/26(火) 23:00 [Edit
>鍵コメレス//namazzさん
こんばんはv

労いのコメント有り難う御座いますvv
お礼なんて、もう…っ此方こそ! ですよう(´∀`*)でれ

集計作業やちまちました作業は好きなので表やグラフにしたりして一人で愉しんでいました(笑)。
ただ、遅筆なもので記事を打つのに何故か凄く時間が掛かってしまって…(´∀`;)
少ないセンテンスで的を得たことが書けるようになりたいのに、年々肥大化していくばかりです(…)。

「世界が終わるまできみと」、お聴きになりましたか!
とても綺麗で胸にぐっと来る作品ですよね~!(ノд<。)゜。
2009年度ではかなりお気に入りの作品になりましたv
ランキングなんて人それぞれ、自分の中にあればいいと思うし、自分が一番だと思うものは一番で良いとも思うのですが、善い作品の発掘にはとても有効だと思います♪
何処で胸に残る作品との出会いがあるか解らないですよねえ(´∀`*)
by ひろ #hurAyYjo
2010/01/26(火) 23:06 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2010/01/27(水) 20:13 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2010/01/28(木) 21:06 [Edit
>鍵コメレス//アヤさん
こんばんはv

此方こそ、本年もブログ共々どうぞ宜しくお願い致します(´∀`*)v
ほんと、すっかりマイペース更新なのろのろ亀ブログになっておりますが(…)お付き合い戴ければとても嬉しいですv

アンケートのご協力も有り難う御座いました♪*♪
参加して下さった方が愉しかったと仰って下さると本当に救われます><//
ランキング、またご購入の際の参考にして戴ければ、重ねて嬉しく思います(´∀`*)vv

ひろ、最近ちっともゲームしてないんですよ~…(´・ω・`)
と云うか此処数ヶ月乙女ゲを1本も買っていないような(…)。
SIGNAL、めっちゃ欲しかったんですが、一時的に何処も品薄になってしまって、買うタイミングを逃しました><。
バックラッシュ、ほんと懐かしい~!
週末、ちょっと引っ張り出してみようかなあ(笑)。
その、光ちゃんのオマケは皆さん絶賛していらっしゃいますよね!
それだけを目当てに買ったと仰る方もいらして(笑)、そんな可愛いんか?! と気になっています(´∀`*)むふ

ラスエスは久々に予約して買うつもりですvv
声的に外せません~!!><//
うー…PS2版を買うべきかPSP版を買うべきか…。(悩)

ひっ、ひろも今年は沢山乙女ゲもBLも摂取したいです!!(挙手)
アヤさんの決意にあやからせて戴こう…。(そそそ/ぇ)
ほんと、去年はだいぶ失速していたので(…)
by ひろ #hurAyYjo
2010/01/30(土) 00:59 [Edit
>鍵コメレス//yaccoさん
こんばんはv

アンケート結果、愉しみにして下さっていたんですね、嬉しいです~っ><//
1位はもうほんとに集計の必要がないくらいダントツで吃驚しました。
でもひろも納得でした(笑)。
ね、ね、「残念な王子」良過ぎましたよね~~っ!!(ガシ)
しかしあれだけならyaccoさんも1位だったなんて!(笑)
皆さんそれぞれの萌えを拝読させて戴くのもほんとに愉しかったですv
萌えって奥深いですね…“ひとそれぞれ”って言葉がしっくり来ます。

で、発掘の機会にして下さって有り難う!(笑)
ひろは積むと本当に中々発掘出来ないへたれなので(…)企画しては自分の発掘の機会を作っているようなものでして(´∀`;)
なので、そう云う目線で共にランキングを視て下さるのがとても嬉しいです(´∀`*)でれ
ひろランキング4位!
あれはほんとにお勧めです。
すずのお芝居に聴き惚れることと思います><//
もしお気に召しましたら、また宜しければ語ってやって下さいねv(ぎゅぎゅっ)
by ひろ #hurAyYjo
2010/01/30(土) 01:05 [Edit

Comment Form


 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

    管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

    ●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

    嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

    ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

    --
    2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

    緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問



カウンタ

 
現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon



ブログ内検索

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking



ゲーム・BL新作商品情報



新着記事



カテゴリ



コメント有り難う御座いますv

    データ取得中...



過去ログ



blog内記事ランキング



拍手ランキング



読書メーター

ひろの最近読んだ本



BLCD攻×受リスト



お買いもの?



ひろ×Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter



    Link



    QRコード

    QRコード



    RSS



    --

    track feed .



    Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )     
