10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

2010.02.27 *Sat*

Last Escort -Club Katze- 攻略 3rd・4th Play つばさ(CV:立花慎之介)

ラストエスコート -Club Katze-(PS2限定版)/(PSP限定版)
ラストエスコート -Club Katze-(限定版) / ラストエスコート -Club Katze-(限定版)
--
ラストエスコート -Club Katze-(PS2通常版)/(PSP通常版)
ラストエスコート -Club Katze-(通常版) / ラストエスコート -Club Katze-(通常版)

つばさ…爽やかで眩しかった…っ(キラッ☆/色々間違え過ぎてる)

何でしょう…趣味に走って序盤に店長を攻略したせいか、以降のキャラたちがとっても爽やかに感じます(笑)。
つばさは一番のメインと云うこともあり、イロモノではなく(笑)王子様でした。
つばさの立ち絵を見た第一印象は、宝塚の男役みたいな子だなあ…と中性的なイメージだったのが、立花さんの第一声を聴いてガラっとイメージが変わりました。
もう少しこう…センシティブでウエットな子だと思っていたのに、思った以上にカラっと軽くて(笑)。
あと、今までやったルートの中でスチルが一番マトモ…と云うか綺麗だったなあ


以下、つばさの攻略メモです。
攻略の下部にネタバレし過ぎの感想メモもあるので取り扱いにはどうぞご注意をば!


※あくまでも、ひろがつばさENDを迎えた際のメモです。
つばさは、1度のPlayではどうしてもスチル全回収&ボーナスENDが両立出来ませんでした…
2周でスチルは総て回収、ボーナスENDまで見れました。
かなり見辛く不親切な記事かと思いますが、自分用メモなのでご容赦くださいませ。

◆注目パラ
体力

スポーツ:体力UP・運UP
ヨガ:体力UP・集中力UP・センスUP
ダンス:体力UP・運UP・センスUP
工芸:集中力UP・体力UP・運UP



何周目につばさを攻略するかによって、行動や難易度が変わって来るかと思います。
体力をUPさせる習い事は【ダンス】【ヨガ】が最適ですが、OPENしていない場合は【スポーツ】で地道にUP。
つばさのボーナスENDルートでは、どうしても彼をシュワルツカッツェにすることが出来ないので、運Lvとお金のことはそんなに考えなくてもいいと思います。


◆誕生日プレゼント
編みぐるみ(手芸:集中力Lv2・体力Lv3)
 →ボーナスENDルート:誕生日までに制作、その後プレゼントせずに置いておくこと。
 →シュワルツカッツェのスチル回収:制作しないこと。

つばさの誕生日に編みぐるみをあげるか否かでボーナスENDとグッドENDに分岐する模様。
ボーナスENDルートに入ると、どうしてもスチルを1枚取り零してしまいます…。
よって、2周Playが必要かと思われます。
ギリギリまで編みぐるみは制作せず、誕生日直前の日曜日に制作前のセーブデータを残しておくと少し楽かも。
ひろは序盤のデータを取っていなかったので、最初っからやり直しました
編みぐるみをかなり早い段階で作ってしまった場合のセーブデータでシュワルツカッツェのスチルを回収したい場合は、誕生日より先に編みぐるみをプレゼントしてしまえば大丈夫かな?


【Chart】
7月22日までにプレゼントを用意するため集中力・体力のパラ上げをメインに予定を組みます。
ボーナスENDルート・終盤の各種スチル取得のために編みぐるみのプレゼントは必須。
既にレシピ取得済の場合は体力パラだけを気にして、あとは適宜で良い予感。

END条件は体力パラ・好感度・指名回数、つばさルートイベントの正解選択肢回収あたり?
ひろ攻略時は最終、体力パラと好感度はMAXでした。
指名回数は恐らく65回ほど。(永久指名後も合わせて)
イベント時選択肢は一番下の方にメモしています。

以下の、強制イベントDayと云うのはひろPlay時に自動的にイベントが発生した日のメモです。(前後する可能性アリ)
お休みの予定にしている際、これにかち合っても行動が出来る場合と、出来ない場合とがあるように感じましたが、そこまで検証はしていません。
つばさ攻略時に増えたつばさルートのイベントは、日付を太字&ピンクにしました。
(もしかするとモバイル版には反映されていないかも…)


●4月
【強制イベントDay】 6・12・15・16・20・26・28

お休み予定:8・13・24・27
お休みは週1程度、カッツェでつばさを指名。会話で好感度を上げます。
パラ上げは体力を中心に適宜。
編みぐるみのレシピを持っていない場合は先ずは集中力Lv2・体力Lv3まで上げます。


●5月
【強制イベントDay】 1・6・11・12(お休みにした場合のみ?)・14・15・17・19(☆スチル)・20・22・26・27

15日:斉田へのアドバイス1
長雨でも売り上げを伸ばす為のアイデア→濡れたヘアをセットしてあげる



お休み予定:7・10・18・25
お休みは週1程度、カッツェでつばさを指名。会話で好感度を上げます。


●6月
【強制イベントDay】 1・10・12・15・16・18・23・27・29

15日:斉田へのアドバイス2
夏限定のイベント→夏祭りの演出で盛り上げる



お休み予定:3・5(カッツェに行くと私服デーイベント)・8・11・14・17・22・24
お休みは週2程度、カッツェでつばさを指名。会話で好感度を上げます。


●7月
【強制イベントDay】 1・4・5・15・19・28

15日:斉田へのアドバイス3
新しい酒屋→品揃えが評判の酒屋を探す



お休み予定:2・8・9・16(つばさの誕生日の話題)・18(お休みにしてシュワルツカッツェスチル回収用にセーブ。セーブ後編みぐるみ制作)・20・22(つばさ誕生日)・26・29
お休みは週2程度、カッツェでつばさを指名。同伴やBOX席での会話で好感度を上げます。


●8月
【強制イベントDay】 1・2・14・15・25・27

15日:斉田へのアドバイス4
No.1ホストが辞めたいと言ってきた→あきらめる



お休み予定:5・6・9・10・26・28
週2程度、カッツェでつばさを指名。同伴やBOX席での会話、プレゼントなどで好感度を上げます。
その他日曜日・祝日にもお休みを入れてプレゼントを作ります。


●9月
【強制イベントDay】 1・4・11・12・15・18・25・30

15日:斉田へのアドバイス5
店用のシャンパングラス→店のカラートーンと合わせる



お休み予定:2・3・6・7・13・14・21・24・27・28
週2程度、カッツェでつばさを指名。同伴やBOX席での会話、プレゼントなどで好感度を上げます。
その他日曜日・祝日にもお休みを入れてプレゼントを作ります。


●10月
【強制イベントDay】 1・4・5・11・15・20(☆スチル)

15日:斉田へのアドバイス6
常連のお客様が喜ぶようなことを→専用のラベルシールを作ってあげる



お休み予定:7(永久指名)8・14・16・18・23(自分の誕生日)・25・30(ハロウィンイベント)
つばさを永久指名。
週2程度、カッツェへ。
その他日曜日・祝日にもお休みを入れてプレゼントを作ります。


●11月
【強制イベントDay】 1・21116222526

お休み予定:6・12・13・19・20(オープン記念イベント)・29・30
週2程度、カッツェへ。
その他日曜日・祝日にもお休みを入れてプレゼントを作ります。


●12月
【強制イベントDay】 3(☆スチル)・11・31

お休み予定:9・10・17・18・24・25(クリスマスイベント)・30
週2程度、カッツェへ。


●1月
【強制イベントDay】 4・5112128(☆スチル)

お休み予定:なし。
ボーナスエンドルートではつばさがカッツェに出勤出来ない状況なので、ひたすらパラ上げ&プレゼントレシピ回収に費やします。

シュワルツカッツェスチル回収時のPlayでは、週2程度、カッツェへ。
つばさをナンバーワンにするために、ボトル全買いを2度+α。
因みに、強制イベントは4日以外発生しません。


●2月
【強制イベントDay】 5161923(☆スチル)・27

お休み予定:10・12・14(バレンタインデー)・15・21・22
週2程度、カッツェへ。
2月はボトル全買い2回ではナンバーワンにならなかったので3回で。


●3月(柊ナンバーワン)
【強制イベントDay】 1・17(★スチル)・18(★スチル)・19(★スチル)

お休み予定:4・5・12・14(ホワイトデー)

--

◆好感度上昇選択肢
・ボックス席
そうめんの薬味:ねぎ
運動って…:好き
エコって…:いいと思う(or絶対やるべき)
お酒って…:好き
イベントごとって…:好き
メールって好き?:好き
背が高い方が…:大切なのは心長
髪を伸ばそうか…:短い方がいい
海外って…:行ってみたい
卵の賞味期限:大丈夫
虫って平気?:苦手
夏を恋しく思ったりする?:思う

・同伴
あんこ:つぶあん
ツマミ:枝豆
(メニューが決まらない時は)どうやって決めてます?:納得いくまで悩む
バーテンダーって…:する
こういうところに来ると…:なる
ホットチョコレート:勧めてみる
ゲームセンター:クレーンゲーム(or音ゲー)※クレーンを選ぶとメール有
ここ、結構来てるけど…:飽きない

・アフター
充実してると…:気にならない
仕事の後の一杯って…:ある
イタリア料理っていうと…:トマト
カッコイイ感じの食べものとか…:ある


◆イベント時選択肢
6/27 うん、少しね
11/11 男同士でいちゃいちゃしないで
2/16 病院に行って
2/19 つばさを紹介する



--



記事の最初にも書きましたが、つばさのイメージがころころ変わるルートでした。
立花さんの声が乗ると、すごーーーくしっとり・うっとりな王子様になるんだろうなあ…と思いながらゲームをスタートさせたのですが、レイルートをPlayしている時点で既に「あれ??」って(笑)。
つばさはプロのダンサーだったり…なもう一つの顔を持っているのですが、それでもかなり庶民派と云いますか…他のホストの華やかさ・煌びやかさとは何か違う、等身大の男の子と云う感じでした。
個人的にはもっとうっとり王子様でも良かったんですけれども(笑)

一番思ったのは、主人公・21歳、つばさ24歳の年齢のギャップ(苦笑)。
このルートの主人公、つばさより年上設定じゃないとしっくり来ない感じです(笑)。
そんなギャップのせいか、つばさではなく主人公に置いてけぼりになった感は否めないのですが…(ぇ)

取り敢えず、べーさんの濃いいイメージの後だったせいで(笑)つばさルートに対する感想が上手く書けないのは何故でしょう…(笑)。
何だろう、ツッコミどころそんなになかったなあって思っちゃう
寧ろそれでいいのに、乙女ゲだから!(笑)

ボーナスENDルートの1月末、つばさの

「ホストじゃ、ダメかな……?」

に、「……っっ!!(ズキューーーーン)」となったのはひろだけ?!
いや、ダメに決まってるんですけど!(ぇ)
レイルートではホストとして働くことは結構軽く扱われていた気がしたので、やっぱそうよね! と熱くなってしまいました(笑)。
同じく、3月中旬の「ボクがいなくなっても、寂しくないんだ?」にもきゅーーーーーん
つばさ、かわいい…

それが、このあとの落差は一体…。
何このネガティブさん
よもや最後にこんな鬱展開になるとは(…)。
ひろだったらつばさの両頬をバチン!!! です。(ぅおい!)すぐに手が出る悪い癖…
そして、日も置かずに更なる急展開
ラストは若干主人公の情熱においてけぼりを喰らったひろでした…。若いって凄い。(ぇ)
つばさ好きなんだけどなあ…1月の事故→記憶喪失からの展開が駆け足過ぎる気がして勿体無い。


そして、個人的には亞沙斗と仲良しさんな会話が愉しかったです
ひろは亞沙斗×つばさ派♪(ヲイ)
途中、主人公ちゃんが「男同士でいちゃいちゃしないで」って云い出す場面があるのですが、ひろ的にはいやいやいや、もっといちゃいちゃしてくれて構わないのに…!! と断固抗議です(笑)。
ま、乙女ゲだもんね…(そりゃな)

亞沙斗とつばさと云えば、つばさのブラックシャンパンのシャンパンコール。
つばさではなく亞沙斗Ver.が流れている気が…これバグかな?

ひとことコメントも送信出来ます(*´ω`*)
▲何時も拍手を有り難う御座います♪*♪
 お気に召して戴けましたらポチって下さると飛び上がって喜びます(´∀`*)でれ
 拍手コメントのお返事は、コメントを戴いた記事へお返ししていますので覗いてやってください★

COMMENT

ひろさん、こんばんは~♪ひろさんもラスエス楽しんでらっしゃるんですね!
私も、ラスエスかなりハマっております!!


店長イイ味出してましたよね~(笑)
諏訪部さんボイスで、かなり、けしからんことになってましたね(*^^*)
ゲーム全体としては、イベントを早めの月から起こしてもらってシナリオの厚みを出してくれたら良かったなぁなんて思ってしまいました。トラブルが起きてから解決までが早すぎて、のめり込みにくかったので…(^^;


でも、でも!声フェチとしては最高のゲームですよね!中村さんも色気のある素敵な攻め声(笑)だったし、立花さんも阿部さんも可愛くて、てらそまさんも腰にくるお声でホント幸せでした♪


最近、ゲーム離れしてたんですがまたゲーム熱高まってきました!コルダ3をスルーしてたんですが気になってきました。なかなか、声優さん・キャラ絵・シナリオ・システムと全て完璧なゲームを見つけるのは難しいですね。ひろさん、何かおススメものとかありますか?私は、完全に満足したのは遥か3ぐらいですかねぇ……。

ゲームもハマると色々大変ですよね。主に睡眠が犠牲に(笑)ひろさんも夜更かしで体調を崩さないようにお気をつけ下さいませ~♪♪♪
by アヤ #-
2010/02/27(土) 22:07 [Edit
アヤさん、こんばんはv
ラスエス、レイ・流聖ルートのフルコンプに躓いてしまったので(笑)今日は少しお休みしてしまいました(´∀`;)
けれど、ひろはゲームって買ったその勢いみたいなものでPlayしないと、とてもじゃないけれどフルコンプ出来ないので明日からまた頑張ります(笑)。
ヘタレひろに比べて、アヤさんはかなり攻略が進んでいるご様子で羨ましい~!><//

店長、今一番のお気に入りです(笑)。
ほんと、ひとことで云うとけしからんひとでしたよねえ!(笑)
諏訪部さんじゃなかったら此処までハマるキャラに仕上がっていなかったと思うので、感謝感謝ですv
けれど、冬以降の駆け足イベントが気になりましたね(´∀`;)
前半はパラ上げでカツカツにして、後半はイベントを愉しむ…と云う感じのゲームバランスは、ストーリー的にちょっと不自然な部分があったりして。。。
いつから付き合ってたの?! とか、好きになってたの?! って何度か思いました(笑)。
声的には満点です~~(*´∀`*)
失礼ながら、阿部さんが予想外に良かったことも嬉しくてvv

そしてひろもアヤさんと全く同じ!
遙か4以来、ゲームは離れ気味だったのですが…今コルダ3をポチろうか悩み中です(´∀`;)
ひろはゲームも基本声買いですが、声だけではどうしようもない部分ってありますよね。。。
ひろの場合、特にシステムがだめだと途端にやる気が失せてしまいます…。
完璧に満足出来るものってほんと僅かですよね><。

自分のゲーム収納ラックを眺めながら良かったものを考えてみたのですが、声の好みでガラリと変わりますよね、お勧めタイトルって★
それ以前に、アヤさんPlayされていそうだなあ(´∀`*)
ひろの場合、BLゲームだとダントツで「MESSIAH」、乙女ゲだと、ときメモGS(無印)、ラブレボ、マーメイドプリズム、ユアメモリーズオフGS…この辺りは結構夢中になってPlayした記憶が…。
どっちに分類されるか微妙ですが、「花帰葬」も好きです。
……と云うか遊びつくしていないゲームの多さに愕然としました(…)。

睡眠時間に気をつけつつ、今週も頑張りますっ!
共にほどほどな夜更かし(笑)頑張りましょうねえ(´∀`*)むふ
by ひろ #hurAyYjo
2010/02/28(日) 23:45 [Edit
こんにちは        凛です。最近ラスエスやり始めたんですけど、質問があって、仕事も両立しないとダメですかね?           
by 凛 #1WUUpzZA
2012/01/02(月) 02:53 [Edit
凛さん、はじめまして(*´ω`*)
レスが遅くなってしまってごめんなさい!

ええと、ご質問の件なのですが、申し訳御座いません、ひろがこのゲームをPlayしたのがもう2年ほど前でして、攻略方法を全然覚えていないんです(´・ω・`)
なので、この記事の攻略チャートを見ても訳が解らなければ、別の攻略サイトさんを参照なさることをお勧めします。
すみません。
by ひろ #hurAyYjo
2012/01/07(土) 23:28 [Edit

Comment Form


 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

    管理者:ひろ
    西に生息中のBL・ネイルアート好き声ヲタ。
    男性声優さんに関してはかなりの博愛主義。
    どうぞお気軽にお話ししてやって下さいv

    ●愛・好・尊・萌
    緑川光・中村悠一・中井和哉・子安武人
    戦国BASARA・TIGER&BUNNY
    西川貴教(TMR/TMR-e/abs)
    鹿乃しうこ・京極夏彦・辻村深月 and more...

    嗜好の詳細は取り扱い説明書をどぞ。

    ぱちぱち(*゚▽゚ノノ゙☆

    --
    2008年マイベストBLCD * 2009年マイベストBLCD
    2010年マイベストBLCD * 2011年マイベストBLCD

    緑川光さんにまつわる20の質問 * 中村悠一さんにまつわる20の質問



カウンタ

 
現在の閲覧者数:

Thank you for visit!
500,000HIT 08/07/23
1,000,000HIT 09/04/02
1,500,000HIT 09/12/07
2,000,000HIT 10/12/07
2,500,000HIT 11/09/22
3,000,000HIT 12/12/27
with Ajax Amazon



ブログ内検索

blog ranking★ * にほんブログ村へ * blogram投票ボタン * FC2 Blog Ranking



ゲーム・BL新作商品情報



新着記事



カテゴリ



コメント有り難う御座いますv

    データ取得中...



過去ログ



blog内記事ランキング



拍手ランキング



読書メーター

ひろの最近読んだ本



BLCD攻×受リスト



お買いもの?



ひろ×Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter



    Link



    QRコード

    QRコード



    RSS



    --

    track feed .



    Copyright © Little Sweets. All Rights Reserved.
    テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )     
